【特別企画】
【アストロシティミニ全タイトルレビュー】「ファンタジーゾーン」
未来へと伝えていくべき、2Dシューティングの名作。その攻略例を伝授
2020年11月27日 00:00
シューティングの名作「ファンタジーゾーン」は、1986年にセガからリリースされたアーケードゲームだ。左右にスクロールするカラフルなゲーム画面が印象的なタイトルで、プレイヤーキャラクターの「オパオパ」が敵や前線基地、ボスなどを倒したときに手に入るコインを使って、ショップでパワーアップパーツを“買う”という斬新なシステムが導入されている。
筆者も本作とのつきあいは長く、稼働当時のゲームセンターでの出会いから、まもなく移植されたセガ・マークIII版、セガではなくサンソフトから発売されたファミコン版、グラフィックスの表現に優れていたPCエンジン版、待望のセガハードで完全移植が実現したセガサターン版など、少しずつアーケード版の完成度近づいていく移植作品を見る過程も楽しかった。近年は名作を先の時代へと伝えるように各ハードに移植される機会があり、リアルタイムで遊んだ世代の筆者が本作について執筆する機会も増えた気がする。
本作の歴史やゲームシステムに関する説明は、既にいろいろなところで語られているので、本稿は少し趣を変え、筆者が本作を1周クリアするまでの簡単な攻略例を述べていこうかと思う。「アストロシティミニ」でこの「ファンタジーゾーン」をプレイするときの参考にしてもらえば幸いだ。
本作で最も大事なのは、取ったコインを消費してのパワーアップの配分だ。コインがあれば、最初のラウンドからいきなり強力なウェポンを買うこともできるが、前半のラウンドは難易度が低めかつ、2カテゴリーあるウェポンは買うたびに値上がりしていくので、先に進みたいのなら早いうちから無駄遣いをする必要はない。スピードアップの「ジェットエンジン」と、ウェポン2の「ツインボム」だけ買っておけば、ラウンド2のボスぐらいまでは十分立ち回れるだろう。自信がなければ安くて攻撃範囲が広い「ワイドショット」を買う手もあるが、威力は通常のツインショットと同じで、ラウンド1~2のボスには性質上効果がないことを覚えておきたい。また操作に慣れないうちはジェットエンジンの代わりに少しスピードの遅い「ビッグウィング」を買ってもいいが、移動が遅いとラウンドクリアに時間がかかりコインの額面が小さくなり、ボスを倒したときのコインも回収しにくいので、いずれジェットエンジンに買い換えるときがくると思う。
制限時間のあるウェポン1(ショットボタンで発射される武器)は筆者の場合、前線基地の耐久力が上がってくるラウンド3から買うようにしていて、ラウンド3~4は「レーザー」、ラウンド5以降は「7ウェイショット」とレーザーの2種で進めている。レーザーは当てている間ダメージを与えられる強力な攻撃力を持つが、攻撃範囲が狭い。ラウンド3は前線基地がある位置の高低差が小さく、ラウンド4は全て同じ高さの地上にあるので、範囲の狭いレーザーでも立ち回れるのだ。ラウンド5以降は前線基地の高低差が大きくなり、耐久力も上がるので7ウェイショットを導入するというわけである。
ウェポン2は、無制限に使えるツインボム以外は単発の購入で、効果もかなり特殊なので使いどころが限定される。画面内の敵にツインショット1発分のダメージを与える「スマートボム」は、ラウンド4のボス「クラブンガー」を3発使うことで難なく倒すことができる。また垂直に落ちて弾道上の敵にダメージを与える「ヘビーボム」は、ラウンド3のボス「コバビーチ」やラスボスの最後の攻撃に有効だが、位置どりやタイミングが若干難しいので、「アストロシティミニ」なら中断セーブなどを使って練習してみるといいかもしれない
各ラウンドには前線基地が10基存在し、全て倒すとボスが登場。これを倒すとラウンドクリアとなる。ラウンド中には無数の敵が出現し、前線基地からも現われるが、これらにはあまりかまわず、前線基地を優先して倒したほうが実入りがいい。前線基地は早く倒すとコインの額面が高いからだ。倒すとコインを落とす敵もいるが、額面は低いのでこれも無理に取らなくていい。
さてラウンド7までの個性的なボスだが、それぞれには弱点があり、そこにショットやボムを一定数撃ち込むことで倒すことができる。ボス戦ではラウンド8以外はミスするとショップに入れず、パワーアップなしの状態で戦うこととなるため、倒すことよりもミスをしないことを心がけたい。またボスを倒した位置が高いと、落ちたときにバウンドして散らばって集めにくくなるので、誘導できるボスに関しては、できるだけ低い位置で倒すのがベストだ。
そしてラウンド8は、これまでのボス7体と連続して戦うシーンが展開する。冒頭に必ずショップに入れるが、切り替えるきっかけがないので、1つのカテゴリを2種以上買っても意味はない。特にウェポン2は、ツインボムがないと後の攻略が厳しくなるので、買わないのが賢明。ツインショット、ツインボム、ジェットエンジンで戦うのが最も効率がいいと筆者は思っている。戦い方はこれまでと同じだが、一部弾を撃つスピードなどが速くなっているので要注意。
ボス7体を倒すと、ついにラスボスが出現。目玉と腕のある小さなエイリアンが6体、規程のルートを通って突撃してくる。エイリアンの軌道に残る青いアームのような物質は、オパオパが通り抜けることができないので、閉じ込められる前にエイリアンを倒さなければならない。5体目まではショットとボムの連射で倒せるが、6体目はジェットエンジンよりも早いスピードで追尾してくるので、上記の装備で倒すにはコツがいる。いくつかのパターンが存在するが、“すり抜け”のテクニックが一番やりやすいかと思う。
またもしここでミスをしてしまったときは、レーザーとヘビーボム1個を買うことで、6体全てを比較的簡単に倒すことができるだろう。
筆者が「ファンタジーゾーン」1周クリアするまでのパターンはこんな感じだ。あくまで選択肢の一つなので、これを参考に新たな攻略法を見つけ出してみてほしい。
©SEGA ©SEGATOYS