【特集】

【メガドライブミニ2タイトルレビュー】「ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場」

個性あふれるキャラクターたちと対局が楽しめる、麻雀ゲームの名作

【ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場】

1990年12月14日 発売

発売時のメーカー:ゲームアーツ

 「ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場」は、漫画家で麻雀のプロ級の腕前も持つ、片山まさゆき氏の原作「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場するキャラクターたちとの対局が楽しめる麻雀ゲーム。相手を自由に選んで対局する「フリー対戦」に加え、ストーリーに沿って対局をする「クラス対抗戦」モードと、麻雀のルールが学べる初心者向けの「麻雀道場」モードも搭載している。

 本作の一番の醍醐味は、打ち筋がそれぞれまったく異なる、個性豊かなキャラクターたちとの対局が楽しめるところにある。例えば「ババプロ」は、対局開始時に「ムリチ~ン」としゃべり、ひたすらホンイツまたはチンイツの一色手を狙い、「勝ち過ぎの金蔵」は配牌時に字牌をたくさん抱え、役満をアガる確率が異様に高いといった具合だ。

 打ち筋が極端に違う雀士が多数登場することで、対戦相手の組み合わせによってまったく異なる展開になり、何度遊んでもプレーヤーを飽きさせることがない。どのキャラクターも、アガったとき以外にもさまざまなセリフをしゃべるので、まるで友人同士で卓を囲んでいるかのような賑やかさがあり、遊んでいてとにかく楽しい。

個性豊かで打ち筋がそれぞれ異なり、とにかくよくしゃべる雀士たちと対局できるのが本作ならではの大きな魅力だ
一色手をひたすら狙う「ババプロ」。しばしば大物手を炸裂させる
こちらはイナズマツモの使い手「ゴッドハンド氏」。一発ツモに失敗すると「おわった……」とボヤき、ツキが低下するのが実におかしい

 メガドライブ版では、雀士を養成するための学校、その名も四暗高校を舞台にした「クラス対抗戦」モードが遊べるのも大きな魅力だ。本モードは、主人公の豊臣君がいじめっ子などと対局し、勝てばストーリーが進み、負ければ退学(ゲームオーバー)となる、なかなかどうしてシビアなルールだ。はたしてどんなクライマックスが待っているのかは、ぜひ自身の麻雀の腕と目で確かめていただきたい。

 「麻雀道場」は、「麻雀常識・ルール」「点数計算」「心構え」「テンパイ・アタリ牌」「どれを切る?」「総合試験」の6種類があるトレーニング専用モードで、いずれも簡単なクイズ形式などで麻雀のルールやセオリーを学ぶことができる。麻雀の基本ルールを覚えたての初心者には、大いに参考になることだろう。また「どれを切る?」の問題は、かなりの難問がしばしば出題される印象を受けるので、麻雀の腕に自信のあるプレーヤーは「フリー対戦」「クラス対抗戦」だけでなく、こちらの全制覇にもぜひチャレンジしていただきたい。

【「クラス対抗戦」モード】
四暗高校を舞台に、豊臣君の活躍を描いた本作オリジナルのゲームモードだ
ここでも対戦相手の個性あふれるアクションが随所に登場し、プレーヤーを大いに楽しませてくれる
対局に敗れると、あわれ豊臣君は退学処分に……
【「麻雀道場」モード】
「麻雀常識・ルール」を選択すると、3択クイズ形式で基本ルールを学ぶことができる
「どれを切る?」を選ぶと、昔から麻雀専門誌でもおなじみの「何を切る?」問題が出題される