ニュース

PCエンジン mini収録タイトルレビューで最も読まれたのは……かの名状し難きRPG 「邪聖剣ネクロマンサー」でした!

発売中

価格:10,500円(税別)

 国内外より選りすぐった58タイトルをその小さなボディに詰め込み、3月19日に発売されたミニハード「PCエンジン mini」。

 弊誌では開封レポートをはじめ、コナミデジタルエンタテインメントの吉室 純氏へのインタビュー、収録タイトルのレビューなどを掲載してきたが、中でもタイトルレビューでは当時ハマったタイトル、知ってはいたけれど手に入らなかったタイトル、当時は全く知らなかったタイトルなど、執筆陣も当時を懐かしみながら、振り返りながら、今に蘇ったPCエンジン miniで遊び倒していた。

 さて、ではそんなレビュー記事全38本の中で注目を集めたタイトルはなんだったのか。3月22日締めにてPVを確認したところ……最も注目を集めたのは システムとしてはオーソドックスなRPGでありながら、クトゥルフ神話をテーマにした独自性と、クトゥルフの名に恥じないグロテスクな敵や演出などが話題になった 「邪聖剣ネクロマンサー」だった!

1位「邪聖剣ネクロマンサー」

 なお、2位にはファルコムの伝説的なRPG「イースI・II」/「Ys book I&II」、そして3位は主人公がとかく可愛いアクションRPG「ワルキューレの伝説」がランクイン。4位以降も「ファンタジーゾーン」、「ダンジョンエクスプローラー」など古典ながら今なお色褪せない名作が続く。

2位「イースI・II」/「Ys book I&II」
3位「ワルキューレの伝説」
4位「ファンタジーゾーン」
5位「ダンジョンエクスプローラー」/「DUNGEON EXPLORER」
6位「グラディウス」
7位「ドラゴンスピリット」
8位「忍者龍剣伝」
9位「グラディウスII -GOFERの野望-」
10位「THE 功夫」

 PCエンジン miniはクラシックなタイトルを1人で黙々と遊ぶのはもちろん、コントローラーを追加したり、マルチタップを使ったりしての多人数プレイも楽しめるタイトルが山程収録されている。是非弊誌のレビューをご一読の上、よりディープにプレイを楽しんでいただければ幸いだ。