【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
建物、種族、システムなどの情報を公開。本日から提供開始!

2008年3月25日 提供開始(Wiiウェアサービス開始と同時)

価格:1,500Wiiポイント(1,500円相当)

 株式会社スクウェア・エニックスが2008年3月25日から提供を開始したWiiウェア用国造りRPG「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の情報を前回に引き続き紹介する。

 今回は、建物「宿屋」、種族「クラヴァット」、「セルキー」、「ユーク」、「リルティ」、システム「王国の発展と幸せ玉」、「家庭円満」、「王国の休日」といった盛りだくさんの内容でお届けする。


■ 建物 ~「宿屋」~

王国がめざましい発展をとげると、世界を行き交う旅人から関心が寄せられるようになり、やがて遠方から訪れる人たちの姿が見受けられるようになる。そうした旅人たちがゆっくり過ごせる建物が「宿屋」だ。滞在者は「旅人」と「旅の冒険者」に大別される。「旅人」からは、外の世界の様子、王国の感想などを聞くことできるほか、知識の交流が黒魔法学校、白魔法学院で新たな魔法を生み出すキッカケとなる。「旅の冒険者」は、各地を転戦する義勇の士。一級品の腕を持ち、おふれに志願して確実に結果を出していく。凛とした姿は、国内の冒険者たちに多大なる刺激を与えることだろう



■ 種族 ~「クラヴァット」、「セルキー」、「ユーク」、「リルティ」~

【クラヴァット】
若者・男 若者・女 住民・男 住民・女
 おだやかな性格で人々の融和を願う、地道で勤勉な「温」の民。素朴な外見と暖かな心は、その場にいる者に家族のような親近感を抱かせる。その性格から農耕に従事するものが多く、種族間の争いを調停した歴史も持つ。レオをはじめ、王国の民はほとんどがクラヴァット族。温厚なクラヴァットにとってレオの造る王国は楽しくにぎやかで刺激的だが、それでもどこか“やさしさ”に満ちているのは、彼らの精神性があってこそだ

【セルキー】
美しい外見と野生動物のようなしなやかさを持ち、自由気ままに暮らす「我」の民。“おのれが第一”との考えを美徳とする性格からか、盗賊として生きるものも多い。王国を訪れるセルキーも、行商人を名乗りつつも豊かになった国内のお宝や精霊石に興味しんしんの様子。わがままで奔放なセルキーたちだが、いやみのない能天気さは王国に思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれない

【ユーク】
不可思議ないでたちに、卓越した頭脳と魔力を持つ「智」の民。その多くは辺境で静かな研究生活を送っているが、知的好奇心が旺盛なため、未知の魔法である建築術の噂を聞きつけては、はるばる旅をして王国を訪れる研究者もいる。レオたちのかつての故郷ではユークの人口が希少だったため、新しい王国を訪れたユークは手厚い歓迎を受ける。彼らもそれに応え、さまざまな知識を惜しみなく与えてくれるのだ

【リルティ】
小さな身体に熱い心をたぎらせた「武」の民。血の気が多く、すぐ熱くなるタイプが多いが、さっぱりした気性から信望は厚い。一方で、その活力ゆえに“商業が得意な種族”といえばリルティといった具合で、リルティの行商人が世界中を行脚している。種族全体として武芸に秀で、その技量に誇りを持っている。王様に仕えるリルティ族の騎士、ヒュー=ユルグは“リルティ魂”ともいえる武の精神を、厳しい訓練を通じて王国の冒険者たちに伝え続けている



■ システムなど ~「王国の発展と幸せ玉」、「家庭円満」、「王国の休日」~

 国民を幸せにすると得られる「幸せ玉」の用途に「王国の発展」がある。幸せ玉で王国を発展させると、街を歩く人々の姿が目に見えて増える。皆が王を慕って話したがり、モーグリ兄弟が国民からの「お願い事」の情報をくれる。国民と話をしたり、お願い事をかなえてあげれば、王国がもっとたくさんの幸せで満ちていく。あの生意気なパブロフさえ、みんなを幸せにする存在にするかもしれない。

 幸せ玉の入手数は、住民を幸せにする建物「パン屋」、「商館」の数に応じて増える。国民の幸せを願う建築術が、幸せ玉という形で王の元に戻り、それがさらに国を発展させる。幸せの循環が、王国の再建をさらに加速させ、ゆるぎないものとしていくのだ。



 王国に住む家族の多くは、日ごろから仲がよく絆も深いのだが、ときにはギクシャクしたシーンを目にすることもある。そんな国民を見かけたら、前述の幸せ玉を使ってあげるといい。玉にこめられた幸せを皆にふりまけば、国民は家族にやさしくなり、家庭円満へと導いてくれる。

 家庭が円満になると、家の前には夜遅くまで明かりが灯るようになり、それが夜道を明るく照らし、王様は日が沈んだ後でも国務を続けられるようになる。なお、家庭円満を演出した王様には、思わぬサプライズ・プレゼントがあるかもしれない。



 王国が発展し皆の生活に余裕がでてくると、王国を「休日」にするおふれが出せるようになる。

 休日になると冒険者は家で休息をとり、ゆっくりと疲れを癒し冒険への活力を満たしていく。国民にとっても、休日はウキウキとした楽しい時を過ごせるまたとない機会。小さなことにも喜びを見出し、幸せが国中にあふれていくことだろう。

 王国の休日を目一杯楽しむのも、王様の大切な役目のひとつ。この日ばかりは堅苦しい王冠を外し、少年らしく身軽で動きやすい衣服に着替えて街中を闊歩。国民と幸せをわかちあい、元気一杯道を駆け回れば道行く人々から普段とは違う話がきけるかもしれない。



(C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「小さな王様と約束の国 FFCC」公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
□関連情報
【3月19日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
新ジョブ「シーフ」、イベント、システムの一部などを紹介
http://watch.impress.co.jp/docs/20080319/ffcc.htm
【3月11日】任天堂、「Wiiウェア」のサービス提供を3月25日開始
同時発売タイトルは「Dr.MARIO & 細菌撲滅」など9タイトル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080311/wii.htm
【3月7日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
新キャラやメダル授与などの情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080307/ffcc.htm
【2月24日】Wiiウェアで始まった、スクエニの“小規模開発への挑戦”
「小さな王様と約束の国 FFCC」の開発事例
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080224/ffcc.htm
【2月21日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
国民の「幸せ度」や新たな登場キャラクタなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080221/ffcc.htm
【1月26日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
最新情報を公開。チャイムの酒場とパーティ編成など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080126/ffcc.htm
【1月15日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
最新情報を公開。新たなジョブとジョブチェンジの方法など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080115/ffcc.htm
【2007年12月26日】スクエニ、ナレーションボイス入り最新映像を公開
Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071226/sqex.htm
【2007年12月26日】スクウェア・エニックス、ゲームの流れなど新情報を公開
Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071226/ffcc.htm
【2007年10月29日】スクエニ、Wii「小さな王様と約束の国 FFCC」
新情報を公開。王国復興の鍵を握る「建築術」ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071029/ffcc.htm
【2007年10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」カンファレンスレポート
Wiiゲームソフトのダウンロード販売、追加チャンネルなども発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/ninc.htm
【2007年10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトル
スクリーンショット集 ~Wii編~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/niss1.htm

(2008年3月25日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.