最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「ファンタシースターオンライン2」

大型アップデート第2弾「闇の集いし場」を実施


12月5日〜 順次実装予定


 セガは、現在運営中のWindows版オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」において12月5日から順次、大型アップデート「闇の集いし場」を実施することを明らかにした。今回のアップデートでは、緊急クエストでダークファルスが登場するほか、クリスマス関連の新ACスクラッチやイベントが目白押しとなっている。

 12月5日のアップデートでは、期間限定クリスマスイベント、新たなシステムやエリアの導入、ACスクラッチ「ホワイトスノークリスマス」が導入される。12月12日のアップデートで緊急クエストでダークファルスが登場する。

■ 緊急クエストで「ダークファルス」が登場

 アップデートにより、新たなボスエネミー「ダークファルス」が緊急クエストに登場する。今回の緊急クエストはこれまでのものとは違い、シップ内の全員でダークファルスと戦うことになる。以下のスクリーンショットを見ていただくとわかるが、とにかく惑星に匹敵するほどの大きさで、とてつもないデカさとなっている。

 ダークファルス・エルダーは、惑星ナベリウスに封印されたダークファルスの真の姿。巨大であるが故に、動き1つ1つが天災のごとき威力を持ち、破壊の限りを尽くす。最初に戦うことになるのは、なんと「ファルス・アーム」。本体の一部が分離したものだが、それでも強大な力を持ち、次々とアークスに迫ってくる。これを撃退し続けることで徐々に本体の力を弱めていき、ダークファルス・エルダー本体との戦いが可能となる。

 アークス全員の力を結集しなければ、この強敵を倒すことは不可能と言われている……。


惑星に匹敵するほどの大きさはかなりのもの。これまでとは桁違いに強大な敵だ

■ クリスマスイベント

 期間限定のクリスマスイベントが、12月5日から26日まで開催される。ロビーには巨大なツリーやサンタブーツなどが置かれたクリスマス仕様となるほか、サンタ服を着たラッピーがフィールドに登場する。このラッピーからしか出ないドロップアイテムが存在するという。

 また、緊急クエスト「氷上のメリークリスマス」も配信される。期間中、凍土を舞台にナウラ三姉妹のインタラクティブイベントが必ず発生するという。クリスマスコスチュームで登場するナウラ三姉妹。お店の品揃えもクリスマス仕様となり、普段とは異なるアイテムが販売されている。イベントをクリアして限定スイーツをゲットすることができるという。


ロビーがクリスマス仕様となる
サンタ服を着たラッピー。セント・ラッピー 「氷上のメリークリスマス」も配信される

■ 新ACスクラッチを追加

 新ACスクラッチ。「ホワイトスノークリスマス」を追加。サンタドレスやサンタスーツなどクリスマスコスチュームを始め、フリューネージュやファニートレイターのような寒冷地仕様のコスチュームも登場する。


【新ACスクラッチ】

(C)SEGA

(2012年 11月 30日)

[Reported by 船津稔]