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スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
新ジョブ「シーフ」、イベント、システムの一部などを紹介

2008年3月25日 提供開始予定(Wiiウェアサービス開始と同時)

価格:1,500Wiiポイント(1,500円相当)

 株式会社スクウェア・エニックスが2008年3月25日から提供開始を予定しているWiiウェア用国造りRPG「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の情報を前回に引き続き紹介する。

 今回は、新ジョブ「シーフ」のほか「遊技場」、「広い家」、「立て札の公園」、「特売日」、「建物の撤去」といった情報をお届けする。


■ 新ジョブ「シーフ」 ~ダンジョン探索を円滑にする重要な存在~

 「シーフ」の特徴は、すばやい身のこなしと優れた探索能力。シーフ独特の技で敵との遭遇を回避し、最深部までの最短ルートを発見する。厳重にロックされた宝箱をたやすく開けて中身を手に入れられる。

 戦闘時は、軽装ゆえに戦士のような立ち回りは難しいが、そのぶんすばやさを活かした鋭い攻撃を繰り出す。ダガーで敵の呪文詠唱を邪魔したり、毒を塗った武器で傷をつけ体力を奪ったりと、多彩な技を使いこなす。

 攻防きっちりバランスがとれたパーティにシーフがひとり加わったなら、探索効率は飛躍的に向上。ほかのパーティが道に迷っているあいだに、シーフを含めたパーティはさっさと探索を終えていることだろう。さらには、持ち帰ったお宝で思いもしないパワーアップが期待できるかもしれないという。その内容がどんなものかは、実際にプレイすることでぜひ確かめて見ていただきたい。


覚えられるアビリティは、ダンジョン探索時にレベルに応じて獲得精霊力が増える「タカの目」、ダンジョンをより詳細に探索できる「マッピング」など。各パーティにぜひとも加えておきたいジョブといえそうだ



■ 建物 ~「遊技場」、「広い家」、「立て札の公園」~

【遊技場】
冒険者たちが、賞金目当てにゲームを楽しむアミューズメント施設。だが、それはあくまでも表向きの話。実はこの「遊技場」は王の密命により、ダガーの取り扱い、カギの開けかた、近道の探しかたなど「シーフの技」を教えるための施設でもある。街に遊技場を建設すると、王様はシーフを募集し、ジョブチェンジのおふれを出すことが可能になる。冒険者たちは、ここでシーフの極意や冒険術を学ぶことになるわけだ。表向きの「遊技場」としても盛況で、時に冒険者たちは運次第で日給以上のお金を稼いでいくこともある

【広い家】
4人暮らしの家族が住まう家で、うちひとりは冒険者を志す若者。広々とした空間がくつろぎの時間を演出し、余裕のある暮らしぶりを約束。家族の一員として、執事やメイドが雇われていることもある。満ち足りた生活をしているせいか、もらえる税金額も小さな家より高い。家屋のサイズや人数から、敷地・精霊力ともにややコスト大。とはいえ、国民は国づくりの土台。さらなる発展のためには、なるべくたくさん建てておきたい建物だ

【立て札の公園】
王国が発展すると、やがて1日に出せるおふれが“ひとつ”では物足りなくなってくる。探索したい場所が増える、駆け出しの冒険者に経験を積ませたい、ジョブチェンジもさせたい……そんなとき役立つのが、この「立て札の公園」だ。この建築物は、名前のとおり“おふれを掲示する立て札”がある公園。複数のおふれを使いわけ、探索と発展を上手に組み合わせ柔軟にゲームを進めていくといい



■ イベント、システムなど ~「特売日」、「建物の撤去」~

 武器屋や防具屋など、街中の冒険者たちのお店にたくさんの客が訪れると、ある日“特売日”になることがある。特売日には、店主たちが研究していた秘蔵の商品がズラリと店頭に並べられる。普段はお目にかかれないレアな武器や防具を手に入れる、またとないチャンスというわけだ。

 特売日になった店は、お祭りよろしく華やかなライティングがほどこされ、紙ふぶきをまいて盛大に宣伝が行なわれるなど、街を歩いていれば一目瞭然。買い物をしない王様も商品を見せてもらうことはできるため、品揃えを見るだけでも楽しめる。また、王様だけの特権として、次の特売日がいつなのか店主にコッソリ教えてもらうこともできる。

 お店を“特売日”にするためには、お客さんを増やすことが大切。冒険者や住民が立ち寄りやすいよう、お店はできるだけ人通りの多い場所に建ててやるといいだろう。

特売日は珍しい商品が陳列される。民家から離れた裏通りの店などは、よりマニアックな装備品を取り扱うことがあるとか……?!


 国造りを進めていくと、やがて敷地に余裕がなくなり、空き地そのものが足りなくて困ることがある。初期に建てた小さな建物が邪魔をして、魔法学校、訓練場など大きな建物が納まらない、店を建てたはいいが、家から遠くてお客さんがちっともこない、なんてことも珍しくない。

 そんなときは、建物の住民をお城に引っ越させ、建物を取り去る「撤去」が使える。「ここにあるのは、ちょっと困るなぁ」といった建物をいったん取り壊し、新しい建物を建てることができる。撤去は建築術のひとつで、大臣のチャイムを呼ぶことで実行できる。

 無計画に建設と撤去を繰り返せば王国復興までに時間がかかってしまうが、王国のさらなる発展を考えたとき、計画的に街中の建物レイアウトを変更するのは、とても有効な手段。撤去された建物の国民はいなくなってしまうわけではなく、一時的にお城に住むだけで、同じ建物を作ればそこに戻っていく。ただし、なかにはお城が気に入って住み着いてしまう人もいるらしい。

撤去というとなにやら非情なイメージだが、住民たちは一時的にお城に引っ越すだけなので問題はない。チャイムに依頼しておけば、建物があった場所は翌朝には輝く地面へと戻っている


(C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「小さな王様と約束の国 FFCC」公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
□関連情報
【3月11日】任天堂、「Wiiウェア」のサービス提供を3月25日開始
同時発売タイトルは「Dr.MARIO & 細菌撲滅」など9タイトル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080311/wii.htm
【3月7日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
新キャラやメダル授与などの情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080307/ffcc.htm
【2月24日】Wiiウェアで始まった、スクエニの“小規模開発への挑戦”
「小さな王様と約束の国 FFCC」の開発事例
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080224/ffcc.htm
【2月21日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
国民の「幸せ度」や新たな登場キャラクタなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080221/ffcc.htm
【1月26日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
最新情報を公開。チャイムの酒場とパーティ編成など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080126/ffcc.htm
【1月15日】スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
最新情報を公開。新たなジョブとジョブチェンジの方法など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080115/ffcc.htm
【2007年12月26日】スクエニ、ナレーションボイス入り最新映像を公開
Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071226/sqex.htm
【2007年12月26日】スクウェア・エニックス、ゲームの流れなど新情報を公開
Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071226/ffcc.htm
【2007年10月29日】スクエニ、Wii「小さな王様と約束の国 FFCC」
新情報を公開。王国復興の鍵を握る「建築術」ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071029/ffcc.htm
【2007年10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」カンファレンスレポート
Wiiゲームソフトのダウンロード販売、追加チャンネルなども発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/ninc.htm
【2007年10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトル
スクリーンショット集 ~Wii編~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/niss1.htm

(2008年3月19日)

[Reported by 豊臣和孝]



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