【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、Wii「小さな王様と約束の国 FFCC」
新情報を公開。王国復興の鍵を握る「建築術」ほか

2008年3月 提供開始予定(Wiiウェアサービス開始と同時)

価格:1,500Wiiポイント

キャラ集合イラスト
 株式会社スクウェア・エニックスは、Wiiウェア用ダウンロードコンテンツの国造りRPG「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」を発売する。2008年3月のWiiウェアサービス開始と同時に提供を開始予定。価格は1,500Wiiポイント。

 「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」は、2003年8月に発売されたニンテンドー ゲームキューブ用RPG「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の冒険の数年後の世界を描く作品。クリスタル・キャラバンの活躍により、瘴気が晴れて平和になった世界のとある辺境の地を舞台に、クリスタルにまつわるストーリーが展開していく。

 主人公は、瘴気によって国を失った幼い王様。彼はたどり着いた辺境の地で、クリスタルから思い出を現実へと変化させる不思議な力「建築術(アーキテクト)」を授かる。建築術を習得した王様は、その力を使って民家などを建築し、失われた故郷を再興することを決意する。

 本稿では、今回明らかになった登場キャラクタや舞台設定、建築術などについて、その概要をお伝えしていく。

■ 故郷の復興を誓う小さな王様 レオ

 幼くして母と故郷を失った小さな王様。母の没後間もなく失踪した父、エピタフの跡を継いで王になるが、父のいなくなった国は瘴気によって滅亡する。そのためレオは、父に対して強い憎しみを抱いている。

 頼れる大臣チャイムとともに滅びゆく故郷を離れ、父の消息を追いながら数年にわたる放浪の旅を続け、物語の舞台となる辺境の地へとたどり着く。そこに残されていたクリスタルに、この地を治める偉大な王「アークロード」の資格を持つ者と認められ、思い出を形にする魔法「建築術(アーキテクト)」の力を授かる。

種族はクラヴァット族。クリスタルから得た力「建築術」を使って、失われた故郷を蘇らせることを決意する

■ 公私共に王をサポートする心強い大臣 チャイム

 レオの教育係として姉弟同然に育ち、常に身辺のサポートをしてきた。レオが王位を継承してからほどなくして大臣となり、王様のために尽力している。

 その姿勢は、レオが建築術を使って王国の再建を始めてからも変わらない。レオがベルを鳴らせば、得意の魔法を使っていつでも駆けつけ、建設の手助けや国民の管理はもちろん、レオの睡眠時間まで、ありとあらゆる場面でサポートしてくれる。

種族はクラヴァット族とセルキー族のハーフ。母親は自由を愛する我の民セルキー族。多くの伝説に精通していた母の知識を、チャイムは受け継いでいる

■ 無人の城とクリスタルのみが存在 失われた城下町

イメージアート
 世界の中枢からは遠く離れた辺境の地。無人の城がひっそりとたたずみ、街の周囲は城壁に囲まれている。街の中心にある広場にはクリスタルがあり、守る者が誰もおらずツタが這ってしまっているが、その輝きを失ってはいない。

 伝説によると、かつてこの地には巨大な王国が築かれていたという。しかし、レオ一行がたどり着いたときには、無人の城とクリスタルのほかには、建造物はなにも見当たらず、人の住んでいる気配もなかった。

 街のほとんどを占める輝く地面“クリスタルの境域”に、選ばれし「王」が触れたとき、彼に王国の賑わいと民とが与えられるという。

国が復興するにつれて、クリスタルに秘められた謎が徐々に明らかになっていく

■ 建造物を建てて王国を再興 建築術(アーキテクト)

 建築術は、プレーヤーの操作するレオがクリスタルから授かった力。民家や武器屋といった建物を作り出すことができる。この不思議な力を使って、最初は城とクリスタル広場しかない国を発展させていくことがゲームの目的となる。

 建築術を使うには、「精霊力」と呼ばれるちからを秘めた「精霊石」が必要となる。精霊石は、街の周囲に広がるダンジョンにあるというが、ダンジョンには凶暴なモンスターが巣食っているため、手に入れるにはかなりの危険がともなう。レオはまだ幼く、モンスターと戦うことはできない。そこで、復興が進むにつれて増えてくる、冒険者たちにダンジョンの探索をゆだねることになる。

建築術を使って民家や武器屋などを建てる
建築術を使うと、その不思議なちからに呼び寄せられ、建物と共に住民が現われる

■ 建築術を使用するのに必要なアイテム 精霊石

 主人公は「おふれ」(クエスト)を出すことで、冒険者にダンジョンなどを探索させることができる。冒険者は、幼き王様のかわりにモンスターのいる危険な場所へと足を運び、その引き換えに日給を得るのだ。

 冒険者によって、レベルやジョブ、装備や性格が異なる。そのため、特徴を見極めておふれを依頼する冒険者を選択することはもちろん、場合によっては複数の冒険者でパーティを組ませる必要もある。冒険者の育成も、ゲームの目的のひとつとなる。

冒険者が成長すると、より多くの精霊石が手に入り、何度も建築術を使えるようになる。建築術でたくさんの建物を建てることで、国はどんどん発展する

【スクリーンショット】


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「小さな王様と約束の国 FFCC」のティザーサイト
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
□関連情報
【10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」カンファレンスレポート
Wiiゲームソフトのダウンロード販売、追加チャンネルなども発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/ninc.htm
【10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトル
スクリーンショット集 ~Wii編~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/niss1.htm

(2007年10月29日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.