【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
最新情報を公開。新たなジョブとジョブチェンジの方法など

2008年3月 提供開始予定(Wiiウェアサービス開始と同時)

価格:1,500Wiiポイント(1,500円相当)

 株式会社スクウェア・エニックスは、2008年3月提供開始予定のWiiウェア用国造りRPG「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の最新情報を公開した。

 「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」は、Wiiウェア用のダウンロードコンテンツ。2003年8月に発売されたゲームキューブ用RPG「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の数年後を描いた作品で、“とある辺境の地”を舞台にクリスタルと思い出にまつわるストーリーが展開する。価格は1,500Wiiポイント(1,500円相当)。

 今回は、「ファイナルファンタジー」シリーズではもはやおなじみの白魔道士や黒魔道士といった「ジョブ」と「ジョブチェンジ」の概要、さらに、王様が毎朝、各地の探索を命じる「おふれ」に関する情報が明らかになった。

■ 多種多様な「ジョブ」と新たな能力を習得できる「ジョブチェンジ」

 冒険を繰り返し、多くの謎を解明するにつれて、敵となる魔物の種類が増加し、これまでの戦術がまったく通用しない相手と遭遇することもある。このような状況に陥った場合、こちらも戦力を増強し、出現した新たな魔物に対抗しなければならない。

 そこで王様(プレーヤー)は、冒険者を「ジョブ」につかせることによって新たな能力を身に付けさせ、より強い冒険者へと成長させていくことで魔物に対抗する。ジョブチェンジさせるには、該当するジョブに必要な極意を学べる建物が必要。街に該当する建物を建てた上で、募集の「おふれ」を出すとジョブチェンジ可能となる。

まずは、ジョブチェンジに必要な建物を建てる 建物を建てたら「おふれ」を出し、そのジョブにつかせたい冒険者を募集する 王様自身がその目で冒険者の能力を見極めて、該当するジョブにふさわしい人物を選出することが大事

● 白魔道士

 戦いで傷ついた仲間を癒すことのできる回復魔法の使い手。非力で敵に大きなダメージを与えることはできないが、自分の傷を癒すこともできるため、見かけによらず打たれ強い。探索などの任務なら、単独でも十分にこなせる。もちろん攻撃役とパーティを組めば、数々の回復・補助魔法を駆使して仲間をバックアップするという、白魔道士としての真価を発揮できる。

白魔道士 男 白魔道士 女
仲間の体力を回復する「ケアル」や、仲間の素早さを上昇させる「ヘイスト」など、前線で戦う味方をサポートする魔法の扱いに長ける

・白魔法学院

 白魔法学院では、体力や状態異常を回復するなど、戦いにおいて仲間を援護することに特化した「白魔法」を習得するための知識を教えている。広く門戸を開きながらも、その学問は古代ユークの魔法学に端を発する正統派。明るく開放的な学び舎には、おそろいの白い魔道士服に身を包んだ清楚な学生たちが集う。学院の長は快活な女魔道士。

白魔法学院の近隣の家で冒険者になった若者は、精神が高いという

● 黒魔道士

敵に炎による熱傷を与える「ファイア」や、敵の動きを鈍重にする「スロウ」など、相手に対して直接影響のある魔法を習得する
 武器による攻撃では、ほとんどダメージを与えることができない魔物に遭遇したときに真価を発揮するジョブ。燃えさかる炎や強烈な冷気など、属性の付与された魔法を使って、戦士では倒すことのできない相手を打ち倒す。

 また、魔物を弱体化させる状態異常の魔法を扱うことにも長けている。敵を弱体化させることで、結果的に前衛の受ける被害が軽減され、戦況を有利に導くことができる。腕力や耐久力は低く、単独での冒険には向かないが、仲間とともに行動させれば大きな戦力となる。

黒魔道士 男 黒魔道士 女

・黒魔法学校

 武器の通じない敵に有効で複数の敵に同時にダメージを与えることもできる、攻撃に特化した「黒魔法」を研究し、その知識を生徒たちに伝授する学校。創始者は、独自の研究によって魔石を使わずに魔法の発動を可能にしたクラヴァット族の大魔道士であり、彼のストイックながら人当たりの良い気風がいまなお受け継がれている。


■ 冒険者たちに各地の探索を命じる「おふれ」

おふれを出すための「立て札の公園」も、建築術で建てる
 王様が出したおふれは、城下町の掲示板に貼り出され、そこに冒険者たちが集まってくる。王様は、集まってきた冒険者たちと直接会話し、能力を比較・検討しながら適任の冒険者に依頼する。全員に依頼したいときは、チャイムから告知してもらうこともできる。

立て札の周囲に集まってくる冒険者たち。彼らの中から、おふれを遂行するのに適任と思われる冒険者を選択する 探索できるダンジョンは豊富に用意されている。冒険者の能力を見極めて、それに見合ったおふれを選択したいところ

 冒険者たちに命じるおふれは、ダンジョンの探索といった危険を伴うものばかりではない。時には、街にいる住民からの頼まれごとを遂行するための、比較的安全なおふれを出す場合もある。以下で紹介する「まんまるたんぽぽを探せ!」は、そんなおふれのうちの1つ。

【まんまるたんぽぽを探せ!】
「この国には“いやし”がたりない!」という冒険者の想いを叶えるため、「公園」を造ろうとする王様。しかし建築術は、「思い出」を媒介として発動するため、「公園」の印象があまり残っていない王様には建てることができない。そこで現われたのが、モーグリの絵描き「モグチヨ」
モグチヨは、公園の絵を描いて公園を思い出させようとするが、その絵を完成させるには「まんまるたんぽぽ」と呼ばれる貴重な花が必要らしい。どこにあるのかもまるで見当がつかない花を探すことになった王様。果たして、どんな方法を使って花を見つけ出すのだろうか……


(C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「小さな王様と約束の国 FFCC」公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/littleking/
□関連情報
【2007年12月26日】スクエニ、ナレーションボイス入り最新映像を公開
Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071226/sqex.htm
【2007年12月26日】スクウェア・エニックス、ゲームの流れなど新情報を公開
Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071226/ffcc.htm
【2007年10月29日】スクエニ、Wii「小さな王様と約束の国 FFCC」
新情報を公開。王国復興の鍵を握る「建築術」ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071029/ffcc.htm
【2007年10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」カンファレンスレポート
Wiiゲームソフトのダウンロード販売、追加チャンネルなども発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/ninc.htm
【2007年10月10日】「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトル
スクリーンショット集 ~Wii編~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071010/niss1.htm

(2008年1月15日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.