1~4は全てファルコーンキックから狙える連続技。ファルコーンキックの当たった高さによって、使い分けていく。ファルコーンキックが低めに当たった場合はダメージの高い4の連続技を狙っていこう。画面端まで持っていければ、ウルトラコンボでの追撃も決まるため、1回で致命傷を与えることが可能だ。
ファルコーンキックが高めに当たった場合は近距離立ち強Pが繋がらないので、1の連続技を決めていく。スパコンゲージに余裕がある場合は2の連続技を狙ってもいい。ただし2の連続技はしゃがみ弱P~しゃがみ弱Kの部分を連打キャンセルで繋いでしまうとしゃがみ弱Kに必殺技キャンセルが掛からず連続技にならない。しゃがみ弱Kを少し遅めに出して、目押しコンボとして繋ぐ必要がある。
ターゲットコンボを使った5の連続技は、しゃがんでいると2発目が空振りしてしまう相手がいることに注意。セービングアタックで崩れ状態を誘発した後に決めれば、確実に立ち状態にヒットするためここで狙っていくのがお勧めだ。
6の連続技はグローリーキックがカウンターヒットした場合の連続技。EX銀河トルネードなら遠目の距離でも安定して決まるが、距離が近い場合は1の連続技と同様、弱の銀河トルネードでも連続技になる。
7の連続技はジャンプ強Kからの追い討ち。蛇突ネイチャーでの追撃は、EXで出せばゲージを1目盛りしか消費しないにも関わらずかなりのダメージを与えられるので、スパコンゲージがある場合にはどんどん使っていきたい。
8の連続技は救世主キックからのEXセービングを使った追撃。救世主キックは主にEXで出し、無敵時間を使った切り替えしに使うことが多いだろう。ヒットしたことを確認することは容易なので、この連続技ができるようになると、大きな戦力になる。スパコンゲージを3目盛り消費するものの、立ち回りが変わってくるほどの威力があるのでぜひともマスターしておきたい。画面端で救世主キックがヒットした場合は、EXセービングをダッシュでキャンセルすると相手を突き抜けてしまうことがある。この場合はEXセービングをバックダッシュでキャンセルするといいだろう。
□カプコンのホームページ http://www.capcom.co.jp/ □「STREET FIGHTER IV (ストリートファイターIV)」のページ http://www.capcom.co.jp/sf4/ □関連情報 【8月22日】「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド:第2回(実践編) http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080822/sf4_2.htm 【8月11日】「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド:第1回(システム解説編) http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080811/sf4_1.htm
(2008年9月3日)
[Reported by 米澤大祐]