|
銀河トルネード(
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
中か強で出した銀河トルネードは、技中にレバーの前後で移動ができる。通常はレバーを前に入れておくのが基本だ この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約534KB) |
||


+P)飛び上がりつつ、空中に向かって突きの連打を繰り出す必殺技。攻撃判定が出るのは飛び上がった後なので、主に相手のジャンプを先読みした対空行動として使うことになる。
弱・中・強で飛び上がる際の軌道が異なり、強で出した場合はより遠くを攻撃するようになる。また、ジャンプ強Kを当てた後の追撃などにも活躍する。
EXで出した場合は攻撃回数が増加し、ダメージもアップする。追撃に使う場合も多段ヒットしやすい。うまく高さを調整し、大ダメージを狙おう。
![]() |
![]() |
| 蛇突ネイチャーは先読み気味の対空行動として機能する。相手に飛び込まれたくない時は、けん制気味に出していこう | |





+P)ルーファスのスーパーコンボ。EX版の救世主キックが優秀なので、こちらを使う機会は少ないだろう。ただスーパーキャンセルが掛かるので、銀河トルネードなどから狙ってみるのも悪くはない選択肢だ。
|
出番の少ないスペクタクルロマンスだが、スーパーキャンセルが掛かるのは魅力。使い方次第では十分実用に耐えうる性能を持っている この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約1.2MB) |
||





+PPP)ルーファスのウルトラコンボ。ジャンプ強Kがヒットした後や、ターゲットコンボヒット後、画面端で銀河トルネードをヒットさせた後など、様々な場面で追撃として決まり、ダメージも大きい。
追撃に使う以外にも、無敵時間が長いため起き上がりを攻められた場合や、五分の状況などで博打気味に出すことで一発逆転を狙うことができる。しかしガードされた場合は反撃を受けてしまうことになるので、博打で出すのはほどほどにしておこう。
|
ウルトラコンボのスペースオペラシンフォニーは非常に優秀。追い討ちに、暴れにとさまざまな場面で活躍する この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約1.8MB) |
||
+中K)![]() |
| ジャンプの軌道を変えられる、ファルコーンキック。ルーファスの攻めはこの技が起点になる |
ルーファスを使う上で、もっとも重要になる技がこのファルコーンキック。垂直ジャンプか前ジャンプから出すと前方に、後ろジャンプから出すと真下に向かってジャンプの軌道を変更し、蹴りを繰り出す。
オーソドックスに飛び込み攻撃として使用するほか、ジャンプの軌道が変わるので低空で出すことで相手の足払い系の技を避けてその硬化を狙ったり、飛び道具系の必殺技を避ける目的にも使える。
+中K)少し空中に飛び上がりつつ蹴りを繰り出す中段攻撃。ルーファスは飛び込みでもファルコーンキックを使う機会が多いので、相手にしゃがみガードを取られるとダメージが取りづらい。適度にヴァーチュアキックも混ぜていくことで、相手に的を絞らせないようにしよう。
+中K)前転して接近しつつ蹴りを繰り出す技。見た目的には立ちガードできそうに見えるが、実はしゃがみガードのみ可能な下段攻撃だ。リーチも長く、空振り時の隙も少ないため、中距離戦はこの技を軸に組み立てていこう。
![]() |
![]() |
| グローリーキックは地上戦での要になる技。特徴を覚えて、戦術に組み込んでいきたい | |
ルーファスのターゲットコンボは1つ。近距離弱K~強Kに繋ぐもので、ヒットすると相手が空中に浮く。
空中に浮いた相手に対してはウルトラコンボのスペースオペラシンフォニーなどでの追撃が可能なので、ゲージが貯まっている状態ではどんどん狙っていこう。ただし、一部のキャラクタのしゃがみ状態にはターゲットコンボの2発目が空振りしてしまうので、これらのキャラクタに対して狙う場合には注意が必要だ。
また、ターゲットコンボになるのは近距離弱Kのみ。遠距離弱Kからはターゲットコンボが出ないことを覚えておこう。
|
主要技紹介
|
  |
|||||||
□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「STREET FIGHTER IV (ストリートファイターIV)」のページ
http://www.capcom.co.jp/sf4/
□関連情報
【8月22日】「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド:第2回(実践編)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080822/sf4_2.htm
【8月11日】「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド:第1回(システム解説編)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080811/sf4_1.htm
(2008年9月3日)
[Reported by 米澤大祐]
GAME Watchホームページ |