「ソウルキャリバーII」、1P専用「コンクエストモード」解禁!!

今夏 稼動開始予定

プレイ料金:100円

 株式会社ナムコの3D武器格闘ゲーム「ソウルキャリバーII」。稼動時期が公式には未定から今夏になったが、編集部予想では7月上旬あたりではなかろうか。

 その理由として挙げられるシングルプレイ専用の「Conquest(コンクエスト)モード」がついに公開となる。コンクエストモードは、複数のプレーヤーで楽しむ、育成要素を含んだ、名前のとおりの陣取合戦システムとなっている。プレーヤーは、登録した自キャラの所属する勢力を拡大し、ほかの勢力を制して統一を目指すことが目的となる。戦う相手は、ほかのプレーヤーが育てたキャラや、あらかじめ登録されているキャラクタとなる。

 ファーストプレイ時は、キャラ、名前、パスワード、所属勢力を登録し、自分の所属する勢力以外の3つの勢力から攻め込んでいく勢力を決定。ここから全8戦の戦闘が行なわれる。プレイ終了後には勢力図が変動し、戦闘結果に応じた新たな勢力図が表示される。また、戦いを繰り返すことでキャラの称号が上がったり、登録キャラクタはプレーヤーのプレイ状況を学習する。

 この学習結果は、他のプレーヤーがコンクエストモードをプレイするとき、敵として登場する際に反映される。一度ゲームに登録したキャラは、他のプレーヤーと戦うことによって「称号」が上がり、同じ称号であっても戦闘過程、結果によって成長度合いが異なる。育成状況は、全8戦終了後に行なわれる自分の育成したキャラとの対戦によって確認できるようになっている。

 プレイ後にはパスワードが表示され、同じ基板でプレイするときに入力することで再開できる。2回目以降のプレイでは、自キャラが誰と戦い、勝ったか負けたかなどの、プレーヤーが遊んでいなかった間の戦闘報告が表示される。

 このモードは、勝敗に関係なく必ず8戦プレイできるのが大きなポイント。ゲームルールを理解していない初心者でも、すぐにゲームオーバーになることはない。難易度に関しても、プレーヤーの選択する8戦目に戦う相手によって変化する。これは、称号の高いキャラを選択すると7戦目までの登場キャラは最終戦に登場するキャラに見合った称号を持つキャラがその勢力内からランダムで選択されるので難易度が上がるし、低い称号のキャラを選べば、全体の難易度が下がるようになっており、自分のスキルにあったレベルの相手を選べるので、実力に合ったキャラとの対戦が楽しめるという仕組みになっている。

【コンクエストモードの流れ】
【登録キャラクタがいない場合】【登録キャラクタがいる場合】
○モードセレクト


○エントリー


○キャラクタセレクト

○プレーヤー名登録


○パスワード登録


○ゲーム説明


○戦闘開始告知


○所属勢力選択

○対戦勢力選択


○最終対戦相手選択・対戦相手ステータス確認


○戦闘

○リザルト表示

○戦闘結果表示


○自分の育成キャラと対戦
○モードセレクト

○エントリー

○パスワード入力

○CPU報告

○戦闘開始告知

○所属勢力選択

○対戦勢力選択

○最終対戦相手選択・対戦相手ステータス確認

○戦闘

○リザルト表示

○戦闘結果表示

○自分の育成キャラと対戦


※ゲーム画面は開発中のものです。
画面内の称号は製品版とは異なる場合があります。
(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html
□関連情報
【5月31日】「ソウルキャリバーII」技表暫定版公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020531/sc2.htm
【5月27日】「ソウルキャリバーII」最新プロモーション映像公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020527/sc2.htm
【5月17日】「ソウルキャリバーII」インストラクション技を公開
http://watch.impress.co.jp/docs/20020517/sc2.htm

(2002年6月14日)

[Reported by 佐伯憲司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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