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「ソウルキャリバーII」インストラクション技紹介
【ユンスン編】



 ダメージの高めな斬り攻撃、出が早くコンビネーションの多彩な蹴り攻撃と、バランスの取れた印象のあるユンスン。攻撃をガードされると攻め続けることは難しいが、キャンセルによるフェイントを活用することで、相手を押さえ込むことも不可能ではない。

連刃双鳴脚 【AAKK】(上上上中)
水平斬り2発から、上段、中段と続く縦属性の蹴り連携が続く。斬り2発は割り込めない連続技で、2発目がカウンターヒットすれば3発目につながる。3発目もカウンターなら4発目へつながる。3発目をしゃがんで避けても、4発目の動作が小さいので、技を知らない相手には脅威だろう
鉄支連断【6BB】(中中)
突き上げたあと振り下ろすノーマルヒット2連続の縦斬り。1発目の出はなかなか早く、突進力もある
旋斧蹴(キャンセル)【BKG】(中)
縦斬りから上段の回転回し蹴りにつなぐ技だが、攻撃発生前にGを押すことでフェイントをかけることができる。2発目の蹴りはすばやく出るため、ガードを誘いやすいかも
乱足流刻刃 【6KKAA】(上中上下)
こちらは半回転蹴りから足を捻りつつ蹴り落とし、さらに横斬り2発へと連携する技。蹴り、斬り同士はノーマルヒットで連続技。3発目の判定がやや小さめなのだが、2発目から6Kで片足を上げる構えへ移行できるうえ、4発目はGでキャンセルもかかる
響舞尖 【1KAB】(下上中)
下段蹴り、上段横斬りから力を溜めて、リーチのある中段突きを繰り出す。2発目まではカウンターで連続技となる。また、3発目は攻撃を出す前にGでキャンセルさせられる
旋盆跳撃 【3or9方向走り中AB】(上中)
横斬りと同時に体をひねりつつ体勢を低くし、伸び上がるように縦斬り攻撃する。2発目はBを押しっぱなしにすることでホールドできる。ホールドすると、連続ヒットはしなくなるが、ガード崩し技となる
極剛刃【4A+B】(中)刃面壁【6方向走り中BB】(中中)
一瞬構えて動きを止め、そこから強烈な振り上げ攻撃を繰り出す。構えを止めた所までは縦属性の攻撃に対するインパクト判定を持ち、攻撃力発生前にGを押せばキャンセルも可能 突きから両手に刀を持ち替えつつ相手に押し付けるように斬る中段2連続攻撃。移動量も大きめで、1発目が届けば2発目も届くほど

※画面はすべて開発中のものです
(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html
□関連情報
【5月2日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ロケテストバージョンインプレッション
プロデューサー世取山氏からのメッセージも掲載!!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020502/sc2.htm
【4月27日】「ソウルキャリバーII」ロケテスト開催中!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020427/sc2.htm
【4月22日】ナムコ、「ソウルキャリバーII」公開ロケテストを東京、大阪で開催
http://watch.impress.co.jp/docs/20020422/sc2.htm
【4月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ヴォルド参上!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020412/sc2.htm
【3月8日】「ソウルキャリバーII」最新画像とAOUバージョンのファーストインプレッション
アスタロスのストーリーも公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020308/sc2.htm
【3月2日】「ソウルキャリバーII」合同プレイ取材で新事実発覚!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020302/namco.htm

(2002年5月17日)

[Reported by 佐伯憲司・渡辺洋二]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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