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「ソウルキャリバーII」インストラクション技紹介
【ラファエル編】



 突きを主体とした攻めは、リーチやスピード共に申し分ないキャラクタのラファエル。攻撃時にボタンをホールドすることで構えへとシフトするものが多く、ここから軸移動や攻撃などと、攻撃の緩急がつけられるようになっているのもポイントだ。

フラッシュバレット 【AB】(上上)
1発目が軸移動への牽制に役立つ連係。中距離での牽制に使える上、カウンターで連続ヒットにもなる。また、Bをホールドすることで構えに移行できる
ラピッドタック 【6BB】(上上)
軽く踏み込みつつ、上段の突きを繰り出す技。スピードも速く、踏み込むためにリーチも申し分なく、カウンターで連続ヒットにもなる。1発目、2発目共にホールドで構えへと移行できるのもポイント
ドレッドバレル 【236B】(中)タランテラタップキック 【1K】(下)
前進ステップ(236)から繰り出す縦斬り属性の攻撃。移動系特殊技の前進に加え、攻撃時にも大きく踏み込むので、移動距離はかなり長くなる。ガードされると反撃は受け、走りでかわされやすいものの、離れた場所からの奇襲に有効な技 オーバーモーションの下段蹴り。立ちながらのモーションのためか、慣れるまで相手は中段攻撃に見えるようだ。ヒット時にダウンは奪えないが、相手の体勢を崩せるので攻撃が途切れずに済む。ただし、ガードされると反撃を受けやすいというリスクはある
ステラーストローク 【2or8方向走り中AB】(中中)
横と縦の中段攻撃を連続で繰り出す技。始動が横斬りのため、対8Way-Run用の攻撃手段として使える
ルーアンボナパルト 【A+B】(中)ルーガルフォーム 【B+K】(構え)クィックスナイプ 【3or9方向走り中B】(中)
レイピアを大きく振り上げる、アッパータイプの縦属性攻撃。多少ではあるが左右にも攻撃判定が発生するので、多少軸がずれていても攻撃がヒットする。ただし、モーションが大きいので、空振りをすると手痛い反撃を受けることに 腰のあたりで剣を一回転させる構え。このモーション中に上・中段の攻撃がくると自動的に避けてくれる。避け動作中に攻撃を繰り出すことも可能。ただし、相手の攻撃後のスキが大きいものでない限り、反撃がヒットすることは少ない 少しだけ横へと移動して中段攻撃を繰り出す。相手の縦斬りを回避しつつ、攻撃を叩き込めるという強みがある。単発で攻撃が終了してしまうが、中距離からの突きといった縦属性の牽制に対して、有効な反撃手段だ

※画面はすべて開発中のものです
(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html
□関連情報
【5月2日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ロケテストバージョンインプレッション
プロデューサー世取山氏からのメッセージも掲載!!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020502/sc2.htm
【4月27日】「ソウルキャリバーII」ロケテスト開催中!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020427/sc2.htm
【4月22日】ナムコ、「ソウルキャリバーII」公開ロケテストを東京、大阪で開催
http://watch.impress.co.jp/docs/20020422/sc2.htm
【4月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ヴォルド参上!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020412/sc2.htm
【3月8日】「ソウルキャリバーII」最新画像とAOUバージョンのファーストインプレッション
アスタロスのストーリーも公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020308/sc2.htm
【3月2日】「ソウルキャリバーII」合同プレイ取材で新事実発覚!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020302/namco.htm

(2002年5月17日)

[Reported by 佐伯憲司・渡辺洋二]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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