【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、GC版「R:RACING EVOLUTION」に
「パックマン vs.(ブイエス)」を同梱販売

10月17日 発表

「R:RACING EVOLUTION」
11月27日 発売
価格:6,800円


「パックマン」の生みの親・ナムコ岩谷氏と任天堂の宮本氏
「パックマン vs.」のタイトル画面
 株式会社ナムコは、11月27日に発売を予定している3Dレーシングゲーム「R:RACING EVOLUTION」のニンテンドーゲームキューブ版に、対戦専用の「パックマン vs.(ブイエス)」を同梱すると発表した。

 「パックマン vs.」は、ナムコと任天堂のコラボレーションから生まれた“つながる対戦”アクションゲーム。開発は任天堂が行なった。5月のE3に合わせて初公開されて以来、製品化の行方が注目されていた。

 2~4人までが遊べ、ニンテンドーゲームキューブにゲームボーイアドバンスを接続して対戦する。用意するものはGBA1台(またはGBASP)、GC1台、GC用コントローラ1~3個、ニンテンドーゲームキューブGBAケーブル1本と、「パックマン vs.」のソフトとなる。

 改めて説明するのは蛇足になるかもしれないが、「パックマン」はモンスターに接触することなく(通常時)、エリア中に点在するドットとパワーエサをパックマンがすべて食べきればラウンドクリア、というルール。今回の「~vs.」では、7,000点・10,000点・15,000点の3つから選択できる一定のクリア得点を獲得した時点で勝利が決定する。GBAをコントローラとして持っているプレーヤーは“パックマン”役となり、残りのGCコントローラを持っているプレーヤーが“モンスター”役となる。

 パックマン役のプレーヤーは、従来の「パックマン」と同じく、敵に触れないようにドットとパワーエサを食べることが基本的な目的。パワーエサを食べれば、一定時間無敵となり、モンスターを食べてしまえる点も同様。逆に、モンスター役は、パックマンを追い詰めて捕らえる(接触する)ことで、パックマンから得点を奪うことができる。

 パックマン役とモンスター役には立場の違いのほかに、画面の違いが生じる。パックマン役はGBA画面を参照し、ステージすべてを見渡すことが可能で、全体の状況を把握できる。対して、モンスター役のプレーヤーは、GCで生成された映像1画面を3人が共用してステージの状況を把握することになる。しかも、それぞれの周囲に視界が限定されており、モンスター役同士での協調プレイが重要となる。

 ここからが「~vs.」のユニークな要素となるが、「パックマンがモンスターに捕まるとGBAとGCコントローラを交換する」ことになる。つまり攻守が入れ替わることになる。パックマン役と、パックマンを捕まえたモンスター役のプレーヤーが役割を入れ替え、残りのモンスター役はそのままモンスター役を続けることになるわけだ。

 すべてのエサを食べきるか、それとも設定スコアを獲得するか、パワーエサでの立場の逆転のほか、モンスターとパックマン役が入れ替わるという新たな遊び。実際に試してみる価値は十分あるといえるお徳なボーナスディスクとなりそうだ。

【スクリーンショット】
GCのモンスター役はモニタを見ながらのプレイとなる。それぞれの周囲しか視界が確保されていないので、お互いに情報を教えあってのプレイが重要
結果が表示された画面 モンスター役がパックマンを捕まえると役割交代 パックマン役のGBA画面


(C)1980 2003 NAMCO LTD. (C)2003 Nintendo

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□製品情報(R:RACING EVOLUTION)
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/r/index.html
□関連情報
【5月18日】Electronic Entertainment Expo 2003現地レポート
Nintendo of Americaブースレポート
ゲームキューブとゲームボーイアドバンスの連動と融合
~ コネクティビティなタイトルを一気に紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030518/ninten4.htm
【5月14日】任天堂、新作タイトル「マリオカート」などをお披露目
岩田社長「次世代機は開発中で、市場で後塵を拝することはない!」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030514/ninten1.htm
【10月7日】東京工科大「国際シンポジウム」にてナムコ・中村プロデューサーが講演
「R:RACING EVOLUTION」の映像も
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031007/namco.htm
【10月2日】ナムコ、「R:RACING EVOLUTION」近藤真彦さん主演の
CM撮影をスポーツランド菅生で実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031002/namco.htm
【9月28日】TGS2003ブースレポート~ナムコ編 Part3~
「R:RACING EVOLUTION」、「熱チュー! 秋」、「塊魂」など
ステージイベントも充実
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030928/namco.htm
【9月24日】BGMやエグゾーストノートも楽しめる!
ナムコ「R:RACING EVOLUTION」の動画を2セット掲載!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030924/r_r.htm
【7月1日】ナムコ「R:RACING EVOLUTION」続報
新キャラクタと新車種など公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030701/r_r.htm
【6月6日】「R:RACING EVOLUTION」プロジェクト、
ル・マンでADVAN KONDO RACINGをスポンサード
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030606/r_r.htm
【5月18日】スクウェア・エニックス、「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES」、「Drakengard」がプレイアブルで。ナムコ、「R:RACING EVOLUTION」はムービー展示のみ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030518/nam-sq.htm
【5月16日】「リッジレーサー」のマインドと「MotoGP」の写実性を融合! ナムコ「R:RACING EVOLUTION」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030516/r_r.htm

(2003年10月17日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.