【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

東京工科大「国際シンポジウム」にてナムコ・中村プロデューサーが講演
「R:RACING EVOLUTION」の映像も

10月7日 開催

会場:東京工科大学 八王子キャンパス

東京工科大学メディア学部教授の金子 満氏
ナムコ CTカンパニー プロデューサー中村 勲氏
 東京工科大学、日本工学院専門学校などを経営する学校法人 片柳学園の新施設完成、東京工科大学の新学部などの開設記念として国際シンポジウムが行なわれた。

 その第2部となる「ディジタルメディアの未来」において、東京工科大学メディア学部教授の金子 満氏の司会で、南カリフォルニア大学シネマ・テレビジョン学部教授のロジャー・S クリスチアンセン氏、漫画家のモンキーパンチ氏、音楽家の松武 秀樹氏らとならんで、株式会社ナムコのCTカンパニー プロデューサー中村 勲氏がゲストとして講演した。

 中村氏は「MotoGP」シリーズはもとより、11月27日にプレイステーション 2、ニンテンドーゲームキューブ、Xboxの3プラットフォームで発売される「R:RACING EVOLUTION(以下『R』)」でもプロデューサーを務めている。また、山形の東北芸術工科大学未来デザイン学系において、教授として講座を開いている。

「R」の映像をバックにプレゼンテーションは進行


 中村氏はビデオゲーム制作の観点から、入社以来15年間レースゲームに携わってきた経験を元に、「ディジタルメディアの未来」を語った。

 まず、ナムコのレースゲームとして初めて登場した「ポールポジション」、初のポリゴンによる3D描画を採用した「ウイニングラン」の映像とともに、レースゲームの歴史と、映像面での進化を説明。

 続いて、「R」の映像を流しながら、現状のゲームの状況と、制作過程を解説。ただ車をコースに並べただけでは感じられない「人間がそこにいる」という感覚をカメラのブレや道の汚しなどの表現を例に挙げながら、ストーリーがムービーで展開する「レーシングライフモード」、そして「R」のキモとなる「プレッシャーゲージ」もあわせ、「R」の進化ポイントを説明した。

 また、マルチプラットフォームにゲームを供給する理由については、「生き残りの模索」として、「プラットフォームに因らないユーザー総取り思想」、そして開発サイドの開発思想などを紹介した。

 最後に、未来への展望として、これからは今までどおりの進化、映像の写実的表現、そして、ただ見た映像だけでなく、頭に残る演出を加えた映像=「知覚への歩みより的表現」の追求を提言。

 正常進化と視覚情報の写実的表現は、いわゆるプラットフォームの進化によるハードウェアが見せてくれる、今までと同じ流れの未来のことを指しており、これはハードができてしまえば、ある程度の限界も見えてしまう。

 それに対して、「知覚への歩みより的表現」に関して中村氏は、「最近海外産のゲームは、多少映像に関して目をつぶっても、世界を作り、その中で目的を達成するにはどれだけ自由なことができるのか、という点について注力されて作られているものが多く、それが評価されている。日本と海外で明確に支持されるゲームが違ってきている」ことを指摘し、この分野を中心に、これからのゲーム制作に注力していくと述べ、プレゼンテーションを終えた。

 なお、プレゼンで使用された「R」の映像は、先日行なわれた東京ゲームショウでも流されたものとほぼ同じものとなっていた。

ナムコレースゲーム20周年ということで、「ポールポジション」、「ウイニングラン」の映像も流された
街を再現する、車を再現するだけではこれからのゲームとしての生き残りは難しいということを説明するために開発機上の映像と、ゲームのリプレイ画面を比較しながら「みなとみらい」のコースが紹介された
絵コンテからモデルが仮のものになり、カメラやモーションが調整されて完成に至るというオープニングムービーの制作過程を紹介
「ADVAN KONDO S101」のガレージでの映像と、レースシーン+リプレイの映像。ガレージでは真っ白な部屋の中で自由にマシンを閲覧できる。また、ライトのON/OFFも可能になっている


(C)2003 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, cars, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners. All rights reserved.

□片柳学園国際シンポジウム
「ディジタルメディアの未来」のホームページ
http://www.neec.ac.jp/symposium/index.html
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/r/index.html
□関連情報
【10月2日】ナムコ、「R:RACING EVOLUTION」近藤真彦さん主演の
CM撮影をスポーツランド菅生で実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031002/namco.htm
【9月28日】TGS2003ブースレポート~ナムコ編 Part3~
「R:RACING EVOLUTION」、「熱チュー! 秋」、「塊魂」など
ステージイベントも充実
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030928/namco.htm
【9月24日】BGMやエグゾーストノートも楽しめる!
ナムコ「R:RACING EVOLUTION」の動画を2セット掲載!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030924/r_r.htm
【7月1日】ナムコ「R:RACING EVOLUTION」続報
新キャラクタと新車種など公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030701/r_r.htm
【6月6日】「R:RACING EVOLUTION」プロジェクト、
ル・マンでADVAN KONDO RACINGをスポンサード
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030606/r_r.htm
【5月18日】スクウェア・エニックス、「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES」、「Drakengard」がプレイアブルで。ナムコ、「R:RACING EVOLUTION」はムービー展示のみ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030518/nam-sq.htm
【5月16日】「リッジレーサー」のマインドと「MotoGP」の写実性を融合! ナムコ「R:RACING EVOLUTION」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030516/r_r.htm

(2003年10月7日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.