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EA、「SPORE クリーチャー クリエイター」
テーマに沿って作成されたクリーチャーのコンテストを開催

コンテストの告知ページ
6月25日~7月7日 第1回募集
7月末~8月上旬 第2回募集


 エレクトロニック・アーツ株式会社は、Windows用シミュレーションゲーム「SPORE クリーチャー クリエイター」で作成したクリーチャーお募集する「SPORE クリエイターズ コンテスト」を開催する。第1回の募集期間は6月25日から7月7日までで、テーマは「ミュージシャン」。第2回以降の詳細は順次告知される。

 「SPORE クリーチャー クリエイター」は、シミュレーションゲーム「SPORE」に登場するクリーチャーを作成できるソフト。「SPORE」本編の発売に先行する形で、ダウンロード版が6月18日に発売済みで、パッケージ版は6月27日に発売される。

 「SPORE クリエイターズ コンテスト」は、「SPORE クリーチャー クリエイター」の完全版および無料体験版を使用し、決められたテーマをイメージして作成したクリーチャーをユーザーから募集するというコンテストイベント。現在、第2回までの開催が決定しており、第1回目のテーマは「ミュージシャン」で行なわれる。

 応募は公式サイト内の応募フォームから行なえる。応募は1人1回のみだが、1回で3作品まで応募できる。応募方法や条件などはコンテストの告知ページに掲載されているので、参加作品を作る前に目を通しておくといいだろう。

 応募された作品はスタッフによる審査後、公式サイトに掲載され、ユーザーからの人気投票により入賞作が決定する。人気上位3作品の作者には「SPOREデザインパーカー」が贈られ、さらに投票参加者の中から抽選で3名に「SPORE Tシャツ」がプレゼントされる。

【クリーチャーサンプル】
「ミュージシャン」をテーマに作成されたクリーチャーのサンプル


(C) 2008 Electronic Arts Inc. All rights reserved.

□エレクトロニックアーツのホームページ
http://www.eajapan.co.jp/ja-jp/
□「SPORE」の公式サイト
http://www.japan.ea.com/spore/
□「クリエイターズコンテスト」の告知ページ
http://www.japan.ea.com/spore/amusement/contest.html
□関連情報
【6月18日】EAJ、「SPORE クリーチャークリエイター」体験レポート
本日発売!! 製品版で判明したゲームの遊びどころをご紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080618/spore.htm
【6月12日】EA、日本語版を海外と同時期に発売決定
「SPORE」と「SPORE クリーチャー クリエイター」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080612/spore.htm
【5月23日】EA、日本語版を海外と同時期に発売決定
「SPORE」と「SPORE クリーチャー クリエイター」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080523/spore.htm
【4月28日】EA、「SPORE クリーチャー クリエイター」をリリース
「SPORE」のクリーチャーを作成可能なクリエイティブツール
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080428/spore.htm
【4月22日】EA、ウィル・ライト氏の最新作「SPORE」
日本語版ティザーサイトオープン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080422/spore.htm
【2月13日】EA、ウィル・ライトの最新作「SPORE (スポア)」を9月に全世界で発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080213/spore.htm
【2007年3月12日】世界に先駆けて「Halo 3」と「SPORE」のAI構造が公開!!
「Three Approaches to Halo-Style Behavior Tree AI」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070312/gdc_halo.htm
【2006年5月14日】Electronic Arts、超弩級シミュレータ「SPORE」プレビュー
微生物から銀河系までをカバーしたプロシージャル世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060514/e3_spore.htm
【2006年3月26日】Will Wright氏キーノート「What's Next in Design」
「SPORE」への熱い想いとゲームリサーチの重要性とは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060326/gdc_will.htm
【2005年5月25日】Electronic Arts、「SPORE」の公式サイトを正式オープン
5点のスクリーンショットを初公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050525/spore.htm
【2005年3月13日】ウィル・ライト氏が未来構想を語る「The Future of Content」
ライト氏のライフワーク「SPORE」で実演したプロシージャルな世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050313/gdc_will.htm

(2008年6月26日)

[Reported by 滝沢修]



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