|
価格:未定
しかし、いざふたを開けてみると、Electronic Artsのオフィシャルラインナップには含まれず、開発総指揮を執るWill Wright氏の姿も見られなかった。ごくの一部メディアにはこっそり見せていたようだが、プレスキットの用意もなく、内容的にもGDCレベルに留まっていたようで、実質的な公開は、来年のE3あるいはEA主催のプライベートショウに先送りされた格好だった。 今回、「SPORE」の公式サイトが、大作らしくない扱いでE3期間中にこっそり公開されたのは、メディアやファンの期待に応えられなかったEA側の免罪符的な側面が大きいと見られるが、その一方でEA自身も同作のポテンシャルないし、扱い方をいまだ計りかねているような印象がある。 実際、GDCで「SPORE」のデモを見た限りでは、ゲームとしてのおもしろさを決めるゲームバランスの部分と、同作のキモであるプロシージャルシステムを稼働させるためのパーツの作り込みが足りない印象で、開発にはまだ時間が掛かりそうだった。また、プロシージャルシステムに関しても、完全にブラックボックスなのでその完成度は未知数ながら、仮に未完成であるとすれば、いくらでも時間が掛かりうる。 いずれにしても真相は闇の中だが、今回、公式サイトがオープンしたことで、一歩前進したのは間違いない。今後、順調に情報が公開されることを期待したいところだ。
(C) 2005 Electronic Arts Inc. All rights reserved.
□Electronic Artsのホームページ (2005年5月25日) [Reported by 中村聖司]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|