【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、DS変装アドベンチャー「怪盗ルソー」
物語の核となる“変装”についての詳細を公開

2006年 発売予定

価格:未定

 株式会社ナムコは、2006年に発売を予定しているニンテンドーDS用ソフト変装アドベンチャー「怪盗ルソー」の最新情報を公開した。

画面右上に表示されている赤いマークが「変装アイコン」
 本作はタッチスクリーンに絵を描き“変装”することによって、さまざまな難(珍)事件を正義のドロボー「怪盗ルソー」が解決していく変装アドベンチャーゲーム。

 ゲームを進める上で重要となる変装は、「変装アイコン」が画面上に表示されたときに可能となる。目の前にあるもの以外に変装するためには、写真データが必要となる。写真データの入手は、「カメラアイコン」が出ているときにタッチペンでアイコンをタッチすることで、写真撮影を行なうことができる。

【スクリーンショット】
「カメラアイコン」は、左画像の下画面右上にあるカメラの形をしている。カメラアイコンが表示されたら、とりあえず写真を撮影するといいだろう


 変装すると、変装の上手さによって各キャラクタ達がさまざまなリアクションを行なう。この時に変装の評価も同時に行なわれる。評価はA、B、Cの3段階で、変装の評価は記録として保存される。また、場面によっては変装後に「疑惑メーター」なるものが出現することがある。疑惑メーターは、ルソーの変装が見破られるバロメーターの役割となっており、疑惑が100%に達すると、変装は見破られゲームーオーバーになってしまう。

【スクリーンショット】
評価は、最終的にオールAを目指してプレイしていこう
変装のデキによって疑惑メーター値は上下に変動する。その後、疑惑の目に対して疑いを晴らす対応(選択肢)ができれば疑惑値を減らせるが、選択肢を誤ると、逆に疑惑値を上昇させてしまう


 変装は、素顔以外ならどんな変装でも大丈夫な場合もある。この場合は「自由変装」で物語を進めていくことができる。自由変装はどんな顔を描いても問題はないので、自由に好きな絵を描ける。また、絵を描くのが苦手な人のために、本作には難易度設定が用意されている。難易度設定で「やさしい」を選択すると、変装画面で「トレースライン(見本線)」が表示されるので、それをなぞるだけで変装が行なえる。「ふつう」を選ぶと変装画像には「グリッドライン(方眼)」と「輪郭」のみが表示されるので、見本絵を見ながらグリッドラインを目印に絵を描いていくのがコツとなる。

 また、ニンテンドーDSならではのギミックを使った遊びも多数用意されている。例えばマイクに向かって、いい音を出しながらラーメンを食べれば、ラーメン屋さんの口も軽くなり情報を得ることができたりする。

【スクリーンショット】
お手本がないので、自由に絵を描いてもOKだ。ユニークな顔を描いても疑われることはない 線をなぞるだけでOKな簡単設定も用意されている 実際にラーメンを食べる感じを思い切って再現してみよう



【登場!正義の怪盗ルソー】

 学校で、名探偵ポッチャリが評判になっている。

 なんでも瞬時に解決するすごい名探偵らしい。流想の友達のしんぶんとポチも夢中になっている。

 それまで、怪盗ルソーが評判だったが、ポッチャリのおかげでルソーの影は薄くなってしまい、流想は面白くない。しかしその名探偵ポッチャリは、どうも怪しい人物。そのポッチャリした体、怪しい目つき、高額な報酬の要求など普通ではない。

 ある日、そのポッチャリが校門で学校帰りのセーヌちゃんを待ち伏せ……!

 そして、セーヌちゃんが事件に巻き込まれた!

 事件にポッチャリが絡んでいると睨んだルソーは、ポッチャリの悪事を暴くために活動開始。果たしてポッチャリの正体は? セーヌちゃんはどうなったのか?




【登場キャラクタ】
どんな難事件も瞬時に解決するという大評判の名探偵ポッチャリ。しかし、どうもその目つきや行動は怪しさでいっぱい その見た目からつけられたあだ名がゲッソリ、本名は伏見七夫さん。 ポッチャリをサギ師呼ばわりし、怒りをぶつけてくる 町の平和を守るダンディー(?)な犬飼刑事。実は流想の親友、ポチのお父さんでもあったりする 正体不明の不気味な人オニギリさん。町の駅前広場にたたずんでいるが……


町のラーメン屋さんこと越さん。ラーメンをこよなく愛する職人かたぎのラーメン屋さん 名前は楠利みゆきさん。実は23歳で恋人募集中らしい 公園に出没するおばちゃんと子供の親子


(C)2006 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※ 画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□「怪盗ルソー」のページ
http://namco-ch.net/kaitou_rousseau/
□関連情報
【1月6日】ナムコ、タッチスクリーンに絵を描いて“変装”だ!!
DS変装アドベンチャー「怪盗ルソー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060106/ruso.htm

(2006年2月10日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.