【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガンホー、「ラグナロクオンライン」転生システム実装を延期
実装時期は来年、延期の理由は「バランス調整のため」

11月2日発表

 ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社は、現在正式サービスを展開しているMMORPG「ラグナロクオンライン」において、今秋に予定されていた「転生システム」を含む、各種アップデートの実装を来年まで延期すると発表した。新しいアップデート予定日は1月末から2月中としている。

 「転生システム」は、今年6月に実施されたガンホー主催のユーザーイベント「ラグスタ」で初公開され、今年の東京ゲームショウで実装時期が明かされた「ラグナロクオンライン」次期アップデートの中核となる大規模なシステム拡張要素。内容的には、レベル99まで育ったキャラクタを、一定の条件を満たすことでレベル1に戻すことができ、最終的には2次職のスーパーバージョンである上位2次職への転職が可能になるというものである。

 MMORPGのアップデート時期というのはそのシステム上、常に流動的であり、延期の都度、発表を行なっていてはきりがないのだが、「転生システム」は同作においてここ数年では最大規模のシステム拡張であり、すでに韓国と台湾では実装を終えており、また東京ゲームショウにおいても来場したファンに対して実装時期が「今秋」であることを確約していたことなどから、あえて発表に踏み切ったものと見られる。

 リリースによれば、延期の理由について「キャラクタのスキル効果等、ゲームバランス面での調整」と「機能上の安定性を向上させるためのシステム面での改善」の2点を挙げている。不可解なのは、この文面においてこの決断の主体が、ガンホーなのか、Gravityなのか曖昧で、責任の所在が不明確なところだろう。

 普通に読めば、ガンホーでは予定通り実装するつもりだったが、Gravityがそれをストップしたため、やむなく延期に至った、つまり、決断の主体はGravityであるという風に解釈できるが、先述したようにGravityのお膝元である韓国では「転生システム」はすでに実装されており、さらに日本と同じパブリッシャー運営の台湾においても同様に実装済みである。そもそも、仮にGravityが主体なのであれば、バランス未調整のまま韓国と台湾で運営を続けているのはどういうことなのかということになる。

 状況判断から見ればGravityがストップしたとは考えられず、決断の主体はガンホーでなければならないが、このリリースには「ガンホーは何故延期を決めたのか」という一番重要な部分がカットされており、読後の消化不良感は拭えない。日夜冒険を楽しんでいるユーザーならなおさらだろう。

 「転生システム」実装延期の影響力の大きさは、「転生システム」がプログラム的に大がかりなものであるため、未知の不具合の発生を防ぐために、「転生システム」と合わせて、あるいはその後に導入されるアップデートも順繰りに先送りされてしまうところだ。それだけにより多くの情報開示が求められるところだろう。

 ガンホーでは、「転生システム」実装延期の穴を埋めるために、実装までの期間、「オンラインイベントやアニバーサリーイベントを充実させていく」としている。ユーザーは、気持ちを切り替えて、年末のイベントを心待ちにするといいだろう。

(C) 2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C) 2004 GungHo Online Entertainment, Inc All Rights Reserved.

□ガンホー・オンライン・エンターテインメントのホームページ
http://www.gungho.jp/
□「ラグナロクオンライン」のホームページ
http://www.ragnarokonline.jp/
□関連情報
【9月25日】転生システム今秋に実装予定!
ガンホー、「ラグナロクオンライン」アップデート計画発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/rag.htm
【9月29日】「ラグナロクオンライン」プロデューサー廣瀬高志氏ロングインタビュー
「来年は対人戦やパーティープレイの促進に努める」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040929/ragna.htm
【7月20日】ガンホー「ラグナロクオンライン」制作プロデューサー廣瀬高志氏特別インタビュー
ニブルヘイム、転生システムなど気になる新要素を聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040720/gungho.htm
【7月20日】RO開発マネージャーアン・ジェファン氏特別インタビュー
2005年はメインストーリーの充実に注力、新1次職「忍者」、「ガンマン」など魅力の新要素も明らかに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040720/gravity.htm
【6月28日】ガンホー、「ラグナロクオンライン Episode 4.0」の新要素を公開 Episode 4.0の核心部分が遂に今年夏に明らかに!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040628/ragnaup.htm

(2004年11月2日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (C) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.