【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
新たなアイテムを作り出す「錬金釜」が登場!

11月27日 発売予定

価格:9,240円

 株式会社スクウェア・エニックスは、11月27日に発売予定のプレイステーション 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の最新情報を公開した。

 これまでは「テンションシステム」や「スキルマスターシステム」など、戦闘に関わることを中心に紹介してきた。今回は戦闘からは少し離れ、新たに公開された「錬金釜」という特殊なアイテムについて紹介していきたい。



■ 「錬金釜」とは?

錬金釜について、「操作は簡単」と説明するトロデ
 ひとことで言ってしまうと、「アイテムを組み合わせ、別の1つのアイテム作る」という釜である。使い方はいたってシンプルで、2つのアイテムを錬金釜に入れるだけ。すると、それぞれのアイテムの能力を組み合わせた、新しいアイテムが1つできあがる。この錬金釜はトロデが持ち込んだもののようで、馬車があればいつでも使用できるという。

 このすごいアイテムを、トロデがどうやって入手したのかは明らかにされていない。今もなお謎の多いトロデだが、さらにその謎が深まったという印象だ。

【錬金釜の使い方】
「じゃじゃ~ん」という掛け声とともにトロデが取り出した伝説の錬金釜。組み合わせ次第では、レアアイテムの「しあわせのぼうし」まで作れてしまう、驚きのアイテムだ




■ 錬金釜でどんなものが作れるか?

何ができるかは入れるアイテム次第。2つを組み合わせるとどうなるかをイメージしながら入れるアイテムを決めよう
 では、具体的にどのようなものが作り出せるのかを見ていきたい。まずは基本的なところから、体力を回復する「やくそう」2つを組み合わせてみよう。

 同じ効果を持つ道具を2つ組み合わせれば、より強力な効果を持つ道具ができそうなイメージがあるだろう。結果は予想通り、「やくそう」の効果が増した「上やくそう」ができあがった。

 この「上やくそう」も、さらに他のアイテムと組み合わせることが可能。より強力な効果を持つ道具を作るか、はたまた全く異なるアイテムとの組み合わせを考えるかは、プレーヤーの好み次第だ。

【「やくそう」2個を組み合わせ】
「やくそう」2個を錬金釜に入れると、効果の高い「上やくそう」が完成した! この発想で他のアイテムも強化できそうだ


 今度は、種類の異なる2つの武器を組み合わせてみたい。用意したのは「ひのきのぼう」と「短剣」。どちらもごく普通の武器だが、この2つを組み合わせるとどのようなアイテムができあがるだろうか。まずは完成形をイメージしていただきたい。

 錬金釜から出てきたのは、「鉄のヤリ」だった。「ひのきのぼう」の先に、「短剣」の刃を取り付けた、というイメージだ。もとの2つの武器よりも、かなり強力な武器ができあがった。

 能力が低いために使わなくなってしまった武器やアイテムも、錬金釜を使えば強力なアイテムとして再利用が可能となる。あとは何をどう組み合わせると何ができるか、というイメージをどれだけ膨らませられるかがポイントだ。

【「鉄のヤリ」を作り出す】
主人公が使っている「ひのきのぼう」と、ゼシカの「短剣」。どちらもダメージは小さいようだが、これを錬金釜で組み合わせると「鉄のヤリ」になった!
武器の攻撃力もかなり上がり、見た目も立派になった「鉄のヤリ」。ヤリのスキルを持っている主人公に持たせたい




■ 錬金釜をさらに活用する

 魔物を倒したとき、一見すると使い道のわからない道具が入手できることがある。例えば、洞窟に住みついている「ジャイアンバット」からは、「まじゅうの皮」というアイテムが得られた。

 これらのアイテムを調べると、「錬金釜に入れてみよう」と書かれている。どうやら、錬金釜で他のアイテムを組み合わせるためのアイテムらしい。モンスターの皮で何が作れるのかを考えながら、組み合わせるもう1つのアイテムを決めることになる。

【錬金釜専用アイテム】
洞窟で「ジャイアンバット」を倒して得られた「まじゅうの皮」。新たな装備品を作り出せるのか、既存のアイテムを強化できるのか。組み合わせ次第でさまざまな使い道がイメージできるだろう


 このように試行錯誤を繰り返すことで発見した組み合わせは、「錬金レシピ」として記録される。より強力なアイテムを作るためには、過去の組み合わせを適宜参照したいところだが、わざわざメモをとる必要がないところは非常にありがたい。

 またアイテムの組み合わせは、自分で見つけるだけでなく、レシピを教えてくれる人も存在するようだ。特に組み合わせが難しそうな、魔物から得られる専用アイテムについて教えてくれる人がいれば助かりそうだ。

【錬金レシピ】
錬金釜で組み合わせたレシピは自動的に記録される。レシピを見返しながら組み合わせを考えていけば、より強力なアイテムも作れるはず




■ 新モンスター紹介

 今回紹介する新モンスターは3種類。いずれも気味の悪い外見をしており、何か危険な能力を秘めているような印象がある。しかし、今回の錬金釜に関わりそうなアイテムも持っていそうなので、もし出会ったら何としても倒してみたいモンスターたちだ。

【新モンスター】
「スキッパー」
ひとつ目のモンスターが、クツのモンスターに住み着いたもの。トゲのついたクツの攻撃も痛そうだが、クツに隠れたひとつ目のモンスターの全身も気になるところ
「コングヘッド」
顔と腕だけが肥大化したサル型のモンスター。手に持った巨大なこん棒から繰り出される一撃には注意したい
「ぼうれい剣士」
実体を持たない剣士の亡霊。生前が剣士だけに剣での攻撃は脅威だが、マントには呪文の効果を打ち消す強力な魔法がかけられているという、何とも厄介なモンスター


(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」シリーズのページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
□「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
□関連情報
【10月8日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
スカウトしたモンスターで「モンスターチーム」を編成!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041008/dq.htm
【10月1日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
「スキルポイント」などの新システムを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041001/dq.htm
【9月18日】スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストVIII」
発売日を11月27日に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040918/dq8.htm
【9月3日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
戦闘システムに新要素! コマンド「ためる」が登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040903/dq.htm
【8月20日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
冒険の旅で出会うサブキャラクタたちを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040820/dq.htm
【7月30日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
3Dで描かれる街やフィールドの見所を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040730/dq.htm
【7月5日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
登場キャラクタと最新スクリーンショットを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040705/dq.htm

(2004年10月15日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.