【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
冒険の旅で出会うサブキャラクタたちを紹介

今冬 発売予定

価格:未定

 株式会社スクウェア・エニックスは、今冬発売予定のプレイステーション 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の最新情報を公開した。

 今回は、これまで紹介してきた主人公とその仲間から少し離れて、物語の途中に出会うサブキャラクタたちを紹介していく。今まではなかなか見えてこなかったストーリーや仲間たちの素顔などが、彼らを通して少しずつ明らかにされている。

 また新たに公開されたスクリーンショットでは、各キャラクタの微妙な表情の違いにも注目してほしい。アニメ調のキャラクタがただ3D空間で動くだけでなく、その状況に応じて多彩な表情を見せてくれれば、物語により引き込まれていくはず。些細な演出と感じるかもしれないが、作品へのこだわりや作りこみの度合いが感じられる重要なポイントだ。



■ 主人公達を驚かせる謎の占い師「ルイネロ」

 呪術師か魔法使いかといった怪しげな風貌をしたルイネロ。主人公たちをいきなり占いだす様子から、自分の占いに相当な自信を持っているようだ。さらに彼が得意とする水晶球を使った占いでは、百戦錬磨の山賊ヤンガスを慌てさせるほどの結果が出たらしい。

 しかしそのルイネロも、占いの途中に驚いた様子を見せたり、過去の自分への後悔を語ったりと、どこか不安を抱えているようだ。ルイネロを知る街の住人も、彼が苦しんでいたと語っている。

 彼の素性もはっきりとはしないが、しかし気になるのは占いの結果だ。冒険の先にある何かが占いで予見されたのかもしれないが、それを見た主人公がどう判断して旅を続けるのかといったところも、今後明かされるであろうストーリーの見所となってくるだろう。

【スクリーンショット】
自信満々に占いをするかと思うと、悩みを抱える様子も見せるルイネロ。彼の占いの結果が、主人公たちの冒険に大きな影響を及ぼすことは間違いない



■ ヤンガスに対抗する女盗賊「ゲルダ」

 山賊のヤンガスと知り合いらしいゲルダは、身軽そうな服装や腰に下げたナイフが似合う女盗賊。彼女の住家は広々としたコテージで、中には暖炉や熊の毛皮のじゅうたんまで見える。ここまでぜいたくな暮らしをしているということは、盗賊としてもかなりのやり手なのだろう。

 ヤンガスと旧知の仲とは言うものの、決して仲はよくないようだ。ことあるごとにヤンガスを挑発するような言葉を放ち、見下したような態度を取る。さらには魔物も恐れずに単独でダンジョンに出かけるなど、主人公たちに対抗する姿勢を崩さない。

 ダンジョン内で彼女の姿を見ることもあるようだが、これで何事も起こらないはずがない。主人公が彼女を助けるのか、逆に助けられるのか、あるいは彼女が主人公たちを罠にかけるのか。モンスターが徘徊する危険な場所で、どのようなストーリーが繰り広げられるのかに注目したい。

【スクリーンショット】
軽装ながらファッションへの気配りが感じられる女盗賊のゲルダ。ヤンガスとは対照的な外見で、どうやら仲もよくない様子



■ ククールよりも高位の聖堂騎士「マルチェロ」

 ククールと同じ聖堂騎士団に属するマルチェロ。ククールとは異なるデザインの服を着ているが、他の聖堂騎士とも服装が異なる。またククールを「お前」と呼んでいることからも、聖堂騎士団の中ではククールより高位で、かつ重要な位置にいる人物と見て間違いないだろう。

 しかしマルチェロの言動からは、単にククールの上官というに留まらない敵意が感じられる。ふたりとも同じ聖堂騎士でありながら、どうやら意見が合わないらしい。しかし、部下ともいえる立場のククールに対して露骨な敵意を見せるとは尋常ではない。ふたりの間に何か決定的な問題があることは疑いない。

 しかしそのマルチェロも、何らかの事件に巻き込まれてしまう。倒れた彼の元に駆け寄りながらも、怒りをあらわにするククール。このふたりがどうなっていくのかも楽しみなところだ。

【スクリーンショット】
ククールに対して必要以上に高圧的な態度を取るマルチェロ。このあからさまな敵意はどこから生まれたものなのだろうか



■ ゼシカお姉ちゃんを守る? 小さな戦士「ポルク」と「マルク」

 とにかく元気で大人にも物怖じしない「ポルク」と、そのお付きといった感じの気弱そうな「マルク」。ふたりの少年は、ゼシカを「お姉ちゃん」と呼ぶほどに慕っているようだ。そのためか、ゼシカとともに旅をする主人公に負けじと強気な態度を見せる。

 ふたりの装備は、明らかに鍋とわかるカブトの代わりや、確かにカブトなのだがサイズがあっていないもの、辛うじて武器と呼べるであろう木の棒に、防具とはとても呼べない薄い服。これで魔物と戦うわけにはいかないだろうが、それでも気持ちは戦士のようで、いかにも子供らしい印象を受ける。

 「お姉ちゃんを守るんだ」などと言って旅についてきてしまいそうなふたりだが、彼らに勝負を挑まれた主人公がどう戦う(?)のかなど、ほほえましいエピソードが用意されていそうだ。

【スクリーンショット】
身体は子供でも心はお姉ちゃんを守る戦士、といったポルクとマルク。主人公との勝負の行く末は果たして……?


(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」のホームページ
http://dragonquest.square-enix.co.jp/
□関連情報
【7月30日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
3Dで描かれる街やフィールドの見所を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040730/dq.htm
【7月5日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
登場キャラクタと最新スクリーンショットを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040705/dq.htm
【6月17日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
発売時期を今冬と発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040617/dq.htm

(2004年8月20日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.