【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
戦闘システムに新要素! コマンド「ためる」が登場

今冬 発売予定

価格:未定

おなじみの戦闘画面に、新コマンド「ためる」が追加されている
 株式会社スクウェア・エニックスは、今冬発売予定のプレイステーション 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の最新情報を公開した。

 今回は戦闘時の新コマンド「ためる」についてお伝えする。これは名前からイメージされるとおり、攻撃力を上昇させるためのコマンドだが、ただ1ターンを消費して攻撃力が少し上昇する、といった単純なものではない。使い方によってはパーティを危機から救い出せるほどの可能性を持つ、恐るべき力を秘めている。



■ 「ためる」の効果とは?

 前述の通り、「ためる」は攻撃の威力を上昇させるための新コマンドだ。「ためる」を使用すると、キャラクタの周囲にエフェクトが発生し、「テンション」が上昇する。この状態で攻撃すれば、通常よりも大きなダメージが与えられる。

 「ためる」は繰り返し使用することで、テンションがどんどん上昇していく。テンションは、「テンションが5あがった!」といったように数値で表示されるので、どのくらいパワーアップしているかは一目瞭然。

 ある程度「ためる」を使用すると、「ハイテンション」状態になる。そこからさらに「ためる」を繰り返し、極限までテンションをあげていくと、最終的に「スーパーハイテンション」状態となる。このときの攻撃力が最大であることは言うまでもないが、体が紫色で表示されるほどの見た目も変化があることから、それ以上の効果が隠されているのかもしれない。

 ちなみに「ためる」は、1度使用するごとに1ターンを消費するようだ。うまく使えば非常に頼りになるコマンドだけに、使いどころを考えた戦いの組み立ても重要になってくるだろう。

【「ためる」を使って攻撃】
主人公が「ためる」を使用。構えとともにエフェクトが発生 「ためる」によってテンションが5上昇 その後攻撃すれば、敵に大ダメージを与えられる

【繰り返し「ためる」を使用】
使用するたびにテンションがさらに上昇していく ある程度「ためる」を使うと、「ハイテンション」状態に 1度「ためる」を使用しただけの時よりも、はるかに大きなダメージが!

【スーパーハイテンション】
限界まで「ためる」を使用すると…… 「ハイテンション」を超える「スーパーハイテンション」状態になる 攻撃力はもちろん最大。命中時には輝くようなエフェクトも発生する



■ パーティメンバーも「ためる」

 「ためる」は主人公だけではなく、ヤンガスたちパーティメンバーも使用可能。主人公と同様、攻撃の威力を高める効果が得られる。またゼシカのように攻撃呪文を使用する場合にも、テンションのダメージボーナスが反映される。

 特に注目してほしいのが、ゼシカの攻撃シーン。通常攻撃では1桁のダメージしか与えられない敵に対して、「スーパーハイテンション」時には平均274ダメージと、数十倍にまで増している。数十回「ためる」を使用しなければ「スーパーハイテンション」状態にならない、ということは考えにくいだけに、「ためる」の重要性がはっきりと伝わるシーンといえる。

 余談だが、今回公開されたスクリーンショットの中に、複数の敵を攻撃するものがある。この際のダメージが、1体ごとに別々ではなく、平均ダメージで表記されている。個別のダメージはフキダシによる表示を見ればわかるため、このような仕様になっているものと思われる。戦闘の展開がよりスピーディーになりそうだ。

【みんなで「ためる」】
ヤンガス、ゼシカ、ククールの3人も「ためる」を使用できる。「スーパーハイテンション」時の決めポーズ(?)も、キャラクタの個性が出ていて面白い

【ゼシカの戦闘シーン】
ゼシカがムチでフレイムたちを攻撃。非力なゼシカではダメージも微々たるものだが……
「ためる」でテンションを上げれば、信じられないほどの大ダメージを与えられる。たとえMPが尽きても、これでまだまだ戦える
こちらは「ためる」後のベギラマ詠唱シーン。こちらも通常時をはるかに超えるダメージをたたき出す。うまく使えばMPの節約にも役立つだろう



■ 新たな作戦コマンド「テンションためろ」

 「ドラゴンクエストIV」で導入され、シリーズの伝統となったAI戦闘システム。今作でも健在のこのシステムでは、「ガンガンいこうぜ」、「いのちだいじに」といったおなじみの作戦コマンドのほかに、新たに「テンションためろ」が追加された。

 「テンションためろ」時のAIはもちろん、「ためる」を使用してから大ダメージを与える戦法を取る。相手の体力に合わせて、適切なところで攻撃を仕掛けるといった動きをしてくれれば、自分で操作するよりも頼りになる作戦コマンドになるかもしれない。

【作戦コマンド「テンションためろ」】
ヤンガスに作戦コマンドで「テンションためろ」を指示。自動的に「ためる」でテンションを上げ、大ダメージの攻撃を繰り出す



■ 「ためる」と経験値も得をする?

 テンションを上げた状態で攻撃が成功すると、戦闘後の経験値にボーナスポイントが付加される。ただ強力な攻撃を繰り出すだけでなく、効率よく経験値を稼ぐためにも重要なコマンドとなってくるだろう。またボーナスはパーティ全体に配分されず、テンションを上げた状態で攻撃を決めたキャラクタのみが得られるようだ。

【経験値ボーナスポイント】
テンションが上昇した状態で攻撃を命中させると、通常の経験値に加えてボーナスが得られる



■ モンスターも「ためる」を使う!

 「ためる」を使用するのはプレーヤーキャラクタだけではなく、何と敵も使用してくる。その能力もプレーヤーと同様で、繰り返し使用することでテンションが上がっていく。

 全体攻撃や強力な呪文を持っている敵が「ためる」を使用したときは、次の1撃で全滅する恐れもある。もしかすると、ひたすら「ためる」を使用してから一撃必殺の攻撃を仕掛けてくるタイプのモンスターも登場するかもしれない。敵に回すと非常に厄介だが、これまでになかったモンスターの登場にも期待したい。

【「ためる」を使うモンスター】
「ためる」でテンションを上げ、渾身の一撃を仕掛けてくるゴーレム。「スーパーハイテンション」状態でメガンテを使うばくだんいわ、というのも一度見てみたい気はするが……



■ 今作新登場のモンスターを紹介

 今回は「ためる」のほかに、これまでの「ドラゴンクエスト」シリーズには登場していない、今作から登場する3匹の新モンスターを紹介する。「前にいなかったかな?」と錯覚してしまうほど、いかにも「ドラゴンクエスト」といった風貌のモンスターばかり。3Dで描かれる本作で、どのようなアクションを見せてくれるのかも楽しみだ。

【新モンスター】
「びっくりサタン」
名前の通り、主人公たちを驚かせてくれそうな悪魔。出現シーンのアクションも楽しみだ
「デンデン竜」
えらく丸々と太ったドラゴン。抱えているツボから何かを仕掛けてくるのは間違いなさそう
「かぶとこぞう」
固いヨロイと巨大なツノが特徴的なモンスター。攻撃方法はやはりツノを突き出して体当たりだろうか


(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」のホームページ
http://dragonquest.square-enix.co.jp/
□関連情報
【8月20日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
冒険の旅で出会うサブキャラクタたちを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040820/dq.htm
【7月30日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
3Dで描かれる街やフィールドの見所を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040730/dq.htm
【7月5日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
登場キャラクタと最新スクリーンショットを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040705/dq.htm
【6月17日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
発売時期を今冬と発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040617/dq.htm

(2004年9月3日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.