【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
登場キャラクタと最新スクリーンショットを公開

今冬 発売予定

価格:未定

 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を今冬発売する。価格は未定。

 本記事では、新たに発表された登場キャラクタの詳細と、最新スクリーンショットを紹介する。これまでに公開された映像よりも動きの感じられるものが多く、またストーリーの片鱗がうかがえるようなセリフつきのスクリーンショットも見られる。



■ 新たな剣技を見せる主人公

 同作の発表当時から公開されている主人公だが、今回はたいまつを持って歩いているシーンや、戦闘中の画面などが公開されている。

 注目はなんと言っても戦闘シーン。モンスターに剣で斬りかかっている、いわゆる通常攻撃と思われるもののほかに、剣から火柱が上がって大ダメージを与えているものがある。主人公の動きからも単純な魔法ではなさそうだが、具体的にどのような技なのかは不明。だが、これと似た剣技が他にも用意されていることは間違いなさそうだ。

 他には、街の衛兵のような身なりの男との会話シーンも公開されている。会話の内容もさることながら、男の顔や服装はキャラクタデザインの鳥山明氏のイラストそのままのイメージ。これが実際に3D映像で動くことを考えると、「町にいる1人の男」にしては実によく作りこまれている。同様に、戦闘画面に登場しているモンスターたちの動きにも期待が高まるところだ。

【スクリーンショット】



■ あの巨体が空を舞う! 山賊の「ヤンガス」

 巨漢の男ヤンガスは、橋の上で啖呵を切るスクリーンショットから、どうやら山賊であることがわかった。そう言われれば、なるほど納得といった風貌だ。

 巨大な樽を片手で担ぎ上げる様子からも、怪力の持ち主であることは容易に想像がつく。しかし今回公開された戦闘シーンでは、巨大な鎌を持ち、豪快に跳躍して攻撃を仕掛けるという、意外なまでに身軽な動きを見せている。パワフルでかつ身軽とは、何ともダイナミックなキャラクタだが、モンスターとの戦闘では非常に頼りになりそうだ。

 また主人公との会話シーンも公開されており、ヤンガスは主人公のことを「兄貴」と呼んでいる。つまり主人公は、山賊であったヤンガスを「弟分」にしているわけだ。これほど剛毅な男に「兄貴」と呼ばれるまでには、一体どのような展開があったのだろうか。それとも、ヤンガスには何か裏の顔があるのだろうか?

【スクリーンショット】



■ 魔法使いのお嬢様「ゼシカ」

 パーティの紅一点であるゼシカは魔法使いのようで、派手な攻撃魔法のスクリーンショットが公開されている。

 顔つきからもいかにも勝気なタイプに見えるゼシカだが、実際は名家のお嬢様らしく、ドレスを着込んだ姿もある。しかし母親のような女性と口論をしている様子からも、ゼシカ自身はその身分やしきたりを嫌っているようだ。

 戦闘シーンでは、彼女が魔法を唱えているシーンが公開されている。これまでの「ドラゴンクエスト」シリーズでは、プレーヤーキャラクタが魔法を唱えているシーンが映されることはなかっただけに、これは革新と言ってもいい変化だ。さらに魔法のエフェクト発生時にカメラワークが大きく動くのは今作が初めて。戦闘の迫力は従来よりも格段に増しているはずだ。

【スクリーンショット】



■ 聖堂騎士団に属する剣士「ククール」

 ヤンガスとは対照的な美形で、高潔な雰囲気を漂わせるククール。それもそのはず、彼は「聖堂騎士団」という、修道院に仕える騎士団の一員だという。

 スクリーンショットには、ククール以外の聖堂騎士団と思われる面々も映っている。しかし赤い服装のククールとは異なり、全員が青いローブを着込んでいる。もしかすると、ククールは騎士団の中でも重要な位置にいる人物なのかもしれない。そしてそのような人物がなぜ主人公とともに行動するのか、という点も楽しみなところだ。

 そのククールは細身の剣で敵と戦うだけでなく、魔法も使いこなすようだ。修道院に仕える騎士というからには、おそらく僧侶や神官といったタイプの魔法を得意とするものと思われる。

【スクリーンショット】



■ 一体何者? モンスターのような外見の「トロデ」

 上の4人とは異なり、戦闘シーンが公開されなかったトロデ。その外見から明らかに人間ではない彼だが、最初の写真では馬車に乗り込んでいる様子が見られることから、4人とともに旅をする仲間であることは確かなようだ。

 もしかすると彼は戦闘に参加せず、馬車やアイテムなどを管理するサポート役として同行しているのかもしれない。また「ドラゴンクエスト」シリーズでは、モンスターを仲間にするというシステムが伝統となっているだけに、そのあたりの鍵を握っているキャラクタという見方もできる。何にしても謎の多いキャラクタだ。

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE-ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」のホームページ
http://dragonquest.square-enix.co.jp/
□関連情報
【6月17日】スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
発売時期を今冬と発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040617/dq.htm
【5月20日】スクウェア・エニックス、2004年3月期決算説明会を開催
今期「FF XII」、「DQ VIII 空と海と大地と呪われし姫君」は発売されるか?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040520/se.htm
【5月6日】スクウェア・エニックス、PS2「ファイナルファンタジーXII」
発売時期を変更
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040506/ffXII.htm
【3月9日】「ドラゴンクエスト スプリング ミーティング 2004」開催
「VIII」のサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040309/se.htm

(2004年7月5日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.