【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

紅の忍者装束で藤崎奈々子さん登場!
EA「ウルティマオンライン 武刀の天地」
7周年記念プレス発表会を“増上寺”で開催

10月13日開催

会場:大本山増上寺

 エレクトロニック・アーツ株式会社(以下、EA)は、10月13日、東京芝公園の・増上寺にて、MMORPG「ウルティマオンライン」(以下、UO)の最新パック「武刀の天地」の発売、さらにUOのサービス開始より7周年を記念したプレスカンファレンスを開催した。

■“和”にこだわった発表会、
ゲストの藤崎さんは紅の忍者服で登場

会場となった増上寺
開発プロデューサーのアンソニー・カストロ氏
リードデザイナーのジョナサン・ルクラフト氏
特別ゲストの藤崎奈々子さん
 今回11月3日より発売されるUOのエクスパッション「武刀の天地」の、テーマは「和」。中世ファンタジー世界をベースにして構築されている世界に、過去の日本を感じさせるフィーチャーをもたらすということがコンセプトになっている。

 この世界観を強調するために、発表会も「和風」にこだわったものとなった。場所は東京タワーのそばにある大本山増上寺。徳川家康の帰依を受け、大伽藍が造営。以後徳川家の菩提寺となった由緒ある寺である。発表会はこの寺の光摂殿という会場で行なわれた。
 会場の左右には甲冑が飾られ、司会の女性も巫女服を着用、独特の雰囲気の中、今までのUOのあゆみ、そして「武刀の天地」によってもたらされる新しい世界の紹介をまとめたビデオが上映された。

 続いて、開発プロデューサーのアンソニー・カストロ氏、リードデザイナーのジョナサン・ルクラフト氏が黒い和服を着て、刀を差した侍姿で登場、ゲームの内容を説明した。アンソニー氏は'97年にはじまった、UOの歴史を簡単に振り返った後、「7年の間、UOはいくつもの拡張パックが発売され、そのたびに少しずつ姿を変え、そしてファンを獲得していった。現在、UOのプレーヤーは、全世界で25万人、そのうち日本のプレーヤーは10万人だ。日本のプレーヤーは、全UOプレーヤーの40%を占める。『武刀の天地』は米国のプレーヤーの強い要望を受けたという形と共に、日本のユーザーに楽しんでもらいたいと意図して制作された作品だ」と語った。

 さらにアンソニー氏は、「UOの元になったRPG『ウルティマ』シリーズは、その世界に、現実にあるさまざまな世界の要素を取り入れていた。今回の作品は、ひとつの封建君主が支配する世界、という設定で導入されている。“日本”という要素は、日本のユーザーのみならず、北米のユーザーの強い要望もあって導入された要素だ」と言葉を続けた。続いて、ジョナサン氏によって『武刀の天地』の詳細が語られた。この追加要素は、後でまとめて紹介したい。

 ゲームの説明の後、タレントの藤崎奈々子さんがまっ赤な忍者装束で登場。取材陣から一斉にフラッシュが光り、会場は華やかな雰囲気に包まれた。アンソニー氏も「かわいい」とコメント。藤崎さんは自分の忍者服について、「普段あまり着ることもないし、買おうと思ってもなかなか買えない服なので、新鮮です」とコメントした。

 藤崎さんが今回のイベントに抜擢されたのは、EA側が「初心者でもこの機会に新しいゲームをプレイして欲しい」という意図の元、あまり“ゲーマー”というイメージのない芸能人ということで指名したそうだ。EA側もCMにも多く出演している有名タレントの藤崎さんなだけに、あっさり仕事を受けてくれて、ちょっとびっくりした、とのこと。

 会場で藤崎さんはUOのキャラクタの「着せ替え」を体験。用意された衣服から、藤崎さんが選ぶ服をキャラクタに着せていった。キャラクタは最初は忍者の格好をしていたのだが、着替えるために上着を取ったとき、キャラクタが下着姿になるのに藤崎さんはびっくりしていた。

 藤崎さんがコーディネートしたのは、赤い鎧と紫の袴をつけたキャラクタ。ちょっと帽子の形をもう少し試したかったようだったが、時間が押していたこともあってここで終了となった。この後、アンソニー氏から、「武刀の天地」のパッケージを手渡された。

 藤崎さん自身は、「ゲームはあまりやらないけど、ひとつにハマルと寝るのも忘れてしまうタイプ」とのこと。「このゲームをプレイして、普段は自分が着ないような服装をしてみたい」と語った。

 発表会では、ゲームの説明とともに、UOのゲーム内で行なわれるイベントも発表された。オンラインで行なわれるこのイベントに参加した各シャードから、抽選で一名、日本の全シャードで合計8名のプレーヤーに、新大陸「徳之島」で、18×18の家がプレゼントされるという。イベントの参加方法、詳細は後日改めて発表されるとのことだ。


司会役の女性も巫女衣装。和にこだわった発表会となった 新要素を紹介するムービーが上映された キャラクタをカスタマイズする藤崎さん


■「武刀の天地」。新職業侍・忍者、新世界「徳之島」など、追加要素を紹介

●新職業「侍」

新しい世界「徳之島」
 新スキル「武士道」を使いこなす戦士。武士道スキルを高めていくことで、スペシャルアビリティーを使いこなすことができる。現在明らかになっているのは、以下の8種類。忍者同様、既存のキャラクタがこの職業に就くには、新世界「徳之島」唯一の街「禅都(ZENTO)」のNPCからスペルブックを購入する必要がある。「正邪の大陸」同様、この二つの職業についた新キャラクタを作る場合は、スペルブックは初期装備として与えられるとのこと。

侍のスペシャルアビリティー

アビリティ:オナーブルエクセキューション
初撃で大ダメージを与える技。失敗するとペナルティーがある。

パッシブアビリティ:ウェポンパリー
盾ではなく、両手武器で受け流しが行なえる。高い受け流しスキルと武士道スキルがあると成功率は高くなる。

アビリティ:コンフィデンス
攻撃を回避するとHPとスタミナが回復する。このアビリティーは使用してから数秒間持続する。

アビリティ:イベイジョン
ドラゴンのブレスやライトニングといった、あらゆる攻撃の回避を試みる。このアビリティは使用してから数秒間持続する。

アビリティ:カウンターアタック
このアビリティーを使用してから相手の攻撃をかわすとカウンターで敵にダメージが与えられる。ダメージ量は武士道と受け流しのスキル値によって増加。

アビリティ:ライトニングストライク
マナを消費して数秒間気を溜めてから使用するアビリティー。発動させるとダメージ量と攻撃速度が増加するが、気を溜める前に発動してしまうと効果が激減してしまう。

アビリティ:モメンタムストライク
同じ相手と戦うほどにダメージ値が増加していく。最初の相手を倒した場合、さらにダメージボーナスが加算される。

アビリティ:ワールウィンドアタック
範囲攻撃が行なえるアビリティー。武士道スキルが高いほど効果が広がり、ダメージも増える。

●新職業「忍者」

 新スキル「忍術」を使いこなす暗殺者。隠行の術に長け、幻術も使いこなすという。忍術スキルはいくつかの戦闘スキルと、隠密行動スキルにボーナスを与える。使い方によって、さまざまな戦い方を楽しめるという。現在明らかになっているのは、以下の3つのアビリティー。他にも4つの能力を持っている。

忍者のスペシャルアビリティー

アビリティ:ミラーイメージ
4つの残像を作り出し、敵を幻惑する。

アビリティ:スモークボム
煙玉を作り出し、その煙で姿を隠すことができる。

アビリティ:アニマルフォーム
動物の姿に変身をする。ムービーでは、「九尾の狐」に姿を変えていた。

●新世界、「徳之島」

 存在自体はウルティマIのころから語られていた、列強の大名達が統治しているという世界。「誉れ島(ほまれじま)」、「勇島(いさむじま)」、「誠島(まことじま)」という、3つの大きな島からできている。ジャングルや雪原、砂漠地帯など多彩な地形がある。また、家を建てられるスペースがあり、サービス開始時は建築が不可だが、今後解禁される予定があるとのこと。

 誠島にはこの世界唯一の街、禅都がある。また各島には3つの新しい神殿があり、さらにこの世界のどこかにはふたつの新しいダンジョンがあるという。

 生息しているモンスターもまた、この世界独特のもので、鬼や精霊など、日本の民話などをモデルに作られているという。今回のアップデートでは、15種類のモンスターが追加されるとのこと。現在明らかになっているのは、以下の3種類。

飛竜
空を飛ぶ翼を持つ巨大な竜。武士道スキルが高ければ、この竜に騎乗することが可能。

ファンダンサー
扇を武器のようにふるい、踊るように戦う女戦士。宝物を守る番人としてプレーヤーの前に立ちふさがる。

雪女
徳之島の雪原地帯に生息するアンデッドモンスター。触れたものを氷づけにしてしまう能力を持っているという。

●新しいハウジングアイテム

 障子や畳、神社や茶室、日本風の城、農家、さらには、日本の庭園のような砂や石といったものが追加されるとのこと。工夫次第では、さまざまな和風の建築が可能になる。現在持っている家の一部を日本庭園風に変えることも可能だという。

●新しいギルドシステム

 ギルドメニューなどインターフェイスの改善のほか、新対戦ルールなどが取り入れられる。

侍の3Dグラフィック ファンダンサーと戦う忍者 飛竜に乗る侍
新モンスターのスクリーンショット
日本風の風景。右は分身の術を使う忍者
新装備をつけたキャラクタのペーパードール
コンセプトアート。ファンダンサー、雪女、飛竜


□エレクトロニック・アーツのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□「ウルティマ オンライン」のページ
http://www.jp.uo.com/
□「ウルティマ オンライン 武刀の天地」のオフィシャルサイト
http://www.jp.uo.com/uose.html
□関連情報
【7月28日】エレクトロニック・アーツ、期間限定で1,000円オフ
「ウルティマ オンライン 武刀の天地 準備キャンペーン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040728/uo.htm
【7月17日】UO、第6番目の拡張パックは和風テイストを満載した
「ウルティマオンライン 武刀の天地」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040717/uose.htm
【7月9日】EA、「ウルティマオンライン」新都市ネーミングコンテストを実施
当選者には1年分のゲームタイムと次期拡張版をプレゼント
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040709/uoname.htm
【3月5日】EA、「ウルティマオンライン」プレスカンファレンスを開催
次期拡張セットはガマガエルに乗った忍者が忍法を唱える和風ファンタジー世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040305/uop.htm
【2月27日】EA、「ウルティマオンライン」最新拡張セットを正式発表
アジアンテイストの世界観の導入とPvP機能の強化が中心
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040227/uonew.htm

(2004年10月13日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.