【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

→前回分


ストリートファイターIV プレーヤーズガイド:第2回(実践編)

   
Page2
 

空中コンボ考察

 本作では特定の状況に限り、一部の技で空中コンボが決められるようになっている。本文中でも何度か触れているが、昇竜拳をEXセービングでキャンセルした後などが代表的なものだ。空中コンボによる追い討ちは場面によって大ダメージを与えられるものもあり、本作では非常に重要な要素となっている。これらの空中コンボに関して、現時点でわかっている情報をまとめてみたので、自分で連続技を探す際の参考にしていただければと思う。

・空中コンボが狙える状況

 空中コンボが狙える状況は、相手のやられ状態と密接な関係がある。空中コンボなので、相手が空中に浮かぶやられのみが関係してくるのだが、相手が空中に浮かぶやられは大きく分けて2種類ある。

 1つは通常の打撃技で空中にいる相手を迎撃した時のやられになる。このやられが発生した場合は、何もコマンドを入力しなくとも相手が勝手にやられから復帰し、着地すると必ず立ち状態に戻る。この場面はやられ中が無敵状態となっており、どんな技を出したとしても空中コンボにはならない。

春麗の後方回転脚はノーマルヒットとカウンターヒットでやられが変化する。ノーマルヒットした場合は自動復帰するやられが出る。このやられ状態には追撃ができない
この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約549KB)

 もう1つのやられはダウンに移行するやられで、こちらは自動復帰せず、受身を取らなかった場合はそのままダウンに移行する。こちらのやられが出ている間のみ、特定の技で追撃が可能になっているようだ。

カウンターヒットした場合は、やられが変化する。このやられが発生した場合は、特定の技で追撃が可能だ
この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約885KB)

・空中コンボに使える技

空中やられ状態の相手にヒットする技は、個々に設定されているようで、はっきりとした法則はわかっていない。ただ傾向として、以下のようなものがあげられるように思う。

多段ヒットするジャンプ攻撃
リュウのジャンプ中P、ルーファスのジャンプ強K及び蛇突ネイチャー(+P)など。
特殊なヒットエフェクトを発生させる攻撃
ケンの強昇竜拳(+強P)、ヴァイパーの強サンダーナックル(+強P)など。
空中の相手をつかめる投げ
アベルのスカイフォール(+P)、エルフォルテのワカモーレレッグスルー(+K)など。
ゲージを消費する必殺技
全てのキャラのEX必殺技、およびスーパーコンボ、ウルトラコンボ。

 本来ならば全てのキャラクタに関して、空中コンボに使用できる技を調査し、紹介するべきなのかもしれないが、今回は時間の関係上割愛させていただく。

 そのため、今回は傾向を提示するのみとさせていただきたい。ただ、これらの傾向を元に、自分で空中コンボを組み立ててみるのも面白いのではないだろうか?

通常の当たり方では空中コンボが狙えない技でも、当たり方によってはそのまま連続技を狙える場合もある。ガイルのサマーソルトキックが高めに当たれば、ウルトラコンボで拾って大ダメージを与えられる(滅多にこんな当たり方はしないが)
この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約3.3MB)


テクニック紹介

 最後に補足として、現時点で明らかになっている小ネタ的なテクニックを紹介したい。なお、ここで紹介しているテクニックの名称はオフィシャルなものではなく、あくまで「通称」なので、時と場合によっては違う呼称で呼ばれることもあることをあらかじめご了承いただきたい。

移動投げ

「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」で有効だったもので、移動する効果のある通常技を入力した直後に投げを入力することで、最初に出した通常技の移動効果を受けつつ投げを出すことのできるテクニック。
ケンの立ち強Kなどを使用するものが代表的で、成功するとキャラが若干前に移動してから投げが発生する。入力が少し難しいが、投げ失敗モーションが出ていても移動していることは視認できるので、CPU戦などで練習してみるといいだろう。
空振りしていても、キャラによっては移動していることが目視で確認できる。自分のしている入力で移動投げが出せているか、確認してみよう
この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約627KB)

 全ての投げをこれで出す必要はないが、このテクニックを使用することで、投げたつもりなのに微妙に届かなかった、という状況を減らすことができるだろう。
通常そのままの位置からでは投げられない間合いから、投げで襲いかかる。相手にとっては非常にやっかいな選択肢になる
この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約995KB)

しゃがみ投げ抜け

 こちらも「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」で有効だったテクニック。相手の投げを読んだ時に、立ち状態で投げ抜けのコマンドを入力してしまうと投げ失敗モーションが出てしまうため、読み負けた場合に無防備になってしまう。そんな時はレバーをに入れたまま弱P+弱Kを入力すると、しゃがみ弱攻撃が出てくれるため、投げ失敗モーションを出さずに済む。発生の早い弱攻撃が出てくれるので、相手の打撃技に割り込めることも多く、非常に有効なテクニックだ。
しゃがんだまま投げ抜けを入力すれば、投げ失敗モーションが出ないのでリスクを軽減できる。しゃがみ弱Kを出すときは、常にこの入力で出すようにしてもいいぐらいだ
この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約737KB)

連打キャンセル

これは多くの2D格闘ゲームで使用可能なテクニックで、弱攻撃を出したあとに再度弱攻撃を出すと、最初に出した攻撃の戻りモーションをキャンセルして次の弱攻撃を出せる、というもの。全キャラクタで可能なわけではないが、多くのキャラが使用可能な重要テクニックだ。
 本作では、しゃがみ弱→立ち弱など立ちとしゃがみを入れ替えるものや、しゃがみ弱K→しゃがみ弱PなどのPとKを入れ替えるものなどにも連打キャンセルがかかるようになっている。ただし、連打キャンセルを行なった後は、必殺技キャンセルができなくなっている。
 例えばガイルで

立ち弱P(キャンセル)~ソニックブーム(タメ+P)

は可能だが、

立ち弱P(キャンセル)~立ち弱P(キャンセル)~ソニックブーム

は不可能で、これを入力すると、最後も通常の立ち弱Pが出る。そのため、実戦では、後述の目押しコンボと組み合わせて使っていくことになるだろう。
目押しコンボ

 目押しコンボは通常技をタイミングよく入力することで、連続技として成立させるテクニック。多くのキャラのしゃがみ中Pなどは比較的発生が早く、他の通常技からタイミングよく出せば連続技として成立する。
 上記の連打キャンセルや必殺技でのキャンセルに比べ、技の戻りモーションを無視しているわけではないのでタイミングはかなり難しい。しかし、連打キャンセルと違って目押しコンボで繋いだ通常技は必殺技でのキャンセルができるので、これを取り入れると一気に連続技のダメージがアップする。
 例えば、ガイルのしゃがみ弱Pからしゃがみ中Pは目押しコンボにすることができるので、以下のようなコンボが成立する。

しゃがみ弱K(連打キャンセル)~しゃがみ弱P(目押しコンボ)~しゃがみ中P(必殺技キャンセル)~サマーソルトキック(タメ+K)

 特にガイルは溜めキャラなので、セービングアタックで崩れ状態を誘発させた後のコンボが難しい。ダッシュを入力しなければならないため、溜め時間が一旦リセットされてしまうからだ。そこでこのテクニックを使うと、

セービングアタックで崩れ状態を誘発(キャンセル)~ダッシュ~しゃがみ弱K(連打キャンセル)~しゃがみ弱P(目押しコンボ)~しゃがみ中P(必殺技キャンセル)~サマーソルトキック

 というコンボが可能になる。通常技での連続技を入力しているあいだに、下要素の溜めを完了する時間を稼ぐ、と言う理屈である。
溜めキャラはセービングアタックからのコンボが難しい。目押しコンボができるようになれば、連続技を決めている最中に溜め時間を稼ぐことができる
この動画をWMV形式でダウンロード (ファイルサイズ: 約1.1MB)

 他にも、通常技がヒットしたかどうかを確認し、最後の必殺技を出すかどうかを選択できるというメリットもあるので、上記連打キャンセルと一緒に覚えておきたいテクニックだ。

終わりに

 前回のシステム解説編を受けて、今回は実践編として、セービングアタックを中心に、対戦で使えるテクニックなど、より実用的な内容を取り上げてみたが、いかがだっただろうか。

 ここで取り上げた具体例に関しては、本当にあくまで「一例」に過ぎない。格闘ゲームの面白さのひとつは、これらのシステムをうまく理解した上で、自分なりの理論を組み上げていくことにあると思う。それも踏まえて、本稿ではある程度大まかなところだけを抑え、本当に大事な部分に関しては、個々に考えていただくような内容を心掛けさせて頂いた。

 本稿で取り上げた基本的な内容を踏まえ、あとはどう遊ぶのが一番面白いか、読者諸兄に考えていただき、楽しい「ストリートファイターIV」ライフを送っていただければと思う。


   
Page2
 

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「STREET FIGHTER IV (ストリートファイターIV)」のページ
http://www.capcom.co.jp/sf4/
□関連情報
【8月11日】「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド:第1回(システム解説編)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080811/sf4_1.htm
【6月3日】カプコン、AC「ストリートファイターIV」
自称全米No.1の格闘家「ルーファス」参戦決定ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080603/sfiv.htm
【4月9日】カプコン、AC「STREET FIGHTER IV」
ロケテストを大阪で再び実施。「エル・フォルテ」参戦
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080409/sf4.htm
【3月17日】カプコン、AC「STREET FIGHTER IV」
C・ヴァイパーの必殺技を公開。新キャラ「エル・フォルテ」参戦
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080317/sf4.htm
【2月15日】「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」カプコンブースレポート
「ストIV」は長蛇の列! 格闘ゲームを中心にビデオゲームが大盛況
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080215/cap.htm
【2月15日】カプコン、AC「STREET FIGHTER IV」
新キャラ「アベル」など7人のキャラクタを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080215/sf4.htm
【2月12日】カプコン、AC「STREET FIGHTER IV」
新システム「セービングアタック」などを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080212/sf4.htm
【1月24日】カプコン、「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」
「ストリートファイターIV」など6タイトルを出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080124/aouc.htm
【1月15日】カプコン、AC「STREET FIGHTER IV」
キャラクタイラストやスクリーンショットなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080115/sfiv.htm
【1月11日】カプコン、AC「STREET FIGHTER IV」正式に開発を表明
新キャラクタのイラストなどを同社サイトで公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080111/sf4.htm
【2007年10月18日】米CAPCOM、「STREET FIGHTER IV」
水彩画のようなド迫力映像が展開するトレーラーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071018/sf4.htm

(2008年8月22日)

[Reported by 米澤大祐]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.