【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【前回分】← 【第3回】




 2006年12月20日をもって、「戦場の絆」はREV.1.02へとアップデートされた。今回は予定を変更し、アップデートに伴う変更点を踏まえつつ、地球連邦軍およびジオン公国軍のモビルスーツ(以下MS)を紹介していこう。


■ REV.1.02アップデートによる変更点

 REV.1.02での変更点は、武装と運動性に関する内容に大きく分かれる。特徴としては、中距離支援型MSの武装に関する変更点が挙げられる。強化されたり、弾種が変更されているので、使い勝手が変わっている武装も多い。

【機動性変更】
ゴッグ 従来より機動力を向上。
【武装能力変更】
ジム・ライトアーマー ・ビーム・ライフル
発射後の硬直時間を低減。装備時のコスト増加を調整。
ガンダム ・スーパー・ナパーム
命中後に焼夷効果が発生した際の敵MSの機動力低減効果を増加。
ジム・キャノン ・キャノン砲A
従来のキャノンAより弾速が向上。それに伴い命中率がアップ。一方でわずかに連射性能が低下している。
・キャノン砲B
従来の対拠点用弾から、対MS/対拠点両用弾に兵装転換。拠点攻撃力はやや落ちたが、強力な対MS攻撃力を有するようになった。ただし、A弾種よりも命中率は低い。
・キャノン砲C
従来の対MS/対拠点両用弾から、支援攻撃用の特殊弾「三連焼夷榴弾」に兵装転換。今のところ、ジム・キャノンのみが持つ近接信管付きの焼夷榴弾で、タンク系D弾種と同じ焼夷効果がありながら、ある程度の攻撃力を有する弾種。
ガンキャノン ・キャノン砲A
従来のキャノン砲Aより弾速が向上。それに伴い命中率がアップ。一方でわずかに連射性能が低下している。ジム・キャノンと比較した場合、威力は高いが、命中率がやや低い。
・キャノン砲B
従来の対拠点用弾から、対MS/対拠点両用弾に兵装転換。拠点攻撃力はやや落ちたが、強力な対MS攻撃力を有するようになった。ただし、A弾種よりも命中率は低い。ジム・キャノンと比較した場合、威力は高いが、命中率がやや低い。
陸戦型ガンダム(ジム頭) ・ロケット・ランチャー
従来のロケット・ランチャーより発射後に発生する硬直を軽減。
・ミサイル・ランチャー
地球連邦軍中距離カテゴリMSのキャノン系兵器全般の命中率向上に伴い、バランス取りのため誘導性能及び発射間隔、リロード時間を調整。
・180mm大型砲
従来の対MS/対拠点両用弾をさらに強化。弾速の向上と、それに伴う命中率の向上が図られている。
ジム・キャノン/ガンキャノンのキャノンを凌駕する威力を持つが、2機種よりも命中率がさらに低い所は従来と変わらない。
ガンタンク ・キャノン砲A
従来のキャノン砲Aより弾速が向上。それに伴い命中率がアップ。さらに対MS攻撃力の向上が図られている。
・キャノン砲D
従来のキャノン砲Dより弾速が向上。それに伴い命中率がアップ。命中後に焼夷効果が発生した際の敵MSの機動力低減効果を増加。
ゴッグ ・腹部メガ粒子砲A
従来の腹部メガ粒子砲Aより発射後に発生する硬直を軽減。
・腹部メガ粒子砲B
従来の腹部メガ粒子砲Bより威力を向上。射程を延伸。
ドム・トローペン ・ラケーテン・バズ
ジオン公国軍および地球連邦軍の近距離カテゴリMSの性能バランスを見直し、誘導性能を調整。
・シュツルム・ファウスト
ジオン公国軍および地球連邦軍の近距離カテゴリMSの性能バランスを見直し、携行弾数を1発に変更。かわりに威力を向上。
ザクキャノン ・キャノン砲A
従来のキャノン砲Aより弾速が向上。それに伴い命中率がアップ。一方でわずかに連射性能が低下している。
・キャノン砲B
従来の対拠点用弾から、対MS/対拠点両用弾に兵装転換。拠点攻撃力はやや落ちたが、強力な対MS攻撃力を有するようになった。ただし、A弾種よりも命中率は低い。
ザクタンク ・キャノン砲A
従来のキャノン砲Aより弾速が向上。それに伴い命中率がアップ。ガンタンクとのコスト差を考慮し、キャノン威力を調整。
・キャノン砲B
ガンタンクとのコスト差を考慮し、キャノン威力を調整。
・キャノン砲D
従来のキャノン砲Dより弾速が向上。それに伴い命中率がアップ。命中後に焼夷効果が発生した際の敵MSの機動力低減効果を増加。

■ MSリスト(REV.1.02対応):2007年1月5日版

【地球連邦軍】 【ジオン公国軍】

近接格闘型
近距離戦型
中距離支援型
後方支援型
狙撃型
近接格闘型
近距離戦型
中距離支援型
後方支援型
狙撃型

※【表記について】
QD……クイックドロー射撃。近接格闘型MSは近接攻撃から連続して、射撃兵器とサブウェポンへとつないでいくことが可能。

QD外し……クイックドロー射撃をわざと外し、相手が近接攻撃でやられモーションとなっている最中にこちらを行動可能にするテクニック。



 MSのデータはこれからも随時更新していく予定。これ以外の攻略情報も次回以降お届けする予定なので、お楽しみに。

(C)創通エージェンシー・サンライズ

□バンプレストのホームページ
http://www.banpresto.co.jp/
□「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のページ
http://www.gundam-kizuna.jp/
□関連情報
【2006年12月20日】バンプレスト、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」REV.1.02にアップデート
「ジム・ストライカー」、「ギャン」ロールアウト
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061220/pod.htm
【2006年12月1日】「機動戦士ガンダム 戦場の絆」プレーヤーズガイド 第2回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061201/pod.htm
【2006年11月11日】「機動戦士ガンダム 戦場の絆」プレーヤーズガイド 第1回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061111/pod.htm
【2006年9月25日】ナムコ、「ナムコ ワンダーパーク ヒーローズベース」を川崎にオープン
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」16台稼動!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060925/nam.htm
【2006年9月14日】第44回「アミューズメントマシンショー」ナムコブースレポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060914/b_n.htm
【2006年9月14日】バンプレスト、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」ファーストインプレッション
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060831/pod.htm
【2006年8月25日】バンプレスト、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」最新情報
プレーヤーが搭乗可能なモビルスーツの一部を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060825/kizu.htm
【2006年8月22日】「C3×HOBBY キャラホビ2006」で
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」メディア大会開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060822/pod.htm
【2006年5月1日】バンプレスト、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」
ロケテスト実施中!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060501/pod.htm
【2005年8月20日】キャラクター&ホビーイベント「キャラホビ2005」開幕
バンプレストがあのドームスクリーン新型筐体を出展!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050820/c3.htm

(2007年1月5日)

[Reported by 三番町第20小隊]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.