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GMO、「アニス&フリッキー」のオープンβテストを11月に延期
量的、質的なボリュームアップのために再開発を実施

9月29日発表

 GMO Games株式会社は、本日9月29日よりオープンβテストの開始を予定していた「アニス&フリッキー」のテスト開始期日を11月末まで延期すると発表した。これに伴い、正式サービス開始日も11月中旬から12月末に延期となる。

 延期の理由については、抜本的な再開発を行なうためとしている。3回に分けて実施されたクローズドβテスト「X-TEST」において、ユーザーから得られた多数の要望を検討した結果、大幅な機能拡充が必須と判断。いったんサービススケジュールをすべてペンディングにした上で、再開発に乗り出す。

 通常オンラインゲームでは、運営を継続したまま、開発を継続するのが通例となっている。なぜならオンラインゲームは人ありきのビジネスであり、サービスを止めることは人の流れを完全に止めることになるからだ。サーバーを止めた間に、獲得したユーザーが他のゲームに流れ、そこでコミュニティを構築し、根を張られると、再開発のプロセスそのものが無駄になる。

 このためセオリーとしては、サービスを止めずに開発を継続することが大事になってくるのだが、サービスを継続しながら行なえる開発には限界があり、たとえば、ユーザーデータベースやネットワークまわりの機能拡張など、オンラインゲームとしてのアーキテクチャをいじる際は、止めたほうがやりやすい場合もある。逆に言うと、今回サービスを止めたということは、ゲームの根幹の部分を含む形で、見違えるような大きな仕様拡張が期待できるということになる。

 同作の開発責任者であるActoz Soft Studio Stoneマネージャーのイ・セミン氏は、GMOを通じてコメントを発表し、今後の方針について明らかにしている。

 まず、アイテム、スキル、モンスター、キューブマップといった基本的な部分の量的なボリュームアップを図るという。さらに、人気の高いキューブマップである「死の道」をインスタンス化し、より多くのバリエーションを追加していく。さらに、アイテムに関しては、アイテム製造、強化システムの強化、インターフェイスの改良などを挙げている。

 オープンβテストを待ち望んでいたβテスター参加者にとっては残念なニュースだが、不具合による延期ではなく、機能拡張を目的とした延期であるため、前者と比較しても待つ価値は大きい。辛抱強く待ちたいところだ。

【アニス&フリッキー】
今回の再開発では特にRPG要素の充実に力が入れられるという。「X-TEST」でゲームをやり尽くしたと考えている人にも、多くのコンテンツと機能が追加されるという。大いに期待したい

(C) 2006 GMO Games, Inc. / NETCLUE CO., Ltd. / ACTOZSOFT All Rights Reserved.

□GMO Gamesのホームページ
http://www.gmo.jp/
□「アニス&フリッキー」のページ
http://www.enf.jp/
□関連情報
【9月13日】オンラインゲームファーストインプレッション「アニス&フリッキー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060913/eandf.htm
【9月7日】GMO Games、MMORPG「アニス&フリッキー」
3段階のβテスト「X-TEST」を9月9日より実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060907/ernis.htm
【8月19日】「アニス&フリッキー」開発者インタビュー
システム、世界観……今までにない作品を生み出すために、大きなチャレンジを
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060819/eafint.htm
【8月19日】「アニス&フリッキー」日本語版デモプレイレポート
独特のセンスに彩られた新要素、最新スクリーンショットによって、高まる期待
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060819/eandf.htm
【8月18日】NETCLUEローカルチームインタビュー
開発者の想いと安定性を追求する、真のローカライズ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060818/local.htm
【8月18日】Netclue共同CEO Hwang Sang Kyu氏インタビュー氏
次の韓国市場のトレンドはM&A!? 「アニス&フリッキー」日本展開の抱負を語る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060818/gmo_net.htm
【7月14日】Actoz Softチェ・ウンCEO、GMO Games/ネットクルー村岡総仁社長インタビュー
「コルム」の経験を活かし、X-TESTで多くのユーザーの意見を吸収
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060714/eafint.htm
【7月13日】GMO Games/ネットクルー、「アニス&フリッキー」体験レポート
ポップな世界で大暴れ! 新しいアプローチによるMMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060713/eandf.htm
【7月13日】GMO Games/ネットクルー、「アニス&フリッキー」発表会を開催
9月9日よりX-TEST、11月中旬よりアイテム課金による正式サービスを開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060713/eaf.htm

(2006年8月29日)

[Reported by 中村聖司]



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