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ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
発売まで後1週間。ゲーム序盤のミッションを紹介

3月23日 発売

価格:7,140円

 株式会社ナムコは、3月23日に発売を予定しているプレイステーション 2用フライトシューティング「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー(ACECOMBAT ZERO THE BELKAN WAR)(ACE-ZERO)」の最新情報を公開した。

 発売日まで残りわずかとなった「ACE-ZERO」。そこで今回は、ゲーム序盤のミッションを中心にロックオンシステム、オープニングムービーなどを紹介していく。

■ Mission01 GLACIAL SKIES「凍空の猟犬」

 ヴァレー空軍基地に展開するウスティオ空軍第6航空師団に緊急出撃命令が下る。

 国境を越えたベルカの大規模爆撃機編隊の接近を、管制塔レーダーが捉えたのだ。ベルカ軍は基地を強襲し、さらにウスティオ共和国全土の覇権掌握を狙っている。ヴァレー空軍基地はウスティオ最後の砦であり、本作戦の失敗は、ベルカによるウスティオ政権完全制圧に直結する。

 敵爆撃機編隊を撃破し、基地を守り抜け。

【Mission01 GLACIAL SKIES「凍空の猟犬」】
ミッションスタート前は、ますブリーフィング画面でミッション内容や敵戦力の確認などを行なう。敵を知れば状況に合わせた戦術を考えることができるだろう ミッションスタート時のリアルタイムデモシーン。画面左下には、部隊マークが表示され、演出的にも魅せてくれる
このミッションではプレーヤーが所属するヴァレー空軍基地をベルカの爆撃機編隊から守ることが任務となる。攻めてくる敵機を素早く迎撃しなければ、帰る場所(基地)が無くなってしまうので、敵機が基地にたどり着く前に全て撃破しなければならない。エモーショナル・フィードバックシステムにより、ゲーム中は敵味方の臨場感溢れる無線が飛び交う
ミッションクリア後にはリプレイを堪能することができる。カメラアングルはいくつか用意されていて、任意での切り替えを行なうことも可能 デブリーフィングでは、戦果とリボンの表現による挙動の確認、そしてプレイによってエーススタイル・ゲージがどのように変化したのかを確認することができる ミッション終了時にもリアルタイムデモシーンが挿入される。初出撃から無事に生還して、基地に着陸するシーンではピクシーの独白を聞く事ができる


■ Mission02 ANNEX「171号線奪還」

 ベルカ軍の追撃を撃退したヴァレー空軍基地部隊は、寸断されたオーシアとの補給 ライン(171号線)を奪還するべく、作戦を開始する。

 田園地帯を走る171号線には、それぞれアーレ川、エムス川を跨ぐ3つの橋が架けられており、橋架地点を中心にベルカ戦車部隊による厳重封鎖が行なわれている。陸路確保はウスティオからベルカ軍を一掃する、重要な足がかりとなる。

 幹線道路を封鎖するベルカ戦車部隊を殲滅し、補給ラインを確保せよ。

【Mission02 ANNEX「171号線奪還」】
ブリーフィング画面のデザインもシンプルで見やすく、「エースコンバット」シリーズならではのこだわりを感じることができる
ミッション02では補給ラインを確保すべく、幹線道路を封鎖しているベルカの地上部隊と戦う事になる。敵もこの要所を死守する為に激しい攻撃を仕掛けてくるが、ウスティオの明日を切り開く為にも、ここは絶対に負けるわけにはいかない!!
ミッションクリア後のリプレイでは、普段あまり見ることのできないターゲットにミサイルが命中するシーンも見られたりする デブリーフィングでは、作戦司令部から今回の戦いによる状況の変化とお褒めの言葉がいただける


■ Mission03 THE ROUND TABLE「円卓」

 作戦本部から、ガルム隊にウスティオ・ベルカ国境付近への強行偵察指令が下る。

 作戦エリアは、ベルカの強固な制空権下にある「B7R」と呼ばれる空域である。「B7R」には敵の強力な航空部隊が配備されており、強い磁場による通信混線も確認されている。敵航空勢力とのコンタクトを認めた場合は、直ちに攻撃に向かえ。

 ガルム隊の実力が試される時だ。

【Mission03 THE ROUND TABLE「円卓」】
ベルカ空軍は、円卓の向こう側からやってくることがわかる ベルカ絶対防衛戦略空域「B7R」-通称「円卓」-の存在とその説明を聞く事ができる
このミッションでは、いよいよ円卓へと出撃する事になる。任務内容は「強行偵察」。だが、だからと言って油断してはいけない。ここにはベルカ空軍の強力な航空部隊が配備されているので、何が起こっても不思議ではない
コクピット視点でのリプレイでは、スティックを操作する事によりゲーム中と同様に周囲を見渡せる。また、僚機ピクシーをフィーチャーしたカメラも存在するので、ピクシーの行動も確認できる ミッション終了後のデブリーフィング画面



■ ゲーム序盤から使える機体の紹介

 「ACE-ZERO」ではゲーム開始時より、「F-5E TigerII」、「J35J Draken」、「F-1」の3つの機体から、使いたい機体を選択することが可能。「AC04」、「ACE5」ではゲーム開始時には機体を選ぶ事ができなかったが、本作では、機体を選ぶことができる。特殊兵装に関しては、初期状態の機体には、1種類ずつしか所持していない状態となっている。

【ゲーム開始時に選択できる機体】
【F-5E TigerII】 【J35J Draken】 【F-1】
通称「タイガーII(虎)」と呼ばれる軽量戦闘機。安価で安定した飛行性能を保有し、扱いやすい機体。構造が簡素なため前線での整備性が高く、各国の空軍で採用されているのが特徴だ STOL能力を保有した戦闘機で、迎撃を主目的とした機体。最大の特徴であるダブルデルタ翼は、低い空気抵抗と、低速での驚異的な操縦性を両立している 練習機から派生した攻撃機。対地・対艦攻撃を主眼に開発された。旧式機のため能力は第一線級に劣るが、コンパクトに良くまとまった機体であり、パイロットや整備員からの信頼も厚い



■ 狙った敵は逃がさない「ボアサイトモード」搭載

 ACE-ZEROでは、狙いたい敵を確実にロックオンするための改良がロックオンシステムに加えられている。それが「ボアサイトモード」と呼ばれるシステム。ボアサイトモードとは、ミッション中にL3ボタンを押すとボアサイトモードがON状態となり、画面の中央(機体の進行方向)にボアサイトの「枠」が表示される。この枠内に捉えた敵を優先的にロックオンするわけだ。ボアサイトモードは、多数の敵の存在する空域で、敵エースのように必ず仕留めたい敵がいる時に効果を発揮することになるだろう。

【「ボアサイトモード」】
画面中央(左画像)に表示されている緑色のサークルが「ボアサイト」。このサークルの中に狙いたい対象を捉えることで、簡単にロックオンすることができる
ボアサイトは上空の敵のみならず、対地攻撃にも有効だ。ターゲットとイエローターゲットが入り乱れるエリアにおいて、イエローターゲットのみを選択するのに非常に有効だと思われる



■ オープニングムービーを公開

 さて、ここでは本作のオープニングムービーを公開する。先週オフィシャルサイトで公開されたものと同じ内容となっているが、ビットレートを上げたものを作成したので、ダウンロードしてごらんいただきたい。

【オープニングムービー】
【動画のダウンロードはこちら】
【WMV9形式:26MB 2分38秒 ZIP圧縮】


(C) 2006 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.
※画面は開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□“エースコンバット”シリーズオフィシャルサイト「ACES WEB」のページ
http://www.acecombat.jp/
□関連情報
【3月10日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
敵エース部隊の戦術を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060310/acz.htm
【3月3日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
特殊兵装と機体カラーなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060303/acz.htm
【2月24日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
白熱のドッグファイトを楽しめる対戦モードの詳細を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060224/acz.htm
【1月27日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
敵対するベルカ公国の軍事力を徹底紹介!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060127/acz.htm
【2005年12月22日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
ヒロイズム感覚をくすぐる「エモーショナル・フィードバック・システム」などの最新情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051222/acz.htm
【2005年12月2日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
新着プロモーションムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051202/acz.htm
【2005年11月21日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
「エーススタイル・ゲージシステム」など公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051129/acz.htm
【2005年10月21日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
敵対するベルカ公国空軍の戦闘飛行隊などを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051021/acz.htm
【2005年9月21日】ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
プロモーションムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050921/acz.htm
【2005年9月16日】ナムコ、「ベルカ戦争」を描く新作
PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050916/acz.htm

(2006年3月17日)

[Reported by 志賀康紀]



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