【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「ラグナロクオンライン」の有料会員数が20万人突破
20万人達成キャンペーンを実施

4月17日〜4月30日開催



 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、4月4日で「ラグナロクオンライン」の有料会員数が20万人を突破したと発表。同社ではこれを記念して本日4月17日より2週間に渡って特別キャンペーンを実施する。

このふたつの吹き出しにセリフを入れるだけ
 「ラグナロクオンライン」は、昨年8月より実施されたオープンβテスト期間に85万人の登録者を記録し、大作MMORPGとして話題を集めた。12月の有料化への移行の際も、韓国産MMORPGはβ会員の10分の1以下が常識という観測をよそに、有料化初日で10万人以上の有料会員を集めた。

 20万人という有料会員数は、同社が有料化に先立ち、努力目標として設定した数字だが、今回の発表は、20万人という数字そのものよりもむしろ、有料化から4カ月間で目標を達成したことに重きが置かれている。20万人級のMMORPGはいまではそれほど珍しくもないが、4カ月間で会員数を倍にしたケースはきわめて珍しい。

 内訳は、フリークライアントから始めた通常ユーザーが16万以上、デジキューブ経由で販売されているコンビニクライアントが2万人弱、残りがネットカフェ専用の「1DAYチケット@ネットカフェ」利用ユーザーとなるようだ。

 通常、有料会員数という場合、月単位もしくは30日単位で課金登録しているユーザーのみをカウントするものだが、ネットカフェ分を差し引いてもいずれ20万人突破は確実と見られる。同社の運営努力が実ったというべきだろう。あとは安定的なサーバー運営と、新サーバーの増設、これにともなう移行プログラムの実施が待ち望まれるところだ。

 キャンペーンの内容は、「ラグナロク劇場」(ラグナロクオンラインのキャラクタが登場するひとコママンガ)に、20万人達成にふさわしいノービスとポリンのセリフを考えて応募するというもの。入選者には「すごい福袋」(ラグナロク関連グッズ20点を詰め込んだ福袋)などが贈られる。発表は5月12日が予定されている。誰でも応募できるので、ぜひ挑戦してみよう。

(c)2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-Jin(DTDS studio).All Rights Reserved. (c)2003 GungHo Online Entertainment,Inc.All Rights Reserved.

□ガンホーのホームページ
http://www.gungho.jp/
□「ラグナロクオンライン」のホームページ
http://www.ragnarokonline.jp/
□関連情報
【4月2日】ガンホー、「ラグナロクオンライン」にて
「遠足イベント 初心者GMを守って!」を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030402/ensoku.htm
【3月27日】ガンホー、「ラグナロクオンライン」にキューペットシステムを導入
可愛いモンスターに名前を付けて自分だけのペットに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030327/qpet.htm
【3月20日】「ラグナロクオンライン」、全ワールドに不正アクセス
チャット機能をシャットアウトして運営を継続
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030320/gungho.htm
【3月13日】ガンホーCOO森下一喜氏インタビュー
「ラグナロクオンライン」は今後どうなるのか? バージョンアッププラン編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030313/ragna2.htm
【3月13日】ガンホーCOO森下一喜氏インタビュー
「ラグナロクオンライン」は今後どうなるのか? 各種トラブルの解決プラン編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030313/ragna1.htm
【2月27日】ガンホー、「ラグナロクオンライン」アップデート構想を発表
「Episode 2.0 Under the Illusion」は4月 まずはペットシステムから
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030226/gungho.htm

(2003年4月17日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.