【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ユービーアイソフト、Xbox 360/PS3「プリンス・オブ・ペルシャ」発売記念イベント
日本版吹き替えを担当した声優・浪川大輔さんと女優・成海璃子さんが登場

開催日:12月9日

会場:カナダ大使館 オスカー・ピーターソン シアター

【プリンス・オブ・ペルシャ】
12月18日 発売(Xbox 360)
2009年1月22日 発売(PS3)

価格:各7,329円

CEROレーティング:B (12歳以上対象)

 ユービーアイソフト株式会社は、12月9日、カナダ大使館にて、Xbox 360/プレイステーション 3用アクションゲーム「プリンス・オブ・ペルシャ」のプレス向け発売記念イベントを開催した。このイベントには、同作のメインキャラクタである“プリンス”とヒロイン“エリカ”の声を担当した声優・浪川大輔さんと女優・成海璃子さんが出演し、演技に当たっての苦労話や作品への様々な感想を語った。

 「プリンス・オブ・ペルシャ」の発売日はXbox 360版が12月18日、PS3版が2009年1月22日。価格は各7,329円でCEROレーティングはB (12歳以上対象)。


■ UBISoftブランドの新フラグシップタイトル「プリンス・オブ・ペルシャ」
 日本版吹き替えを担当した声優・浪川大輔さんと女優・成海璃子さんが登場

冒頭挨拶を行なった、カナダ大使館のキャサリン・ドノヒュー参事官
UBISoftのフラグシップタイトルとして本作への期待を語ったユービーアイソフト社長のスティーヴ・ミラー氏
ゲームの紹介・解説を行なったユービーアイソフトのマーケティングディレクター、辻良尚氏
作中の声を担当した浪川大輔さん、成海璃子さんがステージに登場
 カナダ大使館は、近年、日加貿易促進プログラムの一環として、カナダ国内のゲーム開発企業を日本国内に紹介したり、日本国内での活動をサポートする事業など様々な取り組みを行なっている。今回のイベントがカナダ大使館内シアターで執り行なわれた理由のひとつは、本作「プリンス・オブ・ペルシャ」を開発したのが、カナダに拠点を置くUBISoftモントリオールスタジオであるから、ということになるようだ。

 イベントの冒頭で挨拶を行なった、カナダ大使館 商務/ハイテク産業部門統括 キャサリン・ドノヒュー参事官は、「カナダ国内には450以上のゲーム企業があり、その中でも、『プリンス・オブ・ペルシャ』を開発したUBI Soft モントリオールスタジオは、ケベック州に拠点を置き、1,600人以上の開発スタッフを抱える世界第2位のゲーム開発企業です。そのスタジオが今年最も力を入れて開発した作品をご紹介できることを嬉しく思います」と述べた。

 続いてユービーアイソフト株式会社の代表取締役社長、スティーヴ・ミラー氏が登壇し、「我が社の目標は、UBISoftのブランドを通して、驚きと感動を与えることです。その中で今年の目玉は、新しい冒険が繰り広げられる『プリンス・オブ・ペルシャ』です。日本での発売を私も非常に楽しみにしております」と述べ、本作「プリンスオブペルシャ」が、UBISoftブランドにおける「ゴーストリコン」シリーズや「アサシンズ・クリード」に続くフラグシップタイトルであることを強調し、日本市場での成功に自信を伺わせた。

 本作「プリンス・オブ・ペルシャ」は、弊誌でも折りについてお伝えしたように、シリーズの伝統を受け継ぐアクロバティックなアクションを軸とした、ストーリー重視のアクションアドベンチャーゲームに仕上がっている。その中でストーリーとゲームプレイの中心を成すのが、2人のキャラクタ、“プリンス”と“エリカ”だ。野性味溢れる“プリンス”は、シャーマン的な能力を伺わせるミステリアスな女性“エリカ”と協力し合い、穢れに冒された世界を浄化するため二人三脚の戦いを繰り広げていく。

 メインキャラクタがこの2人だけという本作では、ゲーム中のあらゆる場面で展開する2人のやりとりがドラマを作っていくという構成になる。したがって、この“プリンス”と“エリカ”の演技がゲームのクオリティを大きく左右するわけだ。ユービーアイソフトではそのために、“プリンス”役として声優の浪川大輔さんを、“エリカ”役として女優の成海璃子さんを起用した。

 “プリンス”を担当した浪川大輔さんは多数の映画吹き替えやアニメ作品などの経験が豊富なことで知られているほか、最近ではテレビCMなどにも活躍の場を広げており、まさに今をときめく勢いのある声優だ。本作での演技にあたっては、“プリンス”の野性味を際だたせる、渋く野性的な声を当てている。

 また、エリカ”を担当した成海璃子さんは、映画、TVドラマ、TVCMなどで幅広く活躍中の若手女優で、ゲーム声優には本作で初挑戦だという。“エリカ”のキャラクタ性を重んじた結果、ややぶっきらぼうで落ち着きのある声の演技が印象的だ。会場では、この演技について、「プリンス・オブ・ペルシャ」の開発プロデューサーであるUBISoftモントリオールスタジオのベン・マッテス氏より、「エリカの本質を捉えた、完璧な、素晴らしい演技」との賛辞を贈られていることが映像で紹介された。

プリンス役、声優・浪川大輔さん

エリカ役、女優・成海璃子さん


■ 作中のヒーローとヒロインを熱演した2人の感想は?

キャラクタの声を担当したお二方を交えてのトークショウ
 ユービーアイソフト マーケティングディレクター辻良尚氏によるゲーム紹介に続いて、浪川大輔さんと成海璃子さんを交えてのトークショーが行なわれた。「プリンス・オブ・ペルシャ」では、作中のメインキャラクタが2人だけということで、1人あたりの演技の量は膨大なものになったという。

 実際に声を担当してみての感想を求められた浪川さんは、「本当に今回は、セリフの量が普通のゲームより多いんじゃないかというくらいありまして、さらに今回は海外製のゲームということで、先に英語音声を聞いてから日本語で演技するという形でやっていたんですけれども、反射神経と集中力が必要でした。しかも長い時間、1日8時間はかかりきりで、ヘトヘトでしたね、本当に大変でした。でもそれだけに、充実した時間を過ごせて良かったですね」と、やはり大変な苦労があったよう。

 「映画の吹き替えと比べてどうでしたか?」という質問には、「ゲームの場合は1人づつ収録するんですけれども、相手の声が聞こえない不安感もありますし、ひとりでずうっとブースに入っているわけにもいきませんから大変でした。今回の演技としては、映画とアニメの中間くらいの感覚でやらせていただきました」と浪川さんのコメント。

成海さんのエリカの演技について、UBISoftのプロデューサー、ベン・マッテス氏が絶賛の声を寄せた
 今回ゲーム声優に初挑戦したという成海さんは、「まず、セリフの量がとても多いので驚きました。ずっと同じ場所に篭って収録するので、集中力を保つ必要があって、普段声優をやっている方は大変なんだなということを思いました」という感想。これにすかさず浪川さんが「今回はね、声優の仕事の中でも、特にハードな方だった! これは大変だよ本当に。お疲れ様でした!!」と労をねぎらう。

 作中、野性味のある好漢として描かれる“プリンス”については、浪川さんも「プリンスというにはワイルドすぎますよね」という印象を受けたようだ。その浪川さんは「“プリンス”と自分の似ているところは?」と問われ、「全部が全部似てるとは思わないですけれども、軽薄な部分はちょっと似てますね(笑)。誰にでも気軽に声を掛けるというか。でも、あそこまで強引にはいけないかな、というところは似てませんね」と、気さくな性格を見せてくれた。

 ミステリアスで強い女性である“エリカ”を演じた成海さんは、演技で心がけた点について、「特に自分自身と比較というのはしていなかったんですけれど、とにかく芯が強い、というところを表現したかったし、声だけの芝居なので、とにかく一言一言の声を大事に、考えながら演じました」と語った。

 そして話題は作中のテーマである“ラブストーリー”的な展開について飛び火していく。マーケティングマネージャーの辻氏によれば、「直接的に愛を語るというわけではないのですが、会話の中、その節々で微妙に絡み合っていくような描かれ方をしています」というのが本作の作風。演出意図としては、“プリンス”が“エリカ”に恋をするのではなく、プレーヤーが“エリカ”に恋をしてしまうような形に仕上がっているという。

多くの話題で浪川さんが饒舌に話を広げつつ、成海さんがそれに答えるというトークが展開した
 作中で描かれる冒険、戦い、恋について、「こういった経験は豊富ですか?」と問われた浪川さんは、唐突な質問に少々びっくりしつつ、「いや、こういった体験はほとんどの人がないと思いますよ(笑)。ただ、こんな境遇だったら、やっぱり惹かれてしまいますよね、男なら」、とコメントしつつ、「それに、こんな状況でプリンスみたいな男がいたら、やっぱり頼りたくなっちゃいますよね?」と成海さんに矛先を向ける。成海さんは若干ためらいつつも「……はい」と顔を下げての照れ笑いが一同の笑いを誘った。

 この後に行なわれた実機を使ってのデモプレイでは、浪川さんが実際にコントローラを持ってプレイを披露。浪川さんはゲーム好きで知られているとのことで、本作「プリンス・オブ・ペルシャ」もある程度プレイ済みだという。手慣れた操作で壁走りや鉄棒ジャンプを繰り出し、ボスキャラクタも見事撃破。戦闘を終えると今度は成海さんがコントローラーを持ち、エリカがステージを“浄化”するシーンをプレイした。それぞれのキャラクタを実際に担当した声優がプレイするという貴重なデモプレイだ。  最後に、浪川さん、成海さんからのファンへのメッセージをお伝えしよう。

 “プリンス”役を務めた浪川大輔さん: 「『プリンス・オブ・ペルシャ』というのは、映像のほうも素晴らしいものになっていますし、今回何よりも、プリンスとエリカの会話が非常に楽しめるものになっていると思います。いろんな背景やテーマがあって盛りだくさんの内容になっていると思います。結末はまだ言えませんけれども、『どうなるのかっ?!』という感じになっておりますので、楽しみにプレイしていただければなと思います。どうもありがとうございました」。

"エリカ"役を務めた成海璃子さん: 「キャラクターが魅力的で、映像が美しい作品だと思います。私も一所懸命やりましたので、是非エリカを見てください。楽しんでいただけたら嬉しいです」。


 Xbox 360版「プリンス・オブ・ペルシャ」は12月18日に発売される。UBISoftがそのフラグシップタイトルとして注力した作品であるだけに、映像、アクション、ストーリーともに期待が膨らむ。発売を楽しみに待ちたい。また、プレイステーション 3版は来年2009年1月22日の発売が予定されているので、プレイステーション 3ユーザーの方はその日を待っていただきたい。

【スクリーンショット】
アルフォンソ・ミュシャの絵画を思わせる、イラスト調のグラフィックスが印象的な「プリンス・オブ・ペルシャ」。シリーズの伝統を受け継ぐアクロバティック・アクションと、ボリュームたっぷりに魅せるストーリー展開が魅力の作品となりそうだ


(C) 2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Based on Prince of Persia created by Jordan Mechner. Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Prince of Persia is a trademark of Jordan Mechner in the U.S. and/or other countries used under license by Ubisoft Entertainment.

□ユービーアイソフトのホームページ
http://www.ubisoft.co.jp/
□「プリンス・オブ・ペルシャ」のページ
http://www.ubisoft.co.jp/pop/
□関連情報
【12月5日】ユービーアイソフト、Xbox 360/PS3「プリンス・オブ・ペルシャ」
1対1のバトルシステムとボスキャラ2体を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081205/pop.htm
【12月3日】プリンスとエリカが協力して戦うシリーズ最新作
ユービーアイソフト、Xbox 360/PS3「プリンス・オブ・ペルシャ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/pop.htm
【11月10日】ユービーアイソフト、Xbox 360「プリンス・オブ・ペルシャ」
初回限定特典は「アートブック付きサウンドトラックCD」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081110/pop.htm
【10月14日】ユービーアイソフト、プライベートイベントレポート
「プリンス・オブ・ペルシャ」、「FarCry 2」など、強力な4タイトルを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081014/tgs_ubi.htm
【10月10日】ユービーアイソフト、PS3/Xbox 360「プリンス・オブ・ペルシャ」
ヒロイン「エリカ」役に女優の成海璃子さんを起用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081010/pop.htm
【7月16日】Ubisoft、「Ubisoft Press Conference」で大量の新作を発表
“アサクリ”チームが放つ新世代「Prince of Persia」ついに見参!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080716/e3_ubi.htm

(2008年12月9日)

[Reported by 佐藤カフジ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.