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ユービーアイソフト、Xbox 360/PS3「プリンス・オブ・ペルシャ」
1対1のバトルシステムとボスキャラ2体を紹介

12月18日 発売(Xbox 360)
2009年1月22日 発売(PS3)

価格:各7,329円

 ユービーアイソフト株式会社は、Xbox 360とプレイステーション 3用アクションゲーム「プリンス・オブ・ペルシャ」の最新情報を公開した。

 「プリンス・オブ・ペルシャ」は、「アサシン クリード」を手がけたUBIモントリオールスタジオが開発を担当した作品。「アサシン クリード」で採用された技術を継承し、簡単な操作でスピード感溢れるアクションが楽しめるという。価格は各7,329円。発売日はXbox 360が12月18日、PS3が2009年1月22日。初回版には限定特典として「アートブック付きサウンドトラックCD」が付属する。

 今回は、1対1のバトルシステムと、主人公の前にたちはだかるボスキャラクタ「ハンター」、「ウォリアー」といった最新情報をお届けする。


■ 1対1のバトルシステム

 本作の戦闘は、1対1(+エリカ)の対決が基本。人数が少ないぶん、戦い方や駆け引きが試される対戦格闘的なテイストに仕上げられている。バトル中は画面下に敵の体力ゲージが表示され、攻撃を当てるごとに減少。相手の体力ゲージをゼロにすれば勝者となる。

 プリンスが敵から攻撃を受けると画面の縁が赤くなり(ダメージ状態)、この状態でさらに攻撃を受けると、エリカの“助け”が入ってしまう。助けが入るとプリンスは体勢を立て直せるが、ペナルティとして敵の体力が一定量回復してしまう。なお、前回記事でご紹介したとおりプリンスが死んでもゲームオーバーにはならない。エリカも敵の攻撃で死ぬことはないが、一時的に気絶することがある。

 コントローラ右側の4つのボタン(Xbox 360版はXボタン、Yボタン、Aボタン、Bボタン)には、それぞれ異なる攻撃が割り当てられている。移動や防御をからめつつ、4種類の攻撃を組み合わせてプリンスは敵と戦う。4種類の使いわけは、ボスと戦うときは特に重要。ボスのなかには「特定の攻撃でしかダメージを受けない」、「戦闘中に状態が変わり有効な攻撃が変化する」など特殊なものが存在するからだ。これらは、青く光っているときは剣、黄色く光っていればガントレット攻撃で持ち上げて投げる、全身が黒くなったときはエリカの魔法攻撃といった具合に、それぞれ攻撃を使いわける必要がある。

【剣(Xボタン)】【ガントレット(Bボタン)】
右手に持った剣による攻撃。中距離から敵にダメージを与えられるが、こちらの動きを読まれるとカウンター(タイミングよく、相手の攻撃にあわせて防御を行うとカウンター状態になり相手にスキができる)で反撃されることもある 左手のガントレットで敵をつかむ攻撃。さらに相手を投げ飛ばしてダメージを与える。相手に接近しないと狙えない
【エリカの魔法(Yボタン)】【アクロバット(Aボタン)】
「エリカボタン」を使った攻撃。エリカが魔力で敵を攻撃する。ある程度まで敵に近づかないとエリカに拒否されることがある 厳密には攻撃ではなく、相手を飛び越える動作。この状態からコンボをつなげることで、さまざまな空中攻撃を繰り出すことができる



■ コンボ・システム

 4つの攻撃ボタンを特定の順番で押すことによって、さまざまなコンボ(連続攻撃)が発動する。コンボは「ノーマル」、「エリカ」など5つのカテゴリにわかれ、あるカテゴリにある特定のコンボから、ほかのカテゴリにコンボをつなげることができる。コンボのつながり方(コンボツリー)を覚えることで、華麗で爽快感あふれる連続攻撃を繰り出すことが可能だ。

【コンボ・システム】
ノーマル
アクロバット エリカ リフト
スローイング エアリアル

 上の表はコンボツリーの構造を示したもの。たとえば「アクロバット」コンボは「スローイング」につながるものがあるが、「スローイング」コンボはそれ以上ほかの攻撃につながらない。開発中につきコンボの仕様は変更される可能性もあるが、ノーマル・コンボ(X→X→X→B) + リフトコンボ(Y→Y→A) + エアリアル・コンボ(Y→B)など、組み合わせ次第でさまざまな連続技が狙える。


■ 敵キャラクタ

 プリンスとエリカは、冒険の途中でさまざまな敵と戦うことになる。なかでも4つのエリアを支配するボスたちは、それぞれ強力な力を秘めており、何度もプリンスたちの前に立ちはだかるという。今回はボスたちのうち「廃墟となった要塞」を支配する「ハンター」と、「光の都市」を支配する「ウォリアー」を紹介する。

【ハンター】【ウォリアー】
残忍な狩猟者。かつての彼は、富と栄華に満ちた、ある王国の王子。狩りを最上の楽しみとし、最高の狩猟者としての技能を身につける。しかし、生まれながらの残忍な狩猟者であった彼は、間もなく王国中に住まう、あらゆる生物を狩り尽くすに至る。そして彼は、あらたな獲物を与えてくれる主人として、アーリマンにその魂を捧げたのだ 誇り高く頑強な戦士。ウォリアーは、かつてはある平和な国の偉大なる国王だった。治める国が四方の敵国から攻撃を受けて滅びに瀕したとき、彼はアーリマンの呼びかける声を聞く。その魂と引き替えに、人々を守る力を与えようというアーリマンの誘いを受け、彼は自らの魂を差し出して国を守り抜いた。しかし穢れの力を受けて、その姿を怪物と変えてしまった彼は、もはや自分が人々には受け入れられないことを悟り、彼らのもとを去った



【スクリーンショット】


(C) 2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Based on Prince of Persia created by Jordan Mechner. Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Prince of Persia is a trademark of Jordan Mechner in the U.S. and/or other countries used under license by Ubisoft Entertainment.

□ユービーアイソフトのホームページ
http://www.ubisoft.co.jp/
□「プリンス・オブ・ペルシャ」のページ
http://www.ubisoft.co.jp/pop/
□「アートブック付きサウンドトラックCD」のページ
http://www.ubisoft.co.jp/pop/special/special_artbook.html
□関連情報
【11月10日】ユービーアイソフト、Xbox 360「プリンス・オブ・ペルシャ」
初回限定特典は「アートブック付きサウンドトラックCD」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081110/pop.htm
【10月14日】ユービーアイソフト、プライベートイベントレポート
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http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081014/tgs_ubi.htm
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http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080716/e3_ubi.htm

(2008年12月5日)

[Reported by 豊臣和孝]



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