|
会場:ネクソンジャパン本社
このイベントは、「メイプルストーリー」のサービス開始5周年を記念して行なわれたもので、本作のテレビコマーシャルに出演している女優の谷村美月さんが自らキャラクタを操作し、オンラインでファンと交流した。昨年は石井めぐるさんが登場したイベントも開催されており、流れとしてはほぼ同じような形だ。
ユーザーには実際に谷村さんの姿が見えるわけではないので、キャラクタ名が「谷村美月」と書いてあっても、「本物なの? スタッフじゃないの?」と疑うのが当然だろう。実はこのイベントには報道陣が招かれており、筆者もネクソンジャパン本社内でイベントに参加する谷村さんを取材できた。キーボードの入力に少し手惑うシーンがあったりしつつも、きちんと谷村さん自身が操作していたので、そこはご安心いただきたい。
■ 谷村さんデザイン「たこ焼き帽子」 オンラインイベントの前に、絵を描くのが好きという谷村さんが、新しいアイテムをデザインした。既にできあがった物を見せてくれるのではなく、スケッチブックに色鉛筆でその場で描いていた。途中にインタビュー的に話しかけられつつ、5分ほどで絵が完成した。 できあがったアイテムは「たこ焼き帽子」。谷村さんが大阪在住ということで、それにちなんだアイテムを考えたそうだ。ポイントは「頭の上に乗っているタコ」だとか。このアイテムは、年内にはゲーム内に実装するとしている。
ちなみに谷村さんは「メイプルストーリー」については、「以前から弟が遊んでいて知っていた」そうだ。谷村さん自身はまだそれほどプレイしてはいないようだったが、「たこ焼き帽子」が実装された暁には、ぜひゲーム内にも姿を見せてもらいたい。
■ 谷村さん参加のオンラインイベント。鬼ごっこイベントに谷村さんも大喜び
続いてはユーザーに告知済みのオンラインイベントが開始された。まずは、5周年記念イベントとして、5年間本作を遊び続けてくれたユーザーにプレゼントが贈られた。対象となったユーザーは、オープンβテスト時から参加しており、今回のイベントに応募した人の中から抽選で選ばれた10名。応募者は数百人いたそうで、丸5年間、熱意を持って遊んでいるユーザーがそれほどの数いることに驚かされた。参加者には、谷村さんのキャラクタからプレゼントボックスが贈られた。中身は「Jライオナ帽子」と「ガシャポンチケット」35枚だそうだ。
クイズは○だと思えば左、×だと思えば右のフィールドに時間内に移動するという仕組みで、間違えた人は即刻、フィールドから強制退去させられるという仕組み。まずは本作に関する問題から出題されたが、ゲームを遊んでいれば誰でもわかる程度の問題で、全員が同じ方向に一斉に移動していった。この様子もオンラインゲームならではで、谷村さんは「まるでバーゲンみたい」と楽しそうに見ていた。 3問目でゲームと関係のない問題が出ると、多数の参加者が一斉に脱落し、一気に残り2名となってしまった。残った2名には「パンプキンスピア」がプレゼントされた後、さらに谷村さんから、「私が一番好きな食べ物は焼肉である」という追加問題が出題された。答えは○で、正解したプレーヤーにはさらに「メイプルスノーボード」が贈られた。 最後のイベントは「美月(ミツキ)を見(ミ)つけろ!」。イベント時間中、谷村さんがビクトリアアイランドのどこかに現われるというもので、見つけられたプレーヤーにプレゼントが渡された。誰もいないフィールドに移動して、メガホンでヒントを出すと、あっという間に大勢のプレーヤーがやってきて、谷村さんが見えなくなるほどの状態に。中には移動してすぐ、偶然通りかかったプレーヤーに見つかることもあり、ライブ感のあるイベントになった。
約1時間、1日GMとして「メイプルストーリー」に触れた谷村さんは、「他の人と会話できるのが楽しい」と語っていた。プレイ中、ユーザーから谷村さんが出演した映画やドラマを見ましたというメッセージがあると、「ありがとうございます」と丁寧に返事をしたりと、なかなかユーザーフレンドリーな姿も見られた。
■ 新マップ「近未来東京」を11月末実装
マップの舞台設定は、「平和のために作られた機械が暴走し、機械兵団となって東京を占拠した」というもの。現時点ではこの設定のみ明かされており、詳細は後日発表するとしている。
(2008年9月24日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|