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ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
石井めぐるさんが自らデザインしたアイテムを発表

6月2日 開催

 株式会社ネクソンジャパンは、Windows用オンラインRPG「メイプルストーリー」にて、オンラインイベント「石井めぐるデザインアイテム発表会」を6月2日に開催した。

ネクソンジャパンの島嵜氏。発表会での説明からオンラインイベントの進行、「めぐるのにんじん」の配布と、今回のイベント全体の進行を取り仕切っていた
 14時から開始されたオンラインでのイベントの前に、ネクソンジャパンの本社にて、プレス向けの説明会が行なわれた。会場には「メイプルストーリー」のテレビコマーシャルに出演している石井めぐるさんと、ネクソンジャパン マーケティング部の島嵜直樹氏が姿を見せ、石井さんがデザインしたアイテムと、その制作に至る経緯が語られた。

 制作されたアイテムは、攻撃するとハートのエフェクトが出る「めぐるステッキ」、Mの文字とウサギの耳が特徴の「めぐる帽子」、イベント用のクエストアイテムとして作られた「めぐるのにんじん」の3種類。いずれも石井さんが描いたイラストを元にデザインされている。

 石井さんがこの元絵を描いたのは、CM撮影終了後のこと。落書きのようなつもりで描いたものが、本当にゲームに採用されることになったようで、石井さんもやや恥ずかしげな様子。「元々は見せるつもりではなかったので……次は絵を勉強してからやりたいです」と話していた。

 出来上がったアイテムについては、「すごく可愛いですね。元の絵が下手でも可愛くなるんですね」と石井さんも大喜び。特にエフェクトでハートのビームが出るステッキがお気に入りなのだそうだ。

 また石井さんは「メイプルストーリー」を実際にプレイしているそうで、「オンラインゲームはちょっと難しくて苦手だったのですが、『メイプルストーリー』は簡単で楽しいです」と話していた。10代のプレーヤーが中心という若年層に人気のタイトルだけに、石井さんも気軽に遊べているのだろう。

実際にゲームをプレイしているという石井さん。飼っているウサギをイメージしながら、自分で使ってみたいアイテムをデザインしたようだ 石井さんが描いた元の絵はこちら。本人もここまでの大事になるとは思っていなかったのか、「絵は得意じゃないんです」と恥ずかしそうにしていた
出来上がったアイテムは、特に可愛らしさが強調されていた。ハートのエフェクトが出るステッキはユーザーからも大人気 石井さんが5月28日で20歳を迎えたということで、バースデーケーキが出された。キノコ型のモンスター「メイプルキノコ」がプリントされている

【スクリーンショット】
石井さんがデザインした3つのアイテム。特にハートのビームが出せる「めぐるステッキ」がお気に入りだそうだ



人の多さで地形が見えず操作に苦労しつつも、時折笑いながらプレイしていた石井さん
 その後、14時から行なわれたゲーム内での発表会では、イベントマップに集まったユーザーに、石井さん自身が新アイテムを披露した。特徴的な外見やエフェクトが用意されたアイテムだけに、石井さんがアイテムを装備した瞬間、「おおー」、「かわいい」、「欲しい!」とあちこちからメッセージが飛び交っていた。

 続いて15時からは、石井さんがオンラインでユーザーと一緒にゲームをプレイするというイベントが行なわれた。アイテム発表会は人数制限がかけられたため参加できない人もいたが、こちらは人数無制限ということで、ネクソンジャパンのスタッフも目にした事がないほどのものすごい数のユーザーが集まった。

 プレイ中はあまりの人の多さで、石井さんやガイド役の島嵜氏も自分がどこにいるのか見失ってしまうほど。GMがイベントを盛り上げるために強力なモンスターを沸かせると、石井さんがあっさりやられてしまうこともあったが、参加者たちが協力して石井さんを守りつつ、「めぐるさんに倒してもらおう!」といってハートのエフェクトを堪能したりと、大いに盛り上がっていた。

 ちなみにこのイベント中、石井さんやGMが「めぐるのにんじん」を少しずつ落としていった。これを拾った人には、後日「めぐるステッキ」と「めぐる帽子」がプレゼントされることになっている。

 石井さんは今後も「メイプルストーリー」のテレビコマーシャルなど、プロモーションに参加する予定。石井さん自身が実際のプレーヤーとなれば、色々なコラボレーションも考えられるだけに、今後もこういったユニークなイベントでゲームを盛り上げてもらえることを期待したい。

発表会とイベントの様子。石井さんが発表会で「3時からのイベントにも来てください」とチャットすると、参加者から「喫茶メイプルで?」という返事も。CMもなかなかの人気のようだ



キャンペーンでプレゼントされるオリジナルWebMoney
 このほか発表会の中で、「メイプルストーリー」の登録ID数が150万を突破したと発表された。ネクソンジャパンはこれを記念して、6月4日から7月25日にかけて、3つのキャンペーンを実施する。

 まず6月4日から27日まで、ゲーム内キャラクタに「ミネラルウォーター」を渡していき、150人目で渡せた人に、「メイプルキノコの像」、「リボンピグの像」、「グレイの像」、「デザインチェア(黄)」がプレゼントされる。

 続いて6月20日から7月11日には、抽選で150名にオリジナルデザインのWebMoneyをプレゼント。さらに6月27日から7月25日には、ポイントショップでアイテムを購入した人の中から150人に1人がポイントアイテム無料となり、さらにゴールドスライムを召喚できる「ゴールドスライムの包み」がプレゼントされる。

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□ネクソンジャパンのホームページ
http://www.nexon.ne.jp/
□「メイプルストーリー」のページ
http://maplestory.nexon.co.jp/
□関連情報
【5月18日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
「石井めぐるデザインアイテム発表会」をゲーム内で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070518/maple.htm
【4月25日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」
日本オリジナルマップや「釣り」システムなどを実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070425/maple.htm
【3月28日】ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」アップデート
「4次職」や「ライディングスキル」を実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070328/maple.htm

(2007年6月4日)

[Reported by 石田賀津男]



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