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GMO Games、MMORPG「アニス&フリッキー」
オープンβテストを11月24日より実施

11月24日 オープンβテスト開始



 GMO Games株式会社は、Windows用MMORPG「アニス&フリッキー」のオープンβテストを、11月24日17時より開始する。クライアントのダウンロードは11月23日17時より開始予定。

 「アニス&フリッキー」は、韓国Actoz Softが開発したMMORPG。日本での運営をGMO Gamesと株式会社ネットクルーが担当している。プレーヤーキャラクタの「アニス」と「フリッキー」の“濃い”イメージもさることながら、モンスターを倒すだけではなく、トラップ満載のコースを走破することでも経験値が獲得できるなど、アクションゲームの要素が盛り込まれている。

 本作は当初、9月29日よりオープンβテストの開始を予定していたが、抜本的に見直し、再開発を行なうため延期していた。同社では、この延期の期間中、9月のX-TESTのテスターの意見を基に、開発担当の「Actoz Soft Stone Studio」の協力を得て、開発の全リソースを日本版オープンβクライアントの開発に投入したという。その結果、ゲームの全面的なリファインと新しい要素の開発が実現し、クオリティアップできたとしている。

 オープンβテストへの参加は、公式サイト上からユーザーアカウントを取得し、クライアントをダウンロードしてインストールすることで参加できる。なお、X-TESTの参加者は、新規にアカウントを再取得する必要はなく、そのまま参加可能。ただし、クライアントは再インストールが必要となっている。

 対応OSはWindows 2000/XP。動作環境は、CPUがPentium III 800MHz以上(Pentium 4 1.8GHz以上推奨)、メインメモリは256MB以上(512MB以上推奨)、ビデオカードはGeForce 4 MXまたはRadeon 7000以上(GeForce FX 5600以上またはRadeon 9500以上推奨)、HDDは2GB以上、DirectXは9.0c以上。


 X-TESTからの変更点は多岐に及ぶ。ゲームデザインでは、マップの経路の整理・再調整をはじめ、新規クエストの追加、従来のクエストの見直し、ストーリーの修正、各種バランス調整が行なわれている。

 グラフィック関連では、まずアニスとフリッキーの顔と髪型を3種類ずつ追加。コグマ神殿・未来の各テーマに、モンスターの追加および既存モンスターのリファインを実施。武器や防具、コスチューム、消費系など、合計126種類の新規アイテムが新たに登場する。

新コスチュームの一部

 ムービーやゲーム中のキャラクタに日本語ボイスが実装される。クールディング委員長役に内海賢二さんをはじめ、アニス役に斎賀みつきさん、フリッキー役に雪野五月さん、ほかにも河原木志穂さん、最上嗣生さん、岩村琴美さん、四宮豪さん、有川まとさん、林勇さんら、多数の声優が声を担当している。

 低ランクから高ランクユーザーまで、幅広いユーザーが楽しめるインスタンスダンジョンが登場するほか、チャレンジングステージ「死の道」にさらに難易度の高いステージが追加され、全6種類がプレイできる。

 ほかにも、新スキルの追加や、アイテム強化システム、パーソナルシステムの実装、マウスのみでの移動をサポートなど、さまざまな要素がアップデートされている。

新アイテムのデザインイメージ。子供のおもちゃのようなデザインがユニークだ
新モンスターのデザインイメージ。左から「ガンテス」、「バイオレット」、「マスカラ」

【スクリーンショット】


(C) 2006 GMO Games, Inc. / NETCLUE CO., Ltd. / ACTOZSOFT All Rights Reserved.

□GMO Gamesのホームページ
http://www.gmo.jp/
□「アニス&フリッキー」のページ
http://www.enf.jp/
□関連情報
【9月29日】GMO、「アニス&フリッキー」のオープンβテストを11月に延期
量的、質的なボリュームアップのために再開発を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060929/gmogames.htm
【9月13日】オンラインゲームファーストインプレッション「アニス&フリッキー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060913/eandf.htm
【9月7日】GMO Games、MMORPG「アニス&フリッキー」
3段階のβテスト「X-TEST」を9月9日より実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060907/ernis.htm
【8月19日】「アニス&フリッキー」開発者インタビュー
システム、世界観……今までにない作品を生み出すために、大きなチャレンジを
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060819/eafint.htm
【8月19日】「アニス&フリッキー」日本語版デモプレイレポート
独特のセンスに彩られた新要素、最新スクリーンショットによって、高まる期待
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060819/eandf.htm
【8月18日】NETCLUEローカルチームインタビュー
開発者の想いと安定性を追求する、真のローカライズ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060818/local.htm
【8月18日】Netclue共同CEO Hwang Sang Kyu氏インタビュー氏
次の韓国市場のトレンドはM&A!? 「アニス&フリッキー」日本展開の抱負を語る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060818/gmo_net.htm
【7月14日】Actoz Softチェ・ウンCEO、GMO Games/ネットクルー村岡総仁社長インタビュー
「コルム」の経験を活かし、X-TESTで多くのユーザーの意見を吸収
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060714/eafint.htm
【7月13日】GMO Games/ネットクルー、「アニス&フリッキー」体験レポート
ポップな世界で大暴れ! 新しいアプローチによるMMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060713/eandf.htm
【7月13日】GMO Games/ネットクルー、「アニス&フリッキー」発表会を開催
9月9日よりX-TEST、11月中旬よりアイテム課金による正式サービスを開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060713/eaf.htm

(2006年11月15日)

[Reported by 滝沢修]



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