【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、PS2「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]」
ミニゲーム「GeMix!?」とキャラクタ情報を公開

7月6日 発売予定

価格:7,329円

 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月6日に発売を予定している同社の人気RPGタイトル「ゼノサーガ」シリーズ(開発:株式会社モノリスソフト)の最新作、プレイステーション 2用RPG「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」の最新情報を公開した。

 いよいよ発売まで1カ月となった「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」。今回は物語が進展するとプレイすることが可能となる、ミニゲーム「GeMix!?(ギミックス)」と登場キャラクタ(メカニック)の情報を紹介していこう。また、バトルシーンやイベントシーンの最新スクリーンショットとサブクエストの情報も併せて紹介する。

■ やりこみ要素がたっぷりつまった、ミニゲーム「GeMix!?」

「GeMix!?」のタイトル画面。ステージは50以上も用意されている
 「GeMix!?」は、物語の進行に合わせてプレイすることができるステージが追加されていくというパズルゲーム。規定のステージ数をクリアすることによって、レアアイテムを手に入れることができる。入手できるレアアイテムには、かなりのレアアイテムも登場するが、レアアイテムを入手できないからといってゲームの進行を妨げるということはないという。

 ルールは、スタート地点にいるキャラクタをゴールまで導くという簡単なもの。ただし、キャラクタを見ていればゴールにたどり着くという訳ではなく、ギミックと呼ばれるブロックを移動させてゴールまでの道を作りださなければならない。

【「GeMix!?」】
左端にKOS-MOSが登場。この場所がこのステージのスタート地点で、緑色のブロックがゴール地点となっている。スタート地点に登場したキャラクタは、自動歩行を開始する 歩行速度に合わせてギミックに対応したボタンを押していこう。ギミックは○、×、□、△ボタンに対応し、各ボタンは押したときの効果が異なるので注意が必要だ ギミックを動かして通路を作ってあげることで、キャラクタは先に進めるようになる。キャラクタはひとりだけではなく、複数登場するステージもあるので、全てのキャラクタをゴールまで導けば、そのステージはクリアとなる
「GeMix!?」をプレイするには街中にある端末と、エルザ内にある端末からアクセスする必要がある このステージは高低差がある「デュランダル」。エディットモードでオリジナルステージを作ることもできる ステージが進むにつれて難易度は上がっていくので、頭をフル回転させないとクリアすることはできないだろう



■ ヴィルヘルム(Wilhelm)

 外見年齢20歳程度。男性。CV:檜山修之

 ヴェクター・インダストリーの創始者にして総帥を務める青年。

 しかしあくまでもそれらは表の顔であり、裏では謎の集団“外套者(テスタメント)”たちを使役し、シオンやKOS-MOSたち、ひいては、宇宙で起こっているある事象に干渉しているようである。

 その干渉が、何を意図してのことなのか、彼自身の望みもストーリーの進行とともに明らかとなっていくであろう。

■ 赤い外套者/ケビン・ウィニコット(Testament/Kevin Winnicot)

 外見年齢、死亡時の26歳。男性。CV:石川英郎

 赤い外套を身に纏った外套者(テスタメント)の一員。

 ヴィルヘルムと度々話しこむ様子が見られることから、他の外套者たちと比べると頭ひとつ分、彼と近い場所にいるように感じられる。

 KOS-MOS(元型)起動実験中の事故死により外套者の一員となった彼は、生前はシオンの恋人であり、KOS-MOSの基礎理論を提唱した人物だった。外套者としてシオンの目の前に現われた彼に対し、シオンはいかなる行動に出るのだろうか。

■ 青い外套者/ルイス・バージル(Testament/Louis Virgil)

 外見年齢、死亡時の32歳。男性。CV:関 智一

 青い外套を身に纏った外套者(テスタメント)の一員。

 以前シオンの搭乗していた戦艦がグノーシスに襲われた際、KOS-MOSの銃弾に打ち抜かれて死亡した。のちに外套者として復活し、遠巻きながらもシオンたちに干渉してくるようになるが、その理由や外套者となった意図は不明。

 生前はレアリエンの体組織を体内に取り込むことによっておきる病、「DME中毒」に侵されており、その原因が、現在のバージルの行動理由に結びついているようなのだが……。

■ 白い外套者/アルベド・ピアソラ(Testament/Albedo Piazzolla)

 外見年齢、死亡時の26歳。男性。CV:山寺宏一

 白い外套を身に纏った外套者(テスタメント)の一員。

 U.R.T.V.であった彼は欠損した体組織を無限に再生する特殊能力を持っていた。しかし、対存在であるJr.との戦いにより永遠の死を迎えることとなったはず――であったが、外套者となって再びJr.の前に姿を現わすことになる。

 Jr.の手にかかり死亡した際に、心の安らぎを感じていたことは確かであるはずだが、それを反故にしてまで外套者として復活した理由とは?

■ E.S.ユダ(E.S.Judah)

 全高:16.15m
 乾燥重量:22.5t
 パイロット:赤い外套者

 赤い外套者の操縦するE.S.。

 近接機動戦闘を得意とする機体であり、光沢のある深紅のボディの両腕に装備された2本のナイフは物質であればどんなものでも一刀両断にしてしまう。

■ E.S.ナフタリ(E.S.Napthali)

 全高(変形前):11.32m
 全高(変形後):15.47m
 乾燥重量:48.5t
 パイロット:青い外套者

 青い外套者の搭乗機体。

 砲撃戦に特化され製作された機体で、巡航形態の可変が可能。機体内には無数の火器が装備されており、遠距離からの砲撃戦を得意とする。

■ E.S.シメオン(E.S.Simeon)

 全高:16.25m
 乾燥重量:21.8t
 パイロット:白い外套者

 白い外套者の搭乗機体でロジカルドライブの機能を持った長大なテイルスタビライザーを装備した高機動戦闘を得意とする機体。

 以前の機体に搭載されていたアニマの器を移し変えて機動しているため、名称や基本的な機体特性は以前と同様である。


【イベントシーン】
シオンたちの前にあらわれたバージルは、シオンたちの乗るE.S.に興味があるようだ 目の前で死んだはずのバージルを、シオンは信じられないといった眼差しで見つめる バージルの顔には、DME 中毒の症状である皮膚の角質化があらわれている
バージルの操縦するE.S.ナフタリは、他の人型をしたE.S.とは異なる外見をしている E.S.ナフタリに搭載されたアニマの器が暴かれ、発光を始めるが…… バージルとJr. たちのやり取りを上空から眺める白い外套者。その心の内は?
仮面で顔を隠してはいるが、仕草からその人物の正体が誰であるかがうかがえる 並び立つ白い外套者とバージル。今まで単独行動が目立っていた外套者達だが、この場に2人で現われた理由とは? 恨みがましい台詞を吐くバージルだが、言葉の奥底には復讐よりも大きな目標があるようにもみえる
「ゼノサーガ エピソードIII」では、1人のレアリエンをめぐるバージルの過去が明かされる バージルに対し「ルイ」と親しげに呼びかける女性の後姿は悲しみに満ちている 仮面の下からは、死んだときと全く変わらないアルベドの姿が!!
思いがけないアルベドとの再会に、Jr.は思わず口元をほころばせるが…… シオンの前に現われたケビンは「迎えに来た」と優しげに声をかけるが…… 外套者となった後もシオンのことを想っていたと告げるケビン。ケビンの真の目的とは?
死んでもなお想い続けていたケビンを目の前にして、シオンは喜びを隠しきれない KOS-MOSの基礎理論についてケビンとシオンが語り合った日々は、まだ思い出にもなっていない ヴィルヘルムもまたKOS-MOSと同じ色の瞳を持つ。それは人であらざるものの証なのだろうか
ケイオスの透明な瞳は、ヴィルヘルムの行動を見つめ、何を思うのだろうか…… ヴィルヘルムの右手に収束していくエネルギー。彼もまた、ケイオスと同じように強大な力を行使できる立場にいるようだ 苦しげに床に倒れたシオンにKOS-MOSがひっそりと歩み寄る。ただならぬ雰囲気だが……
バージルの能力が具現化し、背後に巨大な生き物となって浮かび上がる。外套者となった人間に与えられる力はかなり強大なもののようだ 気分を害したかのように眉をひそめるKOS-MOS。怒りや悲しみといった感情を手に入れることができたのだろうか?


【バトルシーン】
KOS-MOSの瞳が蒼い色になった時にだけ、使えるようになる技がある 蒼い瞳のKOS-MOS。その実力はいかに……


【サブクエスト】
ことの始まりはブラックハカセから届いた挑戦状。しかし、差出場所はシオンの住んでいる島……いやな予感がする…… ハカセ(とシオンの?)永遠のライバル、ブラックハカセ。今回は何を企んでいるのだろうか? 研究所を訪れたシオンを出迎えてくれたのはペットの猿。ブラックハカセはどこに?
ブラックハカセの最高傑作エルデカイ ザー∑(シグマ)。これを倒すと、超兵器(?)エルデカイザーの力を使うことができる? 今回のセグメントアドレスの中に隠されているのは、エルデカイザーのパーツではなく操作デバイスのようだ。入手できるデバイスはあと数個あるようだが……


(C)2001-2006 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□モノリスソフトのホームページ
http://www.monolithsoft.co.jp/
□バンダイナムコゲームスの家庭用製品公式サイト
http://www.bngi-channel.jp/
□「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」のページ
http://namco-ch.net/xenosaga3/
□関連情報
【5月19日】バンダイナムコゲームス、PS2「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]」
ロボットバトルやキャラクタの情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060519/ep.htm
【4月21日】バンダイナムコゲームス、PS2「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]」
キャラクタバトルの詳細などを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060421/ep3.htm
【3月24日】ナムコ、「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]」
物語の鍵となる3人の登場キャラクタを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060324/ep3.htm
【3月10日】ナムコ、「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]」
プレミアムDVDがもらえる予約キャンペーン開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060310/ep3.htm
【2月24日】ナムコ、PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」
クエストパートの詳細や登場キャラクタを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060224/ep3.htm
【1月27日】ナムコ、PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」
登場キャラクタやイベント、戦闘シーンなどを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060127/ep3.htm
【2005年12月16日】PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」、
新たな敵!? T-elos(テロス)登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051216/ep3.htm
【2005年9月16日】ナムコ、「ゼノサーガ」シリーズファイナルエピソード
PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050916/x_ep3.htm

(2006年6月2日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.