【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、「ゼノサーガ」シリーズファイナルエピソード
PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」

発売日 未定

価格:未定

 株式会社ナムコは、同社の人気RPGタイトル「ゼノサーガ」シリーズ(開発:株式会社モノリスソフト)の最新作、プレイステーション 2用RPG「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」を発売する。発売日、価格は未定。

 「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」は、2004年6月に発売された「ゼノサーガ エピソード II [善悪の彼岸]」(以下、「EPII」)の続編となるタイトル。物語は「EPII」のゲーム終了から1年後の宇宙を舞台に、主人公シオンたちをめぐる一連の事件の謎が解き明かされるという「ゼノサーガ」シリーズのストーリーを完結させる作品となっている。

 シリーズを通してユーザーを驚かせてきたハイクオリティなグラフィックは、シリアスなシーンを演出しても違和感がなく、しかも、女性キャラクタはあくまでも可愛らしくというバランスを追求し、これまでのシリーズ以上のできとなった新キャラクタモデル。プレーヤーキャラクタは、ほぼ全員のコスチュームを一新し、ストーリーの進展によってコスチュームが変化するキャラクタも存在するという。

 前作までの問題のひとつとして「ロード時間」が挙げられていたが、本作ではロード時間を大幅に短縮させ、戦闘シーンの切り替え、フィールドマップの切り替え、といったシーンではストレスを感じさせることなくプレイすることができる。

【スクリーンショット】
KOS-MOSはなぜ身を盾にしてまでシオンを護るのか、その理由がついに明かされる ヴェクターを退社したシオン。本作ではシオン自身に隠された謎が明らかになる 過去にフェブロニアとバージルの間にあった真実がとうとう明かされる……
M.O.M.O.は今回もE.S.ゼブルンに搭乗している KOS-MOSに“こころ”は存在するのか? 花壇の前に立つ幼いシオンと少年
火炎の中に謎の人物。KOS-MOSにも、KOS-MOS元型(アーキタイプ)にも似ているように見えるが…? 原因不明の立ちくらみに悩まされているシオン。この立ちくらみは一連の事件と関係があるのか 新型のE.S.も登場。両手に刀を装備した立ち姿から連想するパイロットといえば?
「EPII」の最後で破壊したはずのオメガを思いがけない場所で発見するシオンたち テスタメントの中でも重要なポジションにいると思われる彼がシオンに近づく目的とは マーグリスの属するオルムスという組織の存在理由も今作で明かされる
街中に立っている人の近くに寄ると会話ウィンドウが開く。話しかければオレンジ色の文字列について詳しい話を聞くことができる。街中には双眼鏡が置かれている場所もあったりする


 「ゼノサーガ」シリーズの舞台設定は、超未来の宇宙という設定となっている。このことは本作でも同様で、これにふさわしい未来をイメージする建築物をはじめ、洞窟、森、滝といった自然物など、バリエーションに富んだシチュエーションが用意されている。

【スクリーンショット】
フィールドグラフィックは格段にクオリティアップしている。そして、そのどれもがSFのイメージを強調させるものとなっている


 バトルシーンは「EPII」に引き続き、キャラクタを操作して戦う「キャラクタバトル」とロボット(E.S.)に搭乗して戦う「バトルロボット」の2つが用意されている。キャラクタバトルでは、「EPI」で採用されていた必殺技が復活。複雑なコマンド入力をなくし、誰でも手軽に戦闘を進められるように作られている。一方のロボットバトルでは、E.S.と呼ばれる巨大兵器に搭乗して戦うということに対して、その機動性、パワーなどが若干伝わりにくかった部分を改善。そして、宇宙空間や巨大洞窟などのバトルマップ内を上下左右、縦横無尽に駆け巡る演出も加わり、爽快感のあるバトルを楽しむことができる。

【スクリーンショット】
シオンの武器は前作に引き続きM.W.S.。近距離、遠距離攻撃の両方ができる優れものだ 今作ではエーテルやスキルなどはキャラクタによって覚えれるものが変ってくる 転送した巨大なエネルギー銃を構えるジギー。必殺の技のひとつだろうか?
キャラクタバトルでは「EPI」にあった必殺技が今作で復活 戦闘に慣れていない人でも簡単にバトルを楽しめるようにと「EPII」にあったゾーンの概念はなくなった シリーズを通してのおなじみ、ガトリング銃も健在。ダメージを複数回与えられる
巨大なビームランチャーを構えるE.S.アシェル。必殺技のひとつではないだろうか 両手に装備した刀が特徴的な新機体のE.S. 攻撃ターンのバトル画面。各技には消費エネルギーが設定されており、攻撃回数は左側に表示されたメーターのエネルギー量と関係している?



■ シオン・ウヅキ

 「ゼノサーガ」シリーズの主人公。23歳の女性(人間)。

 巨大複合企業、ヴェクター・インダストリーに所属し、KOS-MOS開発計画に携わる才媛であったが、グノーシス現象にヴェクターが関わっていることに気づき、半年ほど前に退社。現在は地下組織「スキエンティア」と手を組み、ヴェクターの悪事を明るみにするべく活動を続けている。

 一見すると明るく前向きな性格に見えるが、幼いころ紛争に巻き込まれて両親を亡くし、3年程前にはKOS-MOS起動実験中の事故で恋人を亡くすという辛い過去を背負っている。今作では彼女の過去に詳しく触れることにより、14年前、旧ミルチアで起こった真実、延いてはシオンの本当の役割が明らかになっていく。

■ KOS-MOS(コスモス)

 人類に明らかなる敵意を持って接してくる謎の生命体「グノーシス」に対抗するためにヴェクター・インダストリーによって開発された戦闘用アンドロイド(外見年齢18歳程度、女性型)となっているが、謎めいた行動が多く、別の目的も見受けられる。

 本来は感情を持たない戦闘兵器のはずであるが、シオンは何度かKOS-MOSに対して「感情の揺らぎ」を感じている。KOS-MOSに「こころ」は存在するのか。今作ではそれが非常に重要な鍵となっていく。

(C) 2001 2004 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□モノリスソフトのホームページ
http://www.monolithsoft.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/

(2005年9月16日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.