【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

DEA、第15期生入学式を挙行
スクウェア・エニックスの橋本氏が特別講演を実施

4月6日 開催

DEA学長の平野雅一郎氏
 株式会社デジタルエンタテインメントアカデミー(DEA)は、第15期の入学式および特別講演会を4月6日に実施した。

 入学式ではまず、同校学長の平野雅一郎氏が挨拶。「この学校は厳しい面もあると思うが、学ぶのはみなさん自身。入学から4カ月でどれだけ頑張れるかが大切。素晴らしい企業の一翼を担えるクリエイターになってほしい」と入学生を激励した。

 続いては、来賓と株主代表からそれぞれ2名ずつが挨拶。話の切り口こそ違うものの、内容は一様に、「世界に通用する作品を作って欲しい」、「世界の人たちと競っていることを常に意識して欲しい」といったもの。「日本のゲーム作品が、海外では縮小傾向にある」という話も聞かれるなど、国内に留まらず、海外でも認められるような作品を求める業界の声が、ダイレクトに入学生達へ伝えられた。

CESA専務理事の堀口大典氏。「広い視野を持ち、作る側として何が大事か感じてほしい。コミュニケーション能力を磨くとともに、英語も学んでいただきたい」 ACCS専務理事の久保田裕氏。「何をどう表現したいのかを考えてほしい。世界に通用する作品を作ってください」
株式会社コーエー代表取締役社長の小松清志氏。「世界の人たちと競っていることを常に意識してほしい。色々なことを学んで、世界に通用するエンターテイメントを目指していただきたい」 株式会社YOZAN代表取締役社長の高取直氏。「一途な気持ちを持って、健全さを忘れずに頑張って欲しい」



特別講演会を行なった橋本真司氏
入学生に合わせて、開発現場の基本的な紹介をしつつ、プロデューサーとしてゲームに携わる際の心構えや苦労話も披露した
 続いて、同校の入学式では恒例となりつつある、特別講演会が行なわれた。今回は株式会社スクウェア・エニックス コーポレート・エグゼクティブの橋本真司氏が登壇し、「デジタルエンタテインメントにおける世界戦略」と題し、プロデューサーとしての視点からゲーム制作についての話が展開された。

 題目はやや堅いが、実際はゲーム制作の予備講義とでもいうようなもの。まず「ファイナルファンタジーX」を題材に、どのようなスタッフが制作に携わっているのかが紹介された。特にプロデューサー業務については、200人ものスタッフのモチベーションを保つ話や、「スタッフが多い分、制作期間が1カ月伸びるだけで、膨大な予算が必要になる」といった予算管理の話など、実際の苦労話も語られた。

 さらに橋本氏は、「うちのような大規模な制作では、うんざりする人もいるだろうが、小規模でも十分にチャンスはある」と、現在のニンテンドーDSタイトルの人気を例にとって語った。ただし、「シンプルな遊びほど、世界に通用するほどのものを作るのは難しい」とも付け加えた。

 次の話題として取り上げられたのが、「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」。こちらは欧州での映画祭や上映会で大いに盛り上がっている様子を撮影したビデオを見ながらコメント。「スペインやフランスでは、日本文化が人気。ゲームやマンガ、音楽など、日本のソフトは世界中で十分に認知されている。性別や年齢、国境はもう関係ない。人の心にささるものを作れば世界に通用する」と、その体験から感じたことを語った。

 そしてまとめとして、「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」のプロモーションビデオを上映。ゲーム画面とプリレンダリングのCGアニメーションの両方を組み合わせた映像に、Gacktさんの楽曲が乗ったもの。「これには今日言いたかったことが全て含まれている。CG技術については、今は世界に向けて十分に胸を張れるレベルだと思う。そしてGacktさんとのコラボレーションにより、効果的なプロモーションができた。ゲームは総合的な力でできているんだということをわかってほしい」と、プロデューサー的視点から入学生達に訴えた。

□デジタルエンタテインメントアカデミーのホームページ
http://www.d-e-a.co.jp/
□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□関連情報
【2005年4月7日】DEA、第14期生入学式で特別講演会を開催
PS2用新作「グランディアIII」のデモプレイを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050407/dea.htm
【2005年1月11日】DEA、特別講演「ドラゴンクエストVIIIへの道」開催
堀井雄二氏「次回作はもう一度3Dでやりたい」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050111/dea.htm
【2004年4月8日】デジタルエンタテインメントアカデミーの入学式で日野晃博氏が講演
堀井雄二氏らとともに未来のゲームクリエーターにエール
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040408/dea.htm

(2006年4月6日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.