|
【はじうお。(はじめてのウルティマ オンライン)】
価格:オープンプライス
「はじうお。」は、サービス開始から9年目を向かえる長寿MMORPG「ウルティマ オンライン」の初心者をターゲットとしたパッケージ。想定価格1,480円という低価格も大きな魅力だが、収録物もなかなか充実している。 まず、収録されているバージョンは2005年9月発売の「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」の2Dクライアントに最新のデータが反映されたソフトが収録される。さらに「のんびり生活グッズ」として、ゲーム内アイテムをこの「はじうお。」限定で収録。たとえば、調理スキルが一時的に上昇する「ハーブのバスケット」や、「航海士の世界地図」、“Sextant”と同じ効力を持つ「黄銅製 水夫の六分儀」など、12アイテムが収録されている。同社によればこれらの収録アイテムは、「楽しめるゲームだから、のんびりと遊びたい」というテーマで選択したのだという。 この“のんびりと遊びたい”というテーマは全体的に貫かれており、パッケージデザインもまさにのんびりとした雰囲気となっている。パッケージには84頁にも及ぶマンガ版のマニュアルが収められるが、これは歴代シリーズにガイドブックとして付いていたマンガ版小冊子をまとめたもの。内容面の見直しが図られているほか、20頁の加筆が行なわれている。このマンガ版マニュアルは、金井哲夫さんと宇佐見月子さんのコンビによって描かれている。
このほかにも「ネットカフェ3日間体験チケット」も同梱される。
同社はこの「はじうお。」の発売に合わせて各種企画を行なっている。その1つが女優の及川奈央さんを“恋愛の達人”としてとして招き、「『ウルティマ オンライン』内でデートするなら?」をテーマにこれまでのユーザーにプレゼンテーションをしてもらい、新規ユーザーにもアピールしようという企画。 最初に及川さんに「ウルティマ オンライン」の解説ビデオを見せてもらったところ、開口一番「おもしろそう~」と驚きの声を上げた。ビデオ上映中も「馬はいくらくらい (のお値段) ですか?」とか「家には入れるんですか?」とスタッフに質問攻め状態。「ずっとやっちゃいそう」と気に入った様子だった。 プレゼンを行なったプレーヤーは4名。それぞれ1人づつ部屋に入ってプレゼンを行なうという形式なので、もし同じようなプレゼン内容でもプレゼンターにはわからないようになっている。広い「ウルティマ オンライン」の世界とはいえ、やはりデートするとなると、自ずとその場所は限られてくる。名所と呼ばれる場所が何度か登場してきた。 そんな中、ストーリーを組み立てたあるプレゼンターの内容が、及川さんの琴線をくすぐったようだ。まずデートと言うことで、遊園地に遊びに行くというストーリー仕立てで迷路に訪れ、次はお化け屋敷に見立てた廃屋の内部を巡り疲れたところで、結婚式場に移動。隣のお花畑でちょっとのんびり。そしてこのあと望遠鏡を見に行った後 (望遠鏡は古くて覗けないわけだが) 、橋の下に星が散らばっているかに見える場所を“ミルキーウェイ”と称してロマンチック度をアップ! 最後は温泉、そしてお花見をしながら持参したお弁当を披露してプレゼンを終了。これが結果的に「理想のデートコース」として及川さんに認められることとなった。 及川さんは2匹のねこを飼っていて、動物好きな一面を持つ。このため、ユーザーがねこを連れていたり、虫に乗っているといった状況に弱かったようで、それも審査の対象に少なからずなっていたようだ。このほかにも注目のデートスポットとしては動物園や結婚式場、温泉 (しかし、つかるとダメージを受ける地獄風呂) 、ハートの形をした島……などなどが各人のプレゼンテーションで登場した。 このほかでは、最後に登場したプレゼンターの家が“水族館”をモチーフに作られており、及川さんだけでなく「ウルティマ オンライン」のスタッフも感動していた。青いグラデーションを作り上げ、水槽の中をイメージした部屋の中に釣ってきたお魚をきれいに配置。幻想的な室内を作り上げた。この労力が認められ、このプレゼンターは、急遽作られた特別賞を受賞した。
及川さんは実際の世界では「頼られることが多い」そうで、もし「ウルティマ オンライン」をプレイするのであれば、逆に守って欲しいとか。これまでにもスタンドアローンのゲームはプレイしたことはあると言うが、ネットワークゲームはコミュニケーションができるという点がメイン。プレゼンテーターのプレゼンからその魅力を感じ取っていたようだ。 EAではこの「恋愛の達人 及川奈央がうなずく理想のデートコースを企画せよ!」以外にも、テレンス・リーさんが登場し戦闘について語る「戦闘の達人 テレンス・リーがうなずく最強の戦闘論を披露せよ!」や、「大人力の達人 中谷彰宏さんに魂のUOメッセージを送信せよ」、タレントの東原亜希さんによる「ファッションの達人 東原亜希さんに最高の着こなしを提案せよ!」といった、新規ユーザーにアピールすべく各種イベントを実施している。同社ホームページでは、特設ページを公開。いつもとは違った視点で見た「ウルティマ オンライン」を一度チェックしてみてはいかがだろうか。
(C) 2005 Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, Ultima and the UO logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
□エレクトロニック・アーツのホームページ (2006年2月3日) [Reported by 、船津稔]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|