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ガンホー、「ヨーグルティング」正式サービスを11月24日からスタート
アイテム課金制を採用、ロッカーシステムなどのアップデートを実施

11月15日開催

会場:ガンホー本社

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、11月15日、ガンホー本社において、MMORPG「ヨーグルティング」の正式サービス移行の発表会を開催した。発表会では11月24日より「ヨーグルティング」がアイテム課金制の正式サービスに移行すること、同時にエピソードの追加や、システムなど新要素の導入、さらに移行に伴うキャンペーンの情報が告知された。

「学園とファンタジー世界を融合したこのオンラインゲームを楽しんでもらいたい」と挨拶をする森下社長
マーケティング担当、古志野氏。学生服、そしてジャージでの発表会というコンセプトは氏のアイデアによるもの
発表会後半では、ジャージ姿も披露
アイテム課金制を採用、購入したSPに応じてボーナスポイントが追加される
 「ヨーグルティング」とは、怪物や妖怪が出現する不思議な学園を舞台としたMMORPG。プレーヤーは学園の生徒として、学園の謎を解くために奔走する。モンスターと戦う部分はアクション性の強いMOとなるゲームシステム、かわいらしいデザインのキャラクタ、ユニークな世界観、学園をテーマにした作品ならではの様々な制服など、様々なポイントで評価されている。

 本作は韓国Ntixsoftが開発、韓国ではNeoWizが運営を行なっており、アイテム課金による正式サービスがすでにスタートしている。日本では9月12日よりオープンβテストを開始しており、10月13日に新エピソードとバランス調整が行なわれた。

 今回の発表会には、ガンホー代表取締役社長森下一喜氏、コンテンツ開発部第2開発グループマネージャー 鳥山主税氏、マーケティング部 第3企画グループ古志野史嗣氏が出席。3人は学ラン姿で登場し、集まったメディアを驚かせた。森下氏は「学生服を着たのは久しぶり。私は時々学校をさぼったりもしていたが、さぼっていた人も、学校に熱心に通っていた人も、学園とファンタジー世界を融合したこのオンラインゲームを楽しんでもらいたい」と、冗談を交えながら挨拶した。

 続いてマーケティング戦略を説明した古志野氏は、「森下に学生服を着せるのに苦労しました、実現できて感無量です」と、こちらも冗談交じりの挨拶。3人は発表会中「お色直し」を行ない、今度はジャージ姿で登場。学園ものをテーマにしている割には、3人の姿はちょっと不良学生っぽく、「ヨーグルティング」の世界に合っているのかいないのか、ユニークな演出だった。

 発表会では、まず登録IDが累計で15万人を突破したこと、そしてアイテム課金による正式サービスが、11月24日より開始されることが発表された。サービスに向けて現在行なわれているオープンβテストは11月20日の24時をもって終了し、11月24日15時より再開される。オープンβテストのキャラクタはそのまま正式サービスに移行される。

 決済方法はクレジットカードの他、WebMoney、G-money、Edyに対応し、1,000円(10000SP)、2,000円(21,000SP)、3,000円(32,500SP)、5,000円(55,000SP)の5種類のプランを用意する。本作の課金アイテムは「スターアイテム」と呼ばれ、11月24日の時点で37種類が導入される。アイテムはステータスアップや制服、名前や称号を頭の上に表示するもの、武器を強化する成功率を上げるもの、セットアイテムなど様々なものがある。

 値段は1円が10Shop Point(SP)となり、いくつか例を挙げると、30日間好きな文章を書いたプラカードを頭上に掲げられる「プラカード」が、2,000SP、30日間ロッカーを追加できる「ロッカー利用権」が2,000SP、宵月学園用バトミントン部ユニフォームが30日間3,000SP、3日間ダメージを20%アップさせるアイテムが1,500SP、7日間アップさせるものが2,800SPとなる。ロッカー利用権、自分の名前と同行解明を表示できる名札や、経験値アップなどがセットになる「フォルテッシモセット」が一番値段が高く、24,800SPとなっている。

 スターアイテムは、従来のアイテムとは別のボックスにストックされ、所有数に制限はないのが大きな特徴となっている。そのかわり、スターアイテムは受け渡しや売買、後述するオークションへの出品も不可となっている。30日間など期間が限定されているアイテムは、使用して初めてカウントされるため、あとで使うという活用法も可能。ただし、使用期間は現実の時間が適用され、ゲームにログインしていない時間もカウントされる仕組みだ。

 正式サービス開始に合わせてキャンペーンが実施されることも発表された。1つめは「スターアイテム全員プレゼントキャンペーン」で、11月24日~12月8日の間ログインしたキャラクタを対象に、3日間取得EXPが50%アップするアイテムがもらえるというもの。このアイテムは、12月15日に実施される定期メンテナンスの後に追加される。

 2つめのキャンペーンがWebMoney購入者を対象に行なわれる「WebMoneyでボーナスポイント2倍キャンペーン!」で、11月24日~11月30日の間にガンホー公式サイトのアトラクションセンターから「ヨーグルティング」のSPをWebMoneyで購入すると、ボーナスポイントが2倍になるというものだ。このボーナスポイントが追加されるのは12月8日のメンテナンス後になる。

 「ヨーグルティング」正式サービス移行に伴い、今まで「お試しID」を使用していたユーザーは、今後はガンホーIDを取得した正式IDに移行する必要があり、この移行手続きは11月21日から開始される。また、サービス移行時には一時新規会員の登録も停止されるので注意が必要だ。

アップデートまでのスケジュール。お試しIDを使用していたユーザーは正式なIDを取得する必要がある スターアイテムを入手できるキャンペーン。期間中にログインすることでゲットできる WebMoneyを利用することでさらなるボーナスポイントがもらえる

【スターアイテムリスト(一部)】
アイテム名称 個数・日にち 効果説明 SP
秘密の錠前 30日間 30日間、招待した友達だけが入れる専用ルームでエピソードをプレイできる 1,000
メモリーチップ 30日間 30日間、友達リストの上限を50人に増やせる 1,500
テニス部ユニフォーム 30日間 エスティバー学園 男子生徒用 テニス部ユニフォームセットを30日間利用できる 3,000
フォークバンド部衣装 30日間 宵月学院 女生徒用 フォークバンド部衣装セットを30日間利用できる 3,000
EXPアップ 3日 3日間 3日間、獲得経験値が50%増加(セット販売のみ) -
ヒットアップ 3日 3日間 3日間、命中率が15%増加 1,200
クリティカルアップ 7日 7日間 7日間、クリティカル率が100%増加 3,500
3年生用強化事典 5個 参考書の代わりに使用すると、武器強化の成功率が母数の70%アップ(母数が50%なら85%に) 3,500
メゾフォルテセット - ロッカー利用権、プラカード、EXPアップ 3日が入ったセット 7,800
フォルテッシモセット - ロッカー利用権×3、名札、名札台紙セット、プラカード、メモリーチップ、称号自由自在、秘密の錠前、EXPアップ 7日×4が入ったセット 24,800


■ ロッカーなどのシステムの追加・改善が行なわれ、4年生のストーリーも佳境に

 11月24日には課金アイテム追加をはじめ、正式サービスにふさわしい大規模なアップデートが行なわれる。エピソードは4年生の後半のエピソードが導入され、クエストも2つの学校で合計28個追加される。既存の武器に色の違う「レア武器」も追加され、コレクション欲を刺激してくれる。レア武器は基本的に既存のアイテムの色違いだが、名前が変わり、雰囲気もまた大きく異なる。これらのアイテムは今後何らかの追加要素が導入されるかもしれないということだ。

制作担当の鳥山氏は、アップデートプランを発表。「学生服を着るなら長ランを着たい」というこだわりの姿で登場した
 正式サービス開始と同時にオープンするのが「アイテムモール」。ここでスターアイテムの購入ができる。購入以外にもSPやスターアイテムを他のプレーヤーにプレゼントが可能だ。この他に「おねだり」という機能がある。これは他のプレーヤーキャラクタに「このアイテム買って」とおねだりメッセージを送ることができるユニークな機能だ。

 また、「オークションシステム」も追加される。不要となったアイテムを出品したり、必要なアイテムを値段を含めた形で閲覧できるシステムで、武器や制服といったソートが可能なほか、フリーワードによる検索機能も備えている。MMORPGではアイテム販売中は他の行動ができなくなる「露天商店」タイプのものが多いが、このオークションならばいつでも好きなときに好きな時間だけ出品できる。非常に便利な機能だ。

 「ロッカー」はプレーヤーの要望が最も高かった要素である。MMORPGでいうところの「銀行」や「倉庫」にあたるシステムで、「ヨーグルティング」には今まで存在していなかった。プレーヤーは購買部にあるロッカーを使うことで25個のアイテムを保管できる。さらにスターアイテムでロッカー利用券を買うことで125個まで追加で保存ができ、合計150個までアイテムを保有することができるようになる。ちなみにロッカーの利用権の期限が切れてもアイテムは消えることがなく、利用権を購入することで再び使用することが可能なので、いわゆる保管倉庫的な使い方もできそうだ。

 「ダンスアイテム」は購買スペースにあるカプセル型販売機から購入できるアイテム。SPではなくゲーム内通貨を使用する。ダンスアイテムは20種類。ほとんどが単純な動作だが、クイックスロットに複数を置き、タイミングを工夫することで様々なダンスが可能だ。凝った動作をするスペシャルダンスも用意されている。

 エピソードのシステムも様々な改良が施される。ロビーのインターフェイスが改善され、目的のエピソードを検索しやすくなり、さらにロビーに専用のステージが導入され、待ち時間でも様々なコミュニケーションが可能になった。エピソード時には仲間の体力が表示されるようになり、さらにランダムで巨大なモンスターが登場することも。

 こういった各要素の追加や改善は日本のユーザーの声が大きく影響しているという。現在ユーザーの声で大きいものは「エピソードの途中参加をさせて欲しい」というもので、オープンβ開始時には可能だったのだが、エピソード終盤に入ってゲームにあまり協力せずに経験値だけを得るユーザーがいたために、10月13日のアップデートから、途中参加をさせないようにしたために上がってきている意見だ。今後、開発元と協議をして解決していきたいという。

 鳥山氏によると、実は今回のアップデートは韓国に先がけて実施されるものだという。能力値の一時的アップなど、11月24日に追加されるアイテムはまだ韓国で実装されておらず、ロッカーの導入も日本が先だという。日本先行になった理由は、今回のアップデートの多くが日本側の要望を実現させたためだという。韓国では1週間遅れのスケジュールで今回の要素が追加されるという。

 ガンホー側はシステムといった部分まで多数の要望を現在も出しており、韓国側と綿密な打ち合わせを行なっているという。今後「ヨーグルティング」は日韓のユーザーの要望でどう変わっていき、どんな作品になっていくか、興味深いところだ。

スターアイテムを購入できるアイテムモール。おねだり機能は話題を集めそうだ ファンの望む声が多かったロッカーシステムを実装 オークションシステムでは、スターアイテムの出品はできない
4年生後半のストーリーを実装。学園を巡る謎はいよいよ核心へ!? 色違いのレア武器。性能に違いはないが印象は大きく変わる ユニークモンスターは巨大だったり、色が違ったりと様々なものが登場する
ダンスアイテムが手に入るカプセル販売機。ゲーム内通貨で使用する アイテムを消費することで使えるアクション。ダンスショウをするには大量に持っていなければいけなそうだ 12月にはクリスマスイベントの他、新しいスターアイテムも登場する
【デモプレイ】
鳥山氏のデモプレイで新要素を体験。スティンガーにイラストが入っている ロビーでは挑戦するエピソードを変更することも可能 巨大なソソ。単純に拡大したのではなく、専用のモデルが使用されている
オリジナルは天使の羽だが色が変わると全く違う印象に ロッカーは購買部で利用することが可能に アイテムモールで、「ねだる」機能を使用してみる

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□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.gungho.jp/
□「ヨーグルティング」のページ
http://www.yogurting.jp/
□「ソソBOXプレゼントキャンペーン」の告知ページ
http://www.yogurting.jp/campaign/cafe051026/
□関連情報
【10月7日】ガンホー、MMORPG「ヨーグルティング」
新4年生エピソードを含む大型アップデートを10月13日実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051007/yogurt.htm
【9月20日】ガンホー代表取締役社長森下一喜氏ロングインタビュー(後編)
「エミルクロニクルオンライン」、「ヨーグルティング」、そしてジー・モードとの今後
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050920/gho2.htm
【9月20日】ガンホー代表取締役社長森下一喜氏ロングインタビュー(前編)
「GRANDIA ONLINE」の開発構想など新作ラインナップの今後に迫る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050920/gho1.htm
【9月20日】「ヨーグルティング」日韓制作者インタビュー
明確な協力体制の元、両国のユーザーの要望を素早く実現
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050920/tgs_yogi.htm
【9月17日】ガンホー、新しいクラスメートが登場する「ヨーグルティング」、
待望の主神スキルを実装する「TANTRA」など、各タイトルのアップデート計画を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050918/tgs_gn2.htm
【9月16日】PCゲームファーストインプレッション
「ヨーグルティング」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050905/yogurt.htm

(2005年11月15日)

[Reported by 勝田哲也]



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