【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

★Xboxゲームレビュー★

世界中を熱狂させた大作Haloの続編がついに登場!
目の前の敵をとにかく討ち倒せ!

「Halo 2」

  • ジャンル:SFシューティングアドベンチャー
  • 発売元:マイクロソフト株式会社
  • 価格:7,140円
  • プラットフォーム:Xbox
  • 発売日:発売中(11月11日)



 世界中で大ヒットし、PCやMacなどにも移植をされた「Halo」。今回紹介する「Halo 2」では前作からその舞台を大きく変え、地球の衛星軌道上や南アフリカといった場所で戦闘を行なうことになる。当然操るキャラクタは前作から引き続き登場の「マスターチーフ」。前作では超人的な戦闘力を発揮してコヴナントを蹴散らしたマスターチーフだが、今作では地球に迫り来る大量のコヴナントを相手に、どう言った戦いを見せてくれるのだろう。今回のレビューではこういったシングル面の要素を中心にレビューを行なっていきたいと思う。

 「Halo 2」を始める前に前作のストーリーを知っておこう。やはり続編だけに前作のあらすじだけでもわかっていると、「Halo 2」をより一層楽しむことができるだろう。前作の「Halo」はコヴナントと呼ばれるエイリアンとの激しい戦いが舞台だった。軍の最高機密組織がコヴナント軍殲滅のために開発した装甲部隊「SPARTAN-II」、彼らはコヴナントとの戦闘で大きな成果を上げたものの、コヴナントの手は地球間近まで迫っていた。この激戦の最中、最後の1体となった「SPARTAN-II (マスターチーフ)」を乗せた戦艦「オータム」が自ら囮となり、コヴナント軍を地球から引き離す作戦を開始。ブラインドワープにより宇宙のどこかにジャンプしたオータムがそこで見たものはコヴナント軍が制圧している環状惑星HALOだった。前作ではこのHALOを大きな損失を被りながらも破壊することに成功した所で物語りは終わったわけだ。「Halo 2」は、HALOを脱出したマスターチーフが地球に帰還した後の話となる。


■ 「Halo 2」で変更になった武器システムや、基本的なシステム

 さて、本作においてプレーヤーは、マスターチーフだけでなく前作でコヴナント軍を指揮していたエリート族のキャラクタもキャンペーンを通して操作することになる。このキャンペーンモードをプレイする上で頭に入れておきたいゲームシステムをここでザックリと紹介しておこう。

 まず、基本となる攻撃は右トリガーで行なう射撃だ。ただ、武器に弾薬数の概念があるために交戦中に当然リロードが発生して弾が撃てない瞬間が発生する。そういった時に重宝するのが左トリガーで投げるグレネードや、Bボタンで発生する素手や銃底を使った殴りだ。とっさの時に、このグレネードや殴りを使いこなせるかどうかでゲーム中生き残れるかどうかの確率がだいぶ変わってくる。

 射撃の武器だが、状況に合わせた使い方を心がけたい。例えば中近距離で的と対峙する場合はクローズドコンバットではサブマシンガンやショットガン、そして遠距離には当然スナイパーライフル等の遠距離用の武器、戦車のような兵器に対してはロケットランチャーといった具合に使っていこう。「Halo 2」では、先の展開を読みながら武器弾薬を集め、状況に合わせた武器を使っていけばちゃんと進めるようになっているので、敵が強くて進めないような場合は使っている武器の選択を考え直したい。また、「Halo 2」では味方の海兵隊員がバックアップで付いてくることが多いが、彼らが使っている武器を受け取り自分で使うこともできる。武器を奪うのはちょっとかわいそうな気もするが、状況にあわせてすばやく対応していくことが攻略への鍵となる。

 そしてグレネード。「Halo 2」では現代でもおなじみの地球軍が使う「フラググレネード」とコヴナント軍が落す「プラズマグレネード」の2種類があり、それぞれに特徴がある。「フラググレネード」は現代でも使われているグレネード同様に見えるが、衝撃を感知する信管が使用されているため、遠くに投げた際に空中で爆発する時限信管のものとは違って地に落ちるまで爆発することがない。また、壁の反射を使って曲がり角の先にいる敵にグレネードを投げることも可能だ。

地球軍のグレネードは壁や床などではずんでしまうため、近距離での戦闘では思った位置に落ちないという欠点がある。右の写真を見て解る通り、グレネードがエリートより後ろに行ってしまった。当然エリートに対するダメージは皆無で、グレネードを1個無駄にしてしまい、非常にもったいない使い方だ


 これに対して「プラズマグレネード」は投げてから3秒で爆発する時限式となっている。フラググレネードとの最大の違いは軟質素材でできていることだ。地球軍のグレネードは硬いために壁の反射を利用した戦闘ができるが、「プラズマグレネード」は軟質でできているために、同じようには使えない。ただ、特徴として「プラズマグレネード」には粘着性があり、敵に対して投げるとくっついてしまうのだ。当然体にぴったりとくっついたグレネードははがすこともできず、非常に大きなダメージを被ることになる。これは対人だけに言えることではなく対戦車時などでも言えることなので、しっかりと使いどころを分けていこう。

左が粘着性を生かしたプラズマグレネードの使用例。フラググレネードと違い、弾むことがないために、敵小隊のどまんなかに着弾させることが容易だ。右はエリートに投擲したプラズマグレネードが見事に膝に付着している。これを喰らった敵は悲鳴を上げてこの先に自分に起こることに恐怖する


 さて、グレネードが切れてしまった時にリロードにはいってしまったらどうするか? この場合選択肢としては隠れてリロードするか勇猛果敢に撃って出て敵を殴るかの2択になる。筆者としてはシールドが許す限りは後者を選んでいくことをオススメしたい。前作でも脅威のダメージを誇った“殴り”は今作でも受け継がれており、重宝する場面が多い。特に敵の背後をとったり寝ている敵に対して、殴りつければ基本的に一撃必殺で敵を倒すことが可能だ。これにより弾薬をセーブすることができるので、長い戦いを考えると重要なテクニックとなってくる。また、通常戦闘時でもグラントやジャッカルなどの比較的小さい敵に対しても、正面から積極的に殴っていくことで同様に武器弾薬のセーブが可能だ。殴れるチャンスがあったら積極的に殴っていこう。

正面からの殴りはダメージはデカイが、1発で相手を倒すことができない。反面、右の写真のように背後から殴りつけると基本的に一撃で倒すことが可能だ。どういった場面で殴りを使うかによって戦局の進め方に優劣がでてくるだろう。殴れる時に殴っておけば弾薬のセーブなどができることを頭に入れておこう


 そして「Halo 2」になって追加された最大の特徴ともいえるのが、敵が乗っている乗り物を奪うことが可能になったという点。これにより、高速で移動してくるゴーストや敵のレイスといった乗り物を強奪することができ、より遊びの幅が広がったのだ。9月の東京ゲームショウにおいてBungieのフランク・オコーナー氏からお話を伺った際にほとんどの乗り物が略奪可能と聞いていたのだが、実際に試してみると要所要所で乗り物が使えれば敵を容易に倒すことができるなど、ゲームの戦局を大きく左右する有効な要素だと実感できた。

Xbox Liveにおいてチーム戦で戦った際のワンシーン。正面から突っ込んでくる敵のゴーストが岩にぶつかり立ち往生している隙に筆者がゴーストを乗っ取った場面。直後に引きずり降ろされた敵プレーヤーが筆者の味方プレーヤーによって背後から殴り倒されている。キャンペーンのみならず、マルチプレイでも重要となるので、貪欲に狙っていこう


 また、今作での大きな相違点として記述すべきことがもうひとつ。片手で射撃が可能な武器は両手での装備が可能になり演出面だけでなく、戦略にも大幅な変化ができたことだ。両手持ちのできる武器は、片手で使用が可能なものだけ。残念ながらロケットランチャーを両手装備や、ショットガンの両手装備は不可能だ。ちなみに地球軍の武器ではあまり両手持ちが可能な武器は多くないが、対してコヴナント軍の武器は片手で使用するものが多い。威力の高い地球軍の武器と上手く組み合わせて使うことが重要となるだろう。

序盤から入手することが容易なサブマシンガンを両手で装備してみたところ。左手の武器は左トリガー、右手は右トリガーと使い分けできるため、武器の組み合わせなど工夫をすると敵を楽に倒すことができる。威力が低いサブマシンガンといえど、弾数が多いうえに連射速度もはやいので、グラントやエリートなどといった雑魚キャラは楽に倒すことができる



■ ゲームに登場する武器や兵器をしっかりと覚え、登場したら乗りこなそう

 今作で新たに追加された武器や、若干の変更点のあったものを紹介していこう。これらの情報を頭にたたき込んでプレイすることで、長く大変なキャンペーンもバリバリとクリアできるようになっていくはずだ。

【地球軍】

  • M7/無薬莢式サブマシンガン

     今作で一番使用する機会が多いのがサブマシンガン。前作のサブマシンガンに比べると使い勝手が悪く、フルオートでの射撃時に反動により銃が上にぶれてしまう。この反動が上に向かうのに対して視点操作側のスティックを逆方向に倒すことでリコイルコントロールが可能だ。攻撃力は低いが、保持できる弾約数が多いので何かと使う機会が多い。

    最初から所持している武器のひとつがこのサブマシンガン。前作のアサルトライフルより使い勝手があまりよくないのが残念だが、両手装備時の威力は弾薬数からみてもバカにできない


  • BR55ライフル

     こちらも今作からの登場。BR55ライフルは3連バーストでの射撃が可能。スコープが装備されており、右スティックを押し込むとズームすることが可能。遠距離ではスナイパーライフルには太刀打ちできないが、中距離からの撃ち合いでは重宝する。3連バーストのため、連射性がないが攻撃力はサブマシンガンより強力だ。前作のハンドガンと同じような感覚で使っていくと良いだろう。

    今作で登場した武器の中で一番信頼をおけるのがこのバトルライフル。3連バーストでの発射になるが集弾率が高く、ほとんどブレが発生しない。また、ズームも可能なので中距離~遠距離での射撃戦でもっとも信頼性がある武器だ


  • M12LRVワートホグ

     前作ではプレーヤーは運転しか許されなかったが、今作ではAIの強化により、プレーヤーが後部銃座に乗り、AIに運転させるという使い方がついに可能となった。主な変更点としては左トリガーを引くことによりパワースライドが可能となったこと。パワースライドを使うことで一気にワートホグを加速させることができる。これにより前作より運転に爽快感が増した。

    海岸で敵の強襲部隊を殲滅すべくワートホグにて交戦している場面。ゴーストなどの乗り物も銃座に設置されているタレットで楽に破壊することが可能。問題としてはAIの運転が荒すぎて壁にひっかかりやすいというだけでなく、たまに横転してしまうことだ


  • M808B MBT スコーピオン

     今作でも登場する地球軍の地上兵器としては最大の攻撃力を誇る戦車。前作と比べると、機動力が落ちたものの、弾薬装填スピードが格段にアップし、ゴーストなどのコヴナント車両に囲まれても難なく抜け出せてしまう。サブウェポンとして同軸機銃もあるため、主砲で敵をしとめられなかった場合に機銃で反撃の隙を与えないように心がけたい。

    弾薬装填のスピードが早まったことにより、とにかく撃ちまくれるのが楽しい。飛行しているバンシーなどを立て続けに発砲することで、早期段階で撃ち落とすことが可能となった。あくまで筆者の推測だが、前作よりもダメージが大きい気がする


    【コヴナント軍】

  • 粒子ビームライフル

     コヴナント版のスナイパーライフル。シールドの有無に関わらず、ヘッドショットが決まれば相手を一撃で倒すことができる高い威力のビームを発射する。連射をするとオーバーヒートを起こしてしまうので、近距離には当然むかない。2段階のズームができるため、中距離と遠距離では活躍の機会が多い。

    左の写真が通常での状態。対して右の写真は1段階目のズームをしてみた所だ。ズーム時に照準の左にある弧を描いているバーが、残りのエネルギーだ。他の武器と比べるとズーム時の照準が非常に小さいので、照準を合わせるのが少々難しいかもしれないが、慣れると頭部への射撃を的確に行なえるようになる


  • コヴナントエナジーソード

     今作で筆者が一番お気に入りな武器がこのエナジーソードだ。近接戦闘用の武器ではあるが、その分威力が非常に高く設定されている。基本的に敵は1発で倒すことができるために、セカンダリーの武器として装備することをオススメしたい。覚えておきたいのはBボタンを押すと敵を引き付けて切り倒す攻撃と、右トリガーを引くと突き刺す攻撃、2種類の攻撃方法がある点。また、相手をロックオンし、照準が赤くなった状態で使用することで、敵との間合いを一気に詰めて突き刺すことが可能だ。

    左の写真を見て欲しい。敵をロックオンしているため画面中央の照準が赤くなっている。照準の色が変わった際にトリガーを押すと右の写真のように一息で相手との間合いを詰めて切りつけることができる。ただでさえ威力の高いソードなのだが、このホバー効果でキャンペーン、マルチプレイともに脅威の武器となっている


  • スペクター

     この車両は小型で機動性が高く、狭い道などでも問題なく目的地に向かうことができる。車両後部にはプラズマキャノンが装備されており、コヴナント版ワートホグといった印象だ。ただ、キャンペーンモードをプレイ中にはあまりお目にかかることがないのが残念だ。

    後部銃座に装備されているプラズマキャノン、弾速はワートホグのタレットには負けるが、かなりの速度で弾が発射される。移動速度があまりはやくないために、比較的容易に破壊されてしまう。ちょっとでも早くプラズマキャノンで迎撃することを心がけたい。


  • レイス

     前作で登場するもプレーヤーが使用することができなかったのがこのレイス、今作ではめでたく使用が可能となった。後部に備え付けられているプラズマ迫撃砲による攻撃は非常にインパクトがあり、うまく使用することで敵の部隊を簡単に壊滅することができる。こちらはスペクターと比べると比較的使用頻度がある。ぜひ積極的に使っていきたいところだ。

    移動速度がスコーピオンと同じくかなり遅い。だが、左トリガーでブーストすることが可能。しかし、持続時間が短いのでこまめに使用する必要がある。残念なのはAIキャラクタが使用してくるプラズマキャノンをプレーヤーが使用することができない点だ。よって、敵の兵士が眼前に迫ってきた場合の対処の仕方に困ってしまう


     キャンペーン中、どうやっても弾薬が切れてしまう人へのちょっとしたアドバイスを記述しておこう。今作では味方の武器との交換が可能となっている。実はココにちょっとした裏技的な要素があるのだ。味方のAI兵士は弾薬が無限なので、強力な武器を交換することで、ロケットランチャーやショットガンといった、強い武器での援護を半永久的に受けられるのだ。また、敵の攻撃の山場を終えた際に再度武器を交換すれば、手渡した状態と同じ弾薬数で手渡されるので、必要場面に応じて武器の交換をしていくことをお勧めしたい。

    左の写真ではニードラーを装備しているエリートだが、真中の写真ではエリートにロケットランチャーを手渡している。右の写真では、地球軍のショットガンなどを手にしたエリートが集結。見た目が非常に似合わないのだが、強力なバックアップとなる



    ■ 今作でも濃密なストーリーは健在! 序盤のストーリーを紹介!

     前作で多大な被害を被りながらもHALOを破壊することに成功したマスターチーフ。今作ではいったいどういった舞台で戦うのだろうか? ストーリー序盤の流れをここに紹介しよう。

  • ステーションカイロ

     前作の戦いから、地球衛星上に300以上も配備されているステーション、地球防衛プラットフォームにて、前作で囮としてコヴナント軍を地球近郊から引き離した戦艦「オータム」の生還者式典の最中に、突如としてコヴナント軍の艦隊が押し寄せてきた。

    オータム号からの生還者を表彰する式典でのワンシーン。ここで前作で殉職したオータム号の艦長の娘が登場し、父親の功績をたたえる勲章を授与する。式の終了を待たずしてコヴナントの艦隊が出現するため、ここから戦闘がはじまってしまう


     プレーヤーはまず最初にステーションカイロと呼ばれる宇宙ステーションをコヴナントから防衛することになる。敵はすでに様々な場所に突入しており、いたるところにコヴナント軍のエリートやグラントといった敵兵士が待ち受けている。

    敵がゲートを焼ききって突入してくるシーン。基本的に小隊規模で行動をとるコヴナント軍はエリート1体と、3、4体のグラントという構成でプレーヤーの前に立ちはだかる。
    今作でも活躍の場が多いこのキャラクタ達。小さいのがグラントで、大きいのがエリートだ。グラントは見た目通り雑魚キャラで、簡単に倒すことができる。反面エリートはチーフ同様にシールドを装備しているため若干倒しにくい。が、結局は雑魚キャラクタなので、てこずることはないだろう。


     突如として他のステーションが爆発、内部からの破壊による要因と解ると、チーフに対してカイロ内に爆弾が仕掛けられている可能性を示唆し、この爆弾による脅威の排除を命じられる。この命令を遂行するためにチーフはコルタナによるサポートを元に爆弾を探しに行くことに。

    青白く発光しているのが爆発しているステーション。周りには飛来してきたコヴナントの軍艦が大量に飛行している。プレーヤーはステーションカイロを防衛すべく、爆弾を探し出して解除する必要がある


  • ニューモンバサ

     大部分のコヴナント軍が地球へ降下していったために、チーフたちもこれに追いつくべく南アフリカのニューモンバサへと向かう。ペリカンと呼ばれる輸送機に搭乗し前線へと向かうが、その最中に敵の4足兵器「スカラベ」に撃墜されてしまう。ペリカンは使えなくなったものの、奇跡的にも負傷者を出さずに済んだチーフ達は先に派遣されていた海兵隊と合流すべく旧市街へと向かった。

    旧市街で海兵隊と合流するため、また地球へと降りるためにペリカンで移動するチーフ達。味方の偵察兵から作戦の中止要請が出るも、何事にも強気のジョンソン軍曹によって突撃が決定される
    突如ペリカンの前方に現れた「スカラベ」。前部から発射されたプラズマによりペリカンは致命的なダメージを受けて墜落してしまう
    旧市街ではグラントやエリートだけでなく、ジャッカル(写真左)やハンター(写真右)といった、前作からのキャラクタが登場し、いよいよ「Halo」らしさが出てくる


     旧市街を抜けて海兵隊員と合流するも、部隊は壊滅状態。そこへジョンソン軍曹からペリカンでスコーピオンをプレゼントしてもらう。チーフはスコーピオンに乗り込み旧市街からメトロポリスへと移動し、「スカラベ」を破壊する作戦に参加することに。

    コヴナントのレイスが正面にあるビルを砲撃している場面。味方の海兵隊員が砲撃によって足止めを食っているため、レイスを破壊しなければならない(写真左)。川を下ってくる「スカラベ」。このスカラベに乗り込んで破壊しなければならないわけだが、チーフはどうやって破壊するのだろうか? 実際にプレイして試して欲しい



    ■ 前作でコヴナント軍を指揮していたエリート族のキャラクタのシナリオも

     チーフやジョンソン軍曹が式典に出席していると時を同じくしてコヴナントの聖なる都ハイチャリティでは前作のコヴナント軍の指揮をとっていたしていたエリートが裁判にかけられていた。HALOの破壊を許したことから異端者との疑いをかけられ、見せしめでの処罰を受けることになる。

    左の写真前方にいるのがコヴンナントの宗教指導者で、悔恨、真実、慈悲の預言者達だ。手前にいるのがコヴナント側での主人公。右の写真では処罰を受けるエリート。コヴナント軍連合艦隊最高司令官といえども、HALOの破壊を許した罰は非常に厳しいものらしい


     処罰を受けたエリートに対し、預言者達からお前は異端者ではない、真に罰せられるべき異端者が他にいると説明を受け、謀反を企てようとしている真の異端者を討伐せよと命令が降りる。その際にアービターという預言者直属の兵士となることに(以降このキャラクタはアービターと呼ばれる)。

    アービターとなったプレーヤーはステルス迷彩が使用可能だ。写真はその比較だが、わずかに手の輪郭がみえるくらいだ。しかし、アービターが得た装備は旧式で、ステルスの状態が長持ちしないため、使いどころを間違うと敵のど真ん中で切れてしまうことも
    アービターのミッションでは味方と行動することが多いため、先に述べたように強い武器を渡しておくと簡単に先へ進むことができる。また、敵の親玉などを退治する際に比較的短時間で倒すことができるので、どうしても倒せないという人は一度試してみるといい



    ■ 旧作のストーリー説明がなく世界観の理解が大変など、不満点はあるのだが……

     今回のレビューでは序盤のみをお伝えしたのだが、筆者は一通りプレイをし終えている。筆者が今作で一番気になっていたのは、前作のように同じようなマップ構造のステージを何度となく通り、だらけてしまう部分も受け継いでいるのではないか? といった点だ。しかし、今回はまったくそんなことはなく、前作でストレスを感じた部分はほとんど見受けられなかった。また、キャンペーンのボリューム的にも充実しており、何度となくプレイしてしまう中毒性にも似たおもしろさを感じた。その割には、同じレベルをプレイしていても飽きが来ないのは、前作をふまえて調整された絶妙なバランスゆえのことだろう。

     演出面でも、映画顔負けの展開がされるので、見ているだけでも飽きない。このままのシナリオで映画を作ることも可能ではないか? と思わせてしまうほどのものができあがっている。欲を言ってしまえば、前作の説明がほとんどなされないままゲームが始まってしまうことだ。これでは新規プレーヤーがキャンペーンモードを楽しむことができない。できれば前作のダイジェストムービーなどが、スタート前にあるとわかりやすくて良かったかもしれない。

     加えて、前作と今作の中間のストーリーがわかりにくいのも気になった。じつは北米ではHaloは小説として出版されており、この部分もカバーされているのだが日本では発売されていないため、いきさつがわかりにくい所だ。できれば小説を出して貰えるとありがたかったりするのだが。

     さて、気になる次回作だが、Bungieでは次のプロジェクトがHaloシリーズであるというコメントは出していない。だが、ここまで大ヒットを重ねてきたシリーズだけに続編が出ない訳がないと筆者は考えている。ただ言えることは、現行のXboxでは次回作が出ないことは確実だろう。(これはプラットフォームを変更するという意味ではなく、Xbox 2等の次世代機でのリリースを意味する)。

     前作をプレイした人には当然買いのソフトでもある。新規でやろうと思っているプレーヤーには若干ストーリーがわかりにくい所があるが、これだけの大作なので、「Halo」をプレイした上で本作をプレイすることをオススメする。

    (C)2004 Microsoft Corporation. All rights reserved.

    □Xboxのホームページ
    http://www.xbox.com/ja-jp/
    □「Halo 2」のページ
    http://www.xbox.com/ja-JP/games/halo2/
    □関連情報
    【11月11日】米Microsoft、「Halo 2」が北米で
    発売初日だけで240万本を販売
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041111/halo2.htm
    【11月10日】マイクロソフト、米国でXbox「Halo 2」を発売
    ニューヨークでは大規模な発売イベントを実施
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041110/halo.htm
    【11月09日】マイクロソフト、パイオニア、ドルビー
    「Halo2」プレス先行体験会を開催
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041109/halo2.htm
    【11月8日】マイクロソフト、制作の舞台裏を紹介する特別番組
    「Halo 2 メイキング・スペシャル」をMTVで放映
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041108/halo.htm
    【10月14日】Microsoft、Xbox「Halo 2」マスターアップ!! 戦いは地球へ!
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041014/halo.htm
    【9月3日】マイクロソフト、Xbox「Halo 2」11月11日発売決定
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040903/halo.htm
    【2月2日】「Halo2」米国ではこの秋発売。日本は2004年発売で変わりなし
    最新スクリーンショットも公開
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040202/halo2.htm
    【5月13日】Xboxプレス発表会レポート、Xbox Live対応ソフトを含め、多数の最新ソフトが発表される
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030513/xbox1.htm
    【2003年6月16日】米Bungie Studios、E3で明らかになった「Halo2」ムービーを公開
    VGAサイズで5.1ch、8分の衝撃をここに!!
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030616/halo.htm

    (2004年12月1日)

    [Reported by BRZRK@ukeru.jp]


    Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
    また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

    ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

    Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.