|
発売日も決定! ナムコ「塊魂」モード詳細など公開
価格:4,500円
デュアルショック2の2本のアナログスティックのみでプレイするシンプルかつ斬新な操作形態で、昨年の東京ゲームショウ2003や1月の次世代ワールドホビーフェアにおいて、かなりの人気を博したタイトルだ。正月に放映されたTVCMを見て興味を持った方も多いだろう。 今回の「塊魂」情報は、各種モード紹介、そして新キャラクタの紹介を中心にお届けする。 ■キャラクタ紹介Part2:新キャラクタ5人登場! ストーリーは既報だが、あらためておさらいしておくと、アルコールにおぼれ星空を破壊し、暗闇に変えてしまった大コスモの王様と、その尻拭いのために地球にトバされた王子の物語となっている。王子は親が破壊しつくした星空を取り戻すべく、モノだらけの地球で塊を転がして大きく育て、最終的に「星」を作ることが目的。 今回、王子と似ているがぜんぜん違う新キャラクタが5人登場。彼らは対戦モード専用キャラクタだ。
■ 独特のセンス漂うセレクト画面などを公開! ・セレクト画面 セレクト画面は宇宙=マイコスモとなっている。その上に、1Pでのプレイは舞台である地球、そして、対戦プレイの舞台であるキノコ(なぜか)がある。さらに、王子の拠点である「王子星」から構成されている。星の上を王子は自由に移動ができるので、目的地に到達したら○ボタンを押せばOKとなる。
1P、対戦の各モードがあるほか、くっつけた「モノ」コレクションを閲覧できる「素敵コレクション」、そして作り上げた星を眺められる「星空を見る」といったモードが用意されている。
・2タイプのステージを紹介 また、1Pのモードで遊べるミッションはさまざまなものが用意されているが、ステージはいくつかのタイプに分類できる。今回はその中で2タイプ、「家ステージ」と「世界ステージ」を紹介しよう。最初は「家」からスタートするが、塊が大きくなれば「世界」ステージへと進出することができる(エリアごとに障害が設けられている)。制限時間内にドンドンモノを巻き込んで、新たなステージに進んでいかないと、星空の復活は程遠いのである……。
・対戦モード 対戦モードは、画面分割で行なう。最終的に大きな塊を作ったほうの勝ち。対戦モードだけの特徴として、大きな塊を小さいほうの塊にくっつけて邪魔をすることができる。早くモノを巻き込んで塊を大きくして、相手の塊を巻き込んでしまい、邪魔をするのが常套手段となるだろう。 また、ダッシュ(アナログスティックを交互に連続して入れると出せる)で相手の塊にぶつけると、相手の塊を崩すこともできる。先を越されたら、これを狙っていこう。
※画面はすべて開発中のものです。 (C)2003 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED
□ナムコのホームページ (2004年1月24日) [Reported by 佐伯憲司] また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved. |
|