「ソウルキャリバーII」AOUショーにプレイアブル出展決定!
アンケート結果も発表!!

稼動日未定



 株式会社ナムコの3D格闘ゲーム「ソウルキャリバーII」の最新ショットと、新たな情報が届けられた。2月23日より開催されるAOUショーにプレイアブル状態で出展されるとのこと。AOUバージョンはおそらくギリギリまで制作されると思われるので、具体的内容は明らかにされていないが、現在公開されているキャラクタは使用可能になっていることだろう。

 さて、今回到着したスクリーンショットだが、一度公開されて姿を潜めていたアスタロスが姿を見せている。前作、とくにドリームキャスト版ではそのマッシヴなスタイルがインパクト大だったが、さらにパワフルなイメージになっている。

 ほかにも、それぞれのキャラのスクリーンショットが公開になっているが、今まで見たこともない技がいくつか公開されているので注目してみたい。

【スクリーンショット】
初登場のアスタロス(前作の1Pに似ている)。基本路線は継承しつつも、さらにボリュームアップしたように見える
インタビューで明らかになったとおり、ちゃんと表情が付いているのがわかるカサンドラのショット
「II」で渋さが増した御剣。鎧の動きなども注目してみたい
新たな投げ技を披露しているナイトメア。ガードしているアスタロスがかなりのけぞっているように見えるのだが……
なかなか黄との違いが見えてこなかったユンスンだが、プレイすればそれは一目瞭然かも
予想通りアイヴィーブレードのムチ状態が強化されているようだ。アイヴィーはさらにオールマイティに戦えるようになっているかも
通常状態で二刀流を使いこなしているように見えるタキ(前作では二刀流の時には特殊なエフェクトが付いており、構えなど特殊状態でのみ二刀流だった)。さらに手数が増えるか?


キャラクタ予想アンケート結果発表!!

【投票結果】
キャラクタ投票率
成 美那(ソン・ミナ)22.33%
ソフィーティア18.27%
ヴォルド13.19%
マキシ(真喜志)11.67%
セルバンテス11.67%
吉光4.56%
黄 星京(ファン・ソンギョン)3.55%
ロック3.04%
リザードマン2.53%
種子島2.5%
ジークフリート・シュタウフェン2.5%
バングー1%
ヨハン・デューラー1%
李 龍(リ・ロン)1%
他にも、成 漢明(ソン・ファンミョン)、アーサー、嬉紀(キキ)と稚紀(チキ)、斗鬼(トキ)などなど……

 1月15日まで募集したキャラクタアンケートの結果を発表する。成 美那(ソン・ミナ)、ソフィーティアの2強を追いかけて、ヴォルド、マキシ、セルバンテスががんばった結果となった。

 個人的にヴォルドファンの多さには驚かされたが、考えてみればあのユニークなキャラクタは「ソウル」シリーズ以外で見られないわけで、熱心に投票してくれた方々の気持ちもよくわかる。投票とともにいただいたコメントも「彼がいなくなったら、やりません(笑)」などなど、ヴォルドに対する愛情であふれていた。「ヴォルドーーー!! 若いの!」という女性からの意見は個人的にインパクト大でした。

 投票順に頂いた意見をまとめてみると、ミナはもう「出して下さい!」「出ますよね!」とキッパリした意見が多かった。「ミナを絶対入れて下さい。キリクがいるならそんなに難しい事はないと思うし。あとコスチュームは多いと嬉しいです。家庭用の時でいいので。PSの『ソウルエッジ』の時みたいに募集するのも一考かなと。カラーチェンジやカスタマイズができたら更に最高ですが、無理かな? あと、『エッジ』や『キャリバー』もPS2でリメイクできませんかね?」と、コンパチブルキャラクタでもいいから出してくれという意見が多かった。

 ソフィーティアも同じく「カサンドラのコンパチでいいから出してください」という意見が多数。「ソフィー編ラスボスはカサンドラよりナイトメアとかのほうがいいと思うんですが……。あとソフィーの水着が見たいなあ」とすでにエンディングや家庭用の展開やオマケ要素まで構想してらっしゃる方も。子持ちだぞ? 水着なんてどこで着るの? だいたいまだAC版の話をしてるんだよー?……と思わず突っ込んでしまいそうだが、ファンの意見はありがたいものです。

 マキシは前回のインタビューを読んで「生存に望みが出てきました」と勇気づけられた人も多かった模様。「マキシ出てほしいなぁ、伊達男だし……。 李 龍よりも出てきてほしいです。武器に刃のついていないキャラは貴重(キリクもいるけれども)ではないかと。」というご意見も。

 そしてDC版で復活を遂げた「ソウルエッジ」のボスキャラ、セルバンテスもガッチリファンを掴んでいるようす。「初代所有者の意地を見せて欲しく」と、初代からのファンも多いようで。

 ちなみに、前作「ソウルキャリバー」に登場していないキャラクタを解説しておくと、種子島は「ソウルエッジ」の御剣のエンディングで出てきたキャラクタ。飛び道具使い。
 バングーは「ソウルエッジ」、「ソウルキャリバー」でロックと共に生活する少年。
 ヨハン・デューラーは「ソウルキャリバー」の攻略本に登場した語りべ的オリジナルキャラクタ。李 龍(リ・ロン)は、「ソウルエッジ」において、明皇帝からソウルエッジ探索と倭寇撃退の命を受けて日本へ旅立った男。マキシに技を見せたこともあるヌンチャク使いで行方不明となっている。
 成 漢明(ソン・ファンミョン)は成 美那(ソン・ミナ)の父であり、成式道場においてミナの師でもある。アーサーは海外版「ソウルキャリバー」に登場したミツルギの代役キャラクタ。眼帯をして金髪ということ以外、技もミツルギと同じ。
 嬉紀(キキ)と稚紀(チキ)、そして斗鬼(トキ)は、タキ(多喜)がかつて所属していた組織「封魔衆」のメンバー。斗鬼(トキ)は首領で、嬉紀(キキ)と稚紀(チキ)は鍛冶集団「冶部衆(いのべしゅう)」の長・焔界(エンカイ)老人の弟子。封魔衆はDC版「ソウルキャリバー」のオフィシャルページにおいて展開されたタキのテキストアドベンチャーに詳しい。

 ヨハン・デューラーや種子島あたりは記者も予想していたのだが、嬉紀(キキ)と稚紀(チキ)はかなりビックリした。封魔衆は来ると思っていたのだが、よりによって……。せっかくなので、いただいたご意見も掲載します。「やっぱり見てみたいのは封魔の双子の姉妹・嬉紀と稚紀! 2人だけどまだ小さい(だろう)から2人で1人前ということで。笛を使って小動物や植物を操る……そういう武器格闘もアリだと思うわけです(実際某ゲームでは本を使って死霊を操るお嬢さんもいたことだし)。この場合、植物を使って横斬り、動物を使って縦斬り、といった感じになるのかな? ストーリーとしては、斗鬼がいよいよ乱心して封魔の里も危なくなり、双子の身を案じた布季が「多喜への刺客」という名目で2人を里から出す……とか。しかしこの子達を出すと、『キャリバー』のシステムが根本から変わってしまいそうな気もしますね。飛び道具とか使えそうだし。でも見てみたいです」とのこと。参りました(汗)。

 さて、この結果と、頂いたコメントのほとんどすべてを開発陣に見てもらい、コメントをいただいたので紹介しよう。企画担当の匿名(使いっ走り)氏()、そして前回のインタビューにも登場していただいた伴氏()に答えていただいた。

--この投票結果を見てどんなご感想を持ちましたか?

上位にランクインしているキャラは「やっぱりな……」という感じでした。しかし、中には「え?マジ?」みたいなところがあったのも事実です。

予想どおりというか、やっぱりなあというか、想像の範疇です。

--開発側の順位予想はどういったものでしたか?

成 美那とソフィーティアの人気は予想通りです。
ロックと黄 星京とリザードマンの得票に、あまり差がないのには、大変驚きました。

だいたい同じなのでは?

--このアンケート結果はどんな形に反映されそうですか?

無茶苦茶参考になりました。何かの形で、絶対に反映させていただきたいと思っています。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

今後の展開に大いに参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

--特定の意見に対してレスポンスがありましたら教えてください。

「今現在も、友達とDC版をやってますが、 殆ど、ロック vs アスタロスです。おかげ様で、両キャラの使用回数は5000越えです。」
 このメッセージですが……かなり偏ってます(笑)。「II」に備えて、他のキャラクタも練習してみてくださいね。あと、同業者の方からいただいたご意見もうれしかったですね。それから、嬉紀と稚紀に投票した方、マニアックすぎます。

特にありません。

--AOUショー出展に関してコメントがありましたらぜひお願いします。

当日、是非会場に足を運んでみてくださいね。実際に目で見て手で触って「ソウルキャリバーII」を体験してください。そのときに感想も是非伺いたいです。

長らく御待たせしておりましたが、やっと皆様に実際見て頂ける事を楽しみにしております。よろしくお願いします。

--読者の方々や稼動を待ちわびている方々にコメントをお願いします。

もうしばらくお待たせしてしまうことになりますが、その分内容は確実に充実していきますので、楽しみにしていてください。

稼動が遅れた分、必ずや皆様の期待を良い意味で裏切るくらいのモノを開発しておりますゆえ、期待していてください。


プレゼント当選者発表!!

 非常に多数のご応募、ありがとうございました。開発部謹製のプロモーションビデオの当選者は以下の方々です。おめでとうございます! 記者も欲しいぐらいの保存版の出来栄えなので、ぜひ大切に見ていただきたいと思います。

  • 京都府   大石頼克様
  • 宮崎県   柳田吉威様
  • 沖縄県   仲松優子様
※画面はすべて開発中のものです
(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□関連情報
【2001年12月28日】【特別インタビュー】
「ソウルキャリバーII」開発者インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011228/sc2.htm
【2001年12月7日】ナムコ「ソウルキャリバーII」シャンファ登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011207/namco.htm
【2001年11月22日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、キリク参戦!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011122/namco.htm
【2001年11月16日】ナムコ「ソウルキャリバーII」動画公開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011116/namco.htm
【2001年11月12日】ナムコ、AC「ソウルキャリバーII」動画到着! 11月16日公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011112/namco.htm
【2001年10月26日】ナムコ「ソウルキャリバーII」新キャラ+プロローグを一挙公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011026/namco.htm
【2001年10月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」
新キャラ「タリム」と「ナイトメア」推参!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/namco.htm
【2001年9月28日】AC「ソウルキャリバー2」鋭意開発進行中!!
スクリーンショットには旧キャラ4体と新キャラ1体が登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010928/sc2.htm

(2002年2月1日)

[Reported by 佐伯憲司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.