★ピックアップ アーケード★

ルパン三世 THE SHOOTING
連載:第4回

【STAGE8~11までを徹底攻略!】

 3回目となる今回は、ステージ8~11の攻略をお届けする。ゲームも中盤を過ぎ、ステージバリエーションの多彩さがより実感できる頃合かと思われる。今回の攻略で扱う範疇としては、1発勝負の早撃ちが要求されるステージ11をのぞけば「連射速度」がモノを言うステージがほとんど。ルパンなら7発、次元なら6発という総弾数を頭に叩き込み、確実にリロードできるように練習を積んでいこう。






 【STAGE8 おいの血ちょうだい】

【得点】
ザコ吸血鬼 頭撃ちこみ 20点
ザコ吸血鬼 手撃ちこみ 40点
ザコ吸血鬼 足撃ちこみ 40点
ザコ吸血鬼 その他撃ちこみ 10点

ザコ吸血鬼・頭 500点(×倍率)
ザコ吸血鬼・手 800点(×倍率)
ザコ吸血鬼・足 800点(×倍率)
ザコ吸血鬼・その他(胴体など)100点(×倍率)

クイーン吸血鬼 頭撃ちこみ 500点
クイーン吸血鬼 手撃ちこみ 500点
クイーン吸血鬼 足撃ちこみ 500点
クイーン吸血鬼 その他撃ちこみ 100点

クイーン吸血鬼・頭 2,000点(×倍率)
クイーン吸血鬼・手 2,000点(×倍率)
クイーン吸血鬼・足 2,000点(×倍率)
クイーン吸血鬼・その他(胴体など)1,000点(×倍率)

小コウモリ 50点
大コウモリ撃ちこみ 100点
大コウモリ 2,000点(×倍率)

 襲いかかってくる吸血鬼とコウモリを撃退していくステージ。最初に出現するのは耐久力のある吸血鬼で、5発程度撃ちこまないと倒せない。ここでは“撃った弾数を覚えておく”ことが重要で、画面一杯に迫って来られたとしても、焦らず確実にタイミングよくリロードを行ないたい。逆に、リロードの失敗は致命的ともいえる。
 吸血鬼は最大で3体同時に出現するが、1体ずつ5連射で仕留めるのは難しい。ヒットすれば突進を一時的に止められるので、遠ければ5連射、近づいてきたら個別に2~3発ずつと、距離によって順に撃ち分けるといい。

 ザコ吸血鬼を倒していくと、やがてクイーンが出現する。クイーンは一定タイミングで突進してくるため、突進してこないよう弾をヒットさせる必要がある。ザコ吸血鬼も同時に出現するが、クイーンが突進しそうなときはクイーンを優先して撃つ。クイーンの攻撃は素早いため、ザコ吸血鬼に気を取られていると射撃が間に合わないことがある点に注意。イーンは最後に2匹のコウモリに変身して体当たりしてくるが、ここでは連射力が重要となってくる。コウモリの出現位置を覚えて、出てきた瞬間に撃ちこむと楽になる。

最初はザコ吸血鬼が出現する。3体同時に現れるとなかなか撃退するのが難しい。接近されたら2~3発ずつ足止めしながら撃っていく 吸血鬼とクイーンの突進が重なるときは撃ち負けないように連射。攻撃ヒット後にクイーンが突進してくるタイミングは一定。パターン化しよう

クイーンを1回撃退すると無数のコウモリが出現。大きいコウモリは倒せないが体当たりはしてこない。小さいコウモリは攻撃してくる。逃さず撃ち落とそう 2回クイーンを撃退すると、今度は2匹の巨大なコウモリに変身。コウモリの動く軌道に惑わされずに一気に撃ちこむ

 点数稼ぎのポイント

高得点を狙う場合は、すべてのザコ吸血鬼に対し何発撃ちこんだかおぼえておく必要がある

 撃ち逃さずに吸血鬼を倒していくことによって、倍率が上がっていく。さらにクイーンが多数のコウモリに変身するため、ここでも一気に倍率アップが狙える。

 とはいうものの、敵の攻撃は全般的に激しく、クイーンが細かく動き回るためコンボをつないでいくのはかなり難しい。ザコ吸血鬼には耐久力があるので、当たった数を数えながら撃っていくことが重要。どの敵に何発撃ち込んでいくか、その選択が重要になってくる。


 【STAGE9 雨のち大岩注意報】

【得点】
岩撃ちこみ 50点
小コウモリ 100点(倍率)
戦車撃ちこみ 50点
戦車破壊 2,000点

 洞窟の中を転がってくる大きな岩をひたすら連射し、壊していくステージ。要求されるのは連射力のみとはいえ、1コインでここまで来た場合はランクが上がっており、破壊するだけでも至難の業。

 大岩を破壊するとコウモリが多数出現し、次に再び大岩、最後には戦車が出現する。時間内に撃ちきれないとミスになるが、タイムは最初から引き継がれている。つまり、最初から気合いを入れて撃っていけば、タイムアウトになることはほとんどない。

 標的が大きいため、純粋に連射力が問われる。このとき、いかにスムーズなリロードを行なえるかがポイントだ。ルパンなら7発、次元なら6発と、きちんと撃ちきってからリロードを行なう。撃ちきると同時に腕を動かしてリロードする、その一連の動きを体に覚えこませることが必要だ。

最初は大岩が襲ってくるが、まだまだ余裕があるはず。この時点でできるだけ早く撃ちきっておこう 岩を壊すと視点が動き、コウモリを撃ち落とすシーンになる。コウモリは攻撃してこない
2度目の大岩。岩が出現したら、出遅れないよう早めに連射を開始すること 最後は戦車が出現。リロード表示のウインドウを出さないくらいの気持ちでスムーズに連射

 点数稼ぎのポイント

コンボ数を稼ぐためには、コウモリの出現と同時に思い切り連射したい。が、無理をして狙いが外れるとコンボが途切れてしまう

 ポイントは、なんといっても途中のコウモリ地帯だ。ここでコウモリの群れが2回現れるので、一気に撃ちまくりコンボの倍率を上げておきたい。確実に点数を稼ぎたい場合は、1回目の群れで無理をせず、大きく表示される手前のコウモリだけを狙うといいだろう。

 稼いだコンボの倍率は、大岩と戦車の撃ちこみ点にかかってくる。ノーミスでつなぐことができれば、あとは大きな標的めがけてトリガーを引くだけで一気に高得点が獲得できる。


 【STAGE10 邪神・オブ・ザ・デッド!】

【得点】
ゾンビー撃ちこみ 100点
ゾンビー撃退 100点(×倍率)
祈っているゾンビー 2,000点

火の玉撃ちこみ 100点
火の玉破壊 100点(×倍率)
邪神像の目に撃ちこみ 100点
邪神像破壊 5,000点

 襲いかかってくるゾンビーを撃ち倒しながら、邪神像の目玉を撃って破壊するステージ。ゾンビーを撃つシーンと、邪神像と戦うシーンのふたつのシーンで構成されている。

 ゾンビーとの対決では連射力が重要。また、画面の左右の端にはみ出すように接近してくるゾンビーに要注意。ゾンビーが左右の画面外に消えることはないので、見づらいかもしれないが逃さないよう撃っていかなければならない。

 邪神像のシーンでは、光の玉を撃ち落としながら目玉を狙って連射する。撃ち出される光の玉は、白く光っているもののみ体当たりしてくる。白い玉だけを数発撃って壊し、その他の光の玉は無視する。白い玉を素早く撃ち消したら、邪神の目玉めがけて一気に撃ちこもう。

1発ずつゾンビーを狙っていては間に合わない。マシンガンのように連射しつつ、近いゾンビーからなぎ払うように撃っていく 白く光る玉だけがプレーヤーにぶつかる。当たり判定が大きく、2~3発で破壊できる。なるべく早く消して、残りの時間を目玉への連射にあてたい

 点数稼ぎのポイント

よく見ると祈りを捧げているゾンビーがいる。これを撃てば2,000点とかなりの高得点となる

 祈っているゾンビーを倒すと2,000点になるため、余裕があれば狙っていきたい。突進してくるゾンビーを確実に撃退すればさらに倍率がかかるが、ゾンビーが激しく肉薄してくるため、狙いを外さずにコンボをつなぐこと自体が非常に難しい。まずはステージクリアを優先したほうが無難だろう。


 【STAGE11 ルパンはからくり人形がお好き】

【得点】
武装マネキン破壊 10,000点
早撃ちボーナス 約80,000点~約1,000点(時間がかかるほど点数が下がる)
※マネキン1体を破壊したときに加算される得点は10,000点+早撃ちボーナス。弾を外さずにマネキンを破壊し続けるとコンボとなり、倍率が加算されていく。

 こちらを攻撃してくる武装マネキンだけを、早撃ちで破壊するステージ。画面内にはいくつものマネキンがあるが、その中に1体「武装マネキン」が潜んでいる。「カシャッ」と音がして武装マネキンが銃口を向けたら、すぐさま撃って破壊する。早撃ちシーンは4回あり、それぞれ1発ずつしか撃てない。撃つのが遅かったり、狙いを外すとその時点で失敗となり、ライフをひとつ失うことになる。

 このステージのコツは、画面中央に銃口を向けて構えておくこと。画面中央にかまえておけば、どのマネキンに対しても、銃口を向けるまでの移動時間をおおむね均等にすることができる。また、武装マネキンの撃ってくるタイミングはほぼ一定。その瞬間に集中することが大事だ。1コインで到達している場合は制限時間が非常に厳しく、0.55秒以内で撃たないといけないこともある。ヤマを張って狙いをつけておくという手もあるが、外れた場合はミスにつながる確率が高い。制限時間が厳しいときは「カシャッ」という音が聞こえると同時に、銃口を動かしながらトリガーを引くようにするといいだろう。

最初に何秒以内で撃たなければいけないか表示される。設定タイムが0.7秒を切るまではさほど難しくない。毎回確実に0.5秒台で撃てるように練習しよう どれが武装マネキンかわからない。武装マネキンが撃ってくるまではこちらから撃ってはいけない 「カシャッ」と音がしてマネキンの胴体が開き、マシンガンが現れる。瞬間的に標的を探し、銃口を移動させて撃つ

 点数稼ぎのポイント

タイムに比例して得点が決まる。毎回確実に0.5秒台で撃てるように練習しよう。ヤマを張らずに0.4秒を切ったら早撃ち名人の称号に値する

 ここでのポイントは、とにかく早く撃てるようにすること。タイムが早いほど点数が高くなるからだ。毎回0.5秒台で破壊することを目標にしよう。

 武装マネキンが画面中央付近であれば銃を動かさなくてもいいため、タイムは必然的に早くなる。早打ちは、頭が反応できるかというより、銃口をいかに早く標的に向けられるかがポイントになってくる。「カシャッ」という音を聞いたら、自動的に銃口を向けられるよう体を慣らしておきたい。

 余談ながら、人間の神経の伝達速度は、目標を認知してから行動を起こすまで平均0.24秒かかるとされている。ヤマを張らずに確認して撃つ場合は、0.3秒台後半が限界に近いかと思われる。


 第4回総括

 今回は難易度面もさることながら、高い連射力が要求されるステージが多かったことに気づかれたと思う。「連射力」は素早くトリガーを引くことも重要だが、このゲームの場合は「リロードの上手さ」も密接に関係してくる。スムーズなリロードを確実にマスターすれば、最大の難所ともいえるステージ13の「ヘリパニック大作戦」もノーミスで突破できるだろう。
 次回は、ステージ12から最終面となるステージ15までを攻略する。最初の劇場版ルパン三世に登場したライバル「マモー」と、1対1の対決が待っている。感動のエンディングまでもう少しだ。


(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
(C)WOW ENTERTAINMENT INC / SEGA CORPORATION,2001

□ワウ エンターテイメントのホームページ
http://www.wow-ent.co.jp/
□製品情報
http://www.wow-ent.co.jp/product/lupin3rdshooting/
□関連情報
【2001年12月14日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第1回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011214/lupin3.htm
【2001年12月21日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第2回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011221/lupin3.htm
【2001年12月28日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第3回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011228/lupin3.htm

(2002年1月11日)

[Reported by 石井ぜんじ]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.