★ピックアップ アーケード★

ルパン三世 THE SHOOTING
連載:第2回

【STAGE1~3までを徹底攻略!】

 いよいよゲームセンターで稼動し始めた「ルパン三世 THE SHOOTING」。今回からさっそく攻略に入っていく。このゲームはいわゆるガンシューティングで、銃で撃つだけの簡単な操作性が特徴だ。しかし、全体の構成がミニゲームの集合体になっていることから、それぞれのステージごとに異なるテクニックが必要とされる点で奥が深いといえる。最初のうちは、ルール説明のデモ画面をとばさないように注意すること。今回紹介する序盤ステージの難度はさほど高くないため、ここでガンシューティングの基本をしっかりマスターしてほしい。






 ガンシューティングの基本

 今回は攻略の1回目ということもあり、まずはガンシューティングの基本を簡単に解説していこう。ガンシューティングの上達には、射撃の正確性が一番重要だ。数を撃っても狙いが不正確なら意味がない。銃の正しい持ち方と、狙うときの心構えが大切といえる。

《1.銃の正しい持ち方》
 持ち方にもいろいろあるが、重要なのは撃つときに銃口がぶれないこと。そのためには両手で持ったほうがよい。両手で銃身を握るオーソドックスな持ち方と、左手で銃本体を支えるいわゆる「ショットガン撃ち」がお薦めだ。
 どちらにしても、撃つときに両腕を固定し、銃口を動かさないようにする。また、立ち位置を動かさないのも大事。上体がゆらゆらと動かないよう、両足をどっしりと構えよう。

《2.一点を狙って撃つ》
 やみくもに連射して、数撃ちゃ当たるだろうという考えではなかなか進歩しない。普段から正確に狙いをつけられるように心がけたい。
 また大きな標的でも、一点を狙うことにより射撃の正確さはどんどん向上していく。漠然と標的を把握せず、その中心の一点を狙っていくのだ。1発撃つと弾痕が表示されるので、その弾痕を見て着弾点を修正していくようにする。撃つたびに自分の射撃を評価し、細かく修正していく姿勢が重要だ。

《3.リロードをスムーズに行う》
 連射できる数は、ルパンが7発、次元が6発まで。撃ちきったら、銃口を画面外に向けてリロードしなければならない。弾切れの状態で撃つと画面に警告文が出る。急いでリロードしよう。わずかの間でも弾切れに気づかないでいると、その間にやられかねない。スムーズにリロードできるように常に心がけることだ。
 余裕があるときは、撃った弾数を数えておくのもよい。連射するときは数えるヒマがないため、常に一定のタイミングでリロードを行なえるよう身体に覚えこませておきたい。

 以上が、ガンシューティングにおける普遍的な原則だ。マスターすれば他のガンシューティングをプレイする際にも役立つだろう。これらを頭に叩きこんだら、いよいよ実戦に挑んでみよう。


 【STAGE1 地獄行きベネチア超特急】

【得点】
・マフィアザコ/頭 500点(×倍率)
・マフィアザコ/手 800点(×倍率)
・マフィアザコ/足 800点(×倍率)
・マフィアザコ/その他(胴体など) 100点(×倍率)
・ボス前のナイフ男 800点(×倍率)
・ボス 2,000点(×倍率)

 列車内に出現するマフィアを撃ち倒していくステージ。ルールは「とにかく撃つ」というガンシューティングならではのシンプルな内容で、実に判りやすい。
 敵は「危険」というマークが表示されると撃ってくる。遠くに出現する敵は撃つまでに時間があるため、問題なく倒すことができるはず。ただし、近い敵ほど早く攻撃してくる点に注意。特にラスト直前のヘルメットをかぶった敵は、出現直後に殴りかかってくるので素早く撃たないとやられてしまう。
 マフィアのボスは命乞いをしたあと撃ってくるので、油断しないように。倍率を狙わないのであれば、命乞いをしている間にトリガーを連射していても構わない。

最初のステージだけに、敵はなかなか撃ってこない。「危険」の文字が出る前に撃ち倒すこと。慣れてきたら腕を狙えば高得点が獲得できる 金網の後ろにいる敵は、柱に弾が邪魔されて的を外しやすい。正確に狙っていくこと
ラスト直前のナイフ男は一番危険。現れる前から「死ね~」と叫ぶので、出現した瞬間にきっちり撃つこと マフィアのボスは命乞いをするが、その後は当然のように撃ってくる。油断しないように。1発で倒せば倍率がかかって高得点

 点数稼ぎのポイント

遠くで一瞬顔を出すヘルメットをかぶったザコ敵。コンボをつなぐことができれば×54も可能だ

 撃ち逃さずに敵を倒していくことで点数に倍率がかかっていく。最初のうちは遠くの撃ちにくい敵を無視して、確実に倍率を稼いだほうが無難。

 金網の後ろに隠れていたり、床を転がっていく敵は出現パターンを覚えてからしとめる。一瞬出現する敵まで見逃さず撃っていけば、点数は飛躍的に増えるはず。パーフェクトの54倍をめざしてチャレンジしよう。


 【STAGE2 必殺鉄トカゲ見参!!】

【得点】
・鉄トカゲ撃ちこみ 300点
・鉄トカゲ破壊 2,000点(×倍率)

 野原を「鉄トカゲ」と呼ばれるロケット兵器が3機編隊で迫ってくる。体当たりされる前にすべて撃って破壊していく。
 ここもステージ1同様、ガンシューティングの基本といえるパターン。ガンシューティングに慣れていない人は、複数の敵が同時に迫ってくるとパニックに陥り、狙いが不正確になりがち。ポイントは、いったん狙い始めたら別の機体に狙いをコロコロと変えないこと。1機ずつ正確に狙い、確実に破壊していくのがコツだ。

 幸いなことに鉄トカゲは2発で撃破できるため、焦ることはない。地面を走行しているうちに1機破壊しておけば、残りの2機は引きつけても十分に間に合う。ただし、引きつけて破壊すると爆風で画面が見えなくなることから、全滅させたかどうかちゃんと把握しておきたい。

鉄トカゲは、地面の起伏に隠れながら走ってくる。コンボは難しいが、安全に進むなら走行中を狙い連射したほうが確実に破壊できる 爆風で画面が見にくくなるため、撃ち逃しのないように注意する。2発で壊せることから、一機ずつ確実に破壊していくこと 地面に突き刺さった鉄トカゲの残骸めがけて、ひたすら連射。ガンガン撃ちこめるのがなかなか楽しい

 点数稼ぎのポイント

デモ画面でも破片や残骸は残っている。画面が完全に切り替わるまで点数が入る

 破壊した後に残る破片に撃ちこめるのがポイント。撃ちこみ点は300点。倍率はかからないが、撃ちこむ行為自体がなかなか楽しい。
 最後の鉄トカゲを倒した後、デモ画面で隠れた状態でも上から破片に撃ちこめば点数は入る。最後の最後まで気を引き締めて撃ちまくろう。
 ただし、ハイスコアを狙うなら撃ちこみ点より倍率のほうが重要。鉄トカゲは地面の起伏に隠れながら近づいてくるため外さすに撃つのは難しいが、破片に撃ちこむよりも点効率はいい。


 【接着光線とダイヤモンド】

【得点】
・宝石 600点(×倍率)
※同時に吸い込んだ数だけ倍率がかかり、1回ごとに倍率はリセットされる

 赤外線センサーをかいくぐり、接着光線を使って宝石を盗み出す。ここはルールが特殊でわかりにくいので注意したい。まず、最初に撃つとガラスケースが破壊される。ガラスケースが壊れた後は、着弾点に近い場所の宝石が吸い取られるように回収される。これを繰り返し、時間内にすべての宝石を回収すればステージクリア。ただし、撃ったときに赤外線センサーの赤い線にふれてしまうと、その時点でミスとなる。

 このステージは、時間をギリギリまで使って慎重に撃っていく。最初に狙った場所にこだわらず、赤外線のない広く空いたスペースを優先して狙い撃ちすること。慎重に撃つといっても、センサーが1回発射されるごとに確実に1回ずつ回収していかないと時間切れになりやすい。また、センサーが発射される直前は、一瞬画面からセンサーが完全に消えるため、そのタイミングを見計らって撃ってもよい。あらかじめ全てのガラスケースを破壊しておくのも重要なポイント。隣接した陳列ケースの宝石も吸い込めるので、回収効率がアップする。

まずガラスケースを破壊。このときは宝石を吸い込まないため、次の光線が早く撃てる 赤外線センサーのない場所を確実に撃ち効率よく回収していく。焦って撃つとあっという間に失敗となり銭形警部に捕まってしまう 外側のケースを回収し終えると、次は内側のケース。ここはケースがつながっており、あらかじめ全てのガラスを割ってから回収すると効率がよい

 点数稼ぎのポイント

中央を撃つと宝石が両端に分かれてしまう。小さな宝石のかたまりを作らないように撃っていくのがコツ

 このステージは、1回の射撃で回収した宝石の数が倍率になる。ただし、倍率は射撃1回ごとにリセットされるため、1回でどれだけ多くの宝石を吸い込めるかが重要。高得点を獲得するためには、最初に撃つ位置が点効率に関わる大きなポイントになる。
 ケースの中央を撃ってしまうと、両端に宝石が残ってしまい二度手間になる。そこで、中央から少し端にずらして撃ち、2発で1ケース分を回収するのが効率がよく得点も高い。他のステージと違い1回ごとに倍率がリセットされるので、焦らず撃っていくこと。


 第2回総括

 今回紹介したステージは序盤ということもあり、総じて難易度は低い。ただし、ステージ3のみルールが特別で若干の慣れは必要だが、攻略記事にもあるとおり、あらかじめ全てのガラスを壊しておき、広いスペースから回収していくのがコツ。この点に注意すれば、ガンシューティング未経験者でも突破できるはずだ。
 次回はステージ4~ステージ7までを攻略する予定。最初につまずくところは、恐らくステージ5のカーチェイスシーンになるはず。ここもしっかりと攻略していくので、期待してほしい。


(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
(C)WOW ENTERTAINMENT INC / SEGA CORPORATION,2001

□ワウ エンターテイメントのホームページ
http://www.wow-ent.co.jp/
□製品情報
http://www.wow-ent.co.jp/product/lupin3rdshooting/
□関連情報
【12月14日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第1回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011214/lupin3.htm

(2001年12月21日)

[Reported by 石井ぜんじ]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.