★ピックアップ アーケード★

ルパン三世 THE SHOOTING
連載:第3回

【STAGE4~7までを徹底攻略!】

 攻略2回目となる今回は、最初のヤマ場であるステージ4~7を取り上げていく。たいていの人は、このあたりで詰まってしまうことだろう。
 一番やられやすいと思われるのが、ステージ5のカーチェイス。ルールを理解しないと連続してクルマにぶつかり、いっぺんにやられてしまう。だが、連射力や正確性が問われる他のステージと違い、慣れれば確実にクリアできるようになる。とまどわずにこの難所を乗りこえ、新しいステージへ進んでいこう。






 【STAGE4 とっつあん大ハッスル】

【得点】
・走行中のパトカー破壊 1,000点(×倍率)
・走行中のパトカー撃ちこみ 10点
・停車中のパトカー破壊 800点(×倍率)
・置いてある車止め破壊  500点(×倍率)

 追いかけてくるパトカーを撃退し、封鎖を突破するステージ。1人プレイの場合は、後ろから追ってくるパトカーの耐久力は4発程度。進行方向に止まっているパトカーと車止めは1発で破壊できる。

 車止めは壊さなくてもよいが、パトカーはぶつかるとライフを失う。このステージは最初から最後まで連射力が重要。ひたすら撃ちまくれば、ラスト直前まで乗り切れるはずだ。問題はラストに登場する銭形警部が乗ったパトカー。耐久力が高く、かなりの連射能力が必要とされる。標的は大きいため、焦ってリロードを失敗しないように注意しよう。

背後から追いかけてくるパトカーにぶつかるとライフを失う。耐久力はあるが、連射していればさほど怖くはない 行く手を車止めとパトカーが邪魔をする。耐久力は1発だが、ぶつかるまでの時間が早い点に注意 銭形警部の乗ったパトカーが最後に登場。パトカーが見えたらすぐに連射開始。リロードを失敗してタイムをロスしないように

 点数稼ぎのポイント

黄色い車止めを撃って倍率を上げていく。当たり判定は小さめなので正確に狙わないといけない

 行く手をふさぐ車止めにも倍率がかかるため、点数にかなり差がつくステージだ。高さを合わせてしっかり狙い、車止めを破壊して2桁の倍率を稼ごう。

 的を外しやすいのは追いかけてくるパトカーで、左右にふらふら揺れるのでミスしやすい。動き出すタイミングを掴みつつ、背後に重なるパトカーを意識しながら撃つといい。ある程度ひきつけながら数発ずつ連射するのが確実だが、引きつけすぎてぶつからないように注意したい。


 【STAGE5 斬鉄剣と不二子とカーチェイス】

【得点】
・対向車の横を通過 100点
・対向車をギリギリで避ける 2,000点(×倍率)

 左右にハンドルを切りながらクルマをかわしていくステージ。ガンコントローラーを使って画面を撃つことにより、左右にハンドルを切る。道路は2車線あり、画面の左半分を撃つと左の車線へ、右半分を撃つと右の車線へ移る。ハンドル部分を正確に狙う必要はない。

 敵を撃って破壊するわけではないので、連射力を必要としない。また、右の車線にいるときは左にしか動けないので、あらかじめ画面の左半分に銃口を向けておくのがコツ。そのままの状態で正面にクルマが来たら、ある程度ひきつけてからトリガーを引き、左へ移動する。左へクルマが移動している間には、もう銃口は画面の右半分へ向けておくこと。

 重要なのは、クルマを避けた後、移動した車線のクルマも確認することだ。連続して切り返さなければならない場所もある。また、起伏のある場所は対向車が確認しづらい点にも注意。起伏からジャンプしたときは、驚いたりせず落下地点のみ確認する。当然ながら、空中では対向車にぶつからないため安全であり、その間に着地点とその先にある対向車の位置を把握しておくのがポイントだ。

同じ車線にクルマが近づいたら、ある程度ひきつけてかわす。このとき、移動する側の車線にクルマが来ないかどうか、あらかじめチェックしておく クルマが来ていた場合は、すかさず銃口を逆に向け、すぐにハンドルを切り返す 再び同じ車線へ戻ってきたら、必ず対向車の有無をチェックして車線変更していく
スタート直後など、起伏があるところは見通しが悪い。車線を変えず、まずはそのまま走らせて様子を見る 空中にジャンプしたからといって、焦って連射しないこと。落下地点だけを見て車線変更すればよい

 点数稼ぎのポイント

ぎりぎりまでひきつけてかわしていく。ただし、引きつけ過ぎると切り返しが間に合わないこともある

 対向車をぎりぎりまでひきつけてかわすと2,000点が加算され、なおかつ倍率が上がっていく。対向車にぶつからない限り、倍率が下がることはない。

 しっかり引きつけて進めば20倍以上も可能で、最後には1台40,000点以上になる。さらに稼ぎたい人は、ルートの取り方次第で稼げるコンボ数がかなり変わるため、研究してみるといいだろう。


 【STAGE6 斬! 斬! 斬! 斬鉄剣】

【得点】
・斬鉄ジェット撃ちこみ 500点
・斬鉄ジェット撃退 2,000点(×倍率)
・斬鉄ジェット破壊(最後の攻撃を撃退) 5,000点(×倍率)

 迫りくる斬鉄ジェットを、連射によって撃退していくステージ。斬鉄ジェットは耐久力がかなりあり、標的も小さい。正確に連射できるかどうかというガンシューティングの総合的な能力が試される。

 当たり判定はほぼ見た目通りであり、中心の1点を狙って撃つことになる。斬鉄ジェットの出現から激突されるまでの間、2回はリロードできるはず。うまく当たらなくてもパニックに陥らず、落ち着いて照準を合わせ、スムーズなリロードを心がけながら連射すること。

横に飛んでいるときは中央の1点を狙って撃つようにする。当たらなくても焦って狙いがぶれないように気をつけたい 正面から飛んでくるときは的が小さい。とはいえ、近づくにつれ当たりやすくなるため最後まであきらめずに撃つことが大切

 点数稼ぎのポイント

遠い位置では少しずつ撃ち、引きつけてとどめをさすのがコツ。ただし、非常に難しいことに変わりはなく無理をすることはない

 撃退するだけでもかなり難しいステージでありここで点数を稼ぐことを考えるのは、あまり得策ではないかもしれない。

 まずは、他のステージで楽に稼げるようになるくらいの実力を備えてからチャレンジしたほうが無難。稼ぎを念頭におく場合は、斬鉄ジェットの耐久力のゲージをチェックして、撃ち過ぎないよう注意すること。


 【STAGE7 大量生産、人造人間はいかが?】

【得点】
・最初の1発で破壊 12,300点(×倍率)
・2発め以降で破壊 2,300点(×倍率)

 人造人間の弱点を、1発で正確に撃ち抜いていくステージ。急所の中心に当たれば一撃で倒すことができる。人造人間はすぐには攻撃してこないため、しっかり狙いをつけて一撃で撃ち抜くこと。

 中心を外した場合は、連続して急所付近を狙って撃ちこめば倒せる。ただし、急所を外した途端に人造人間は激しく動き出すため、当てること自体が難しくなる。こうなったら、連射して一気に倒すしかない。

 ラストの大きな岩を持った人造人間は、岩を投げつけようとしてくる。多少早めに撃たなければいけないが、基本的には他の人造人間と変わらない。最初の一撃を外してもフォローが効く点は同じであり、そのまま連射して倒してしまうこと。

相手が気づくまで多少の余裕がある。狙いを定めつつ一撃で仕留めること 急所を外した場合は、人造人間ごとにそれぞれ異なる動きで迫ってくる。この場合、狙撃力よりも連射力が問われることになる
正面に不思議な大岩がある。敵はいったいどこにいるのだろうか 「いったいこれは何だ?」と思っていると、突然岩の下から人造人間が出現。急所を狙って撃ちこめば倒せる

 点数稼ぎのポイント

急所に当たっていればコンボは継続されるが、点数を考えるなら全て1発で倒したい

 このステージにおける点数稼ぎは「1発で倒す」ことに尽きる。1発で倒せば12,300点が加算され、倒すごとに倍率がかかっていく。すべて1発で倒すことができれば、さしたる危険を犯さずに高得点が稼げるというわけだ。

 ただし、中心を撃ち抜けなくても急所に当たっている限りコンボは継続される。粘り強く狙って撃ち続けることも重要だ。


 第3回総括

 ステージ5のカーチェイスは慣れることが大切であり、経験を積めばほとんどミスをすることもなくなるはず。ガンシューティングならではの力が試されるのは、ステージ6の斬鉄ジェットになるだろう。次回はステージ7~10までを攻略する予定。ステージ7における吸血鬼との戦いは難易度が高く、コツをしっかりと伝授していこうと思う。


(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
(C)WOW ENTERTAINMENT INC / SEGA CORPORATION,2001

□ワウ エンターテイメントのホームページ
http://www.wow-ent.co.jp/
□製品情報
http://www.wow-ent.co.jp/product/lupin3rdshooting/
□関連情報
【12月14日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第1回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011214/lupin3.htm
【12月21日】ピックアップ アーケード:「ルパン三世 THE SHOOTING」~第2回~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011214/lupin3.htm

(2001年12月28日)

[Reported by 石井ぜんじ]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.