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セガ、Wii「レッツタップ」
「リズムタップ」と「サイレントブロックス」の攻略情報を公開

発売中(2008年12月18日)

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

 株式会社セガは、Wii用タップアクション「レッツタップ」に収録されているモード「リズムタップ」と「サイレントブロックス」の攻略情報を公開した。

■ リズムタップ

 右から左に流れるリズム玉に合わせてタップしていくモード。上達への近道としてまずは、リズム玉の強弱を気にせずに、タイミングを合わせることに集中するのが重要となる。タイミングさえ合っていればコンボは継続されるため、最初のうちはこれで高得点を狙う。

リズム玉の強弱にとらわれずに、コンボを続けることに集中 コンボが続くほど、タップ時の得点が高くなる

 コンボを続けられるようになったら、次はリズム玉の強弱も意識しながらタップしていく。力加減の目安として、強弱が適切であれば太いラインが、不適切なら細いラインが「タップポイント」の左側に表示される。このラインを参考にしながら、力加減を調整していく。Sランクを目指すには、強弱を合わせながらタップする必要がある。

タップの強弱が合っている場合は太くて長いラインが表示される 強弱が合っていない場合には、細くて短いラインになる

 またタップするラインは、プレイする人数に応じて増加。ラインごとに譜面が異なり、いつでも自由に変更できるため、自分に合ったラインを選んでプレイするのもハイスコア獲得への近道となる。

写真の通り、同じ曲でもプレイする人数によって譜面が変化する。どのラインをタップするかはプレーヤーの自由

 Sランクを獲得すると、強弱の合ったタップをどれだけ成功させたかを示す「%」がランクの隣に表示される。さらに、すべてのリズム玉の強弱を完璧にタップすると「Perfect」となり、「Pランク」を獲得できる。

ランクAだと、ランクの横に何も表示されない
ランクSを獲得すると、ランクの横に「%」が表示される
すべてのリズム玉の強弱を完璧にタップすると、Pランクを獲得できる

 なおすべての曲でSランクを獲得すると、ボーナストラックとして「MOOGELUS HIGH」、「D.P.U」、「Divers」、「ジュピター(エクストリームタップエディション)」の4曲が追加される。

【ボーナストラック】
Track 曲名 BPM 難易度
17 MOOGELUS HIGH 144 ★★★★★★★★☆☆(8)
18 D.P.U 130 ★★★★★★★★☆☆(8)
19 Divers 150 ★★★★★★★★★☆(9)
20 ジュピター(エクストリームタップエディション) 183 ★★★★★★★★★★(10)

■ サイレントブロックス

 ステージに積み上げられた「サイレントブロック」を抜いていくモード。ブロックを抜くときに、最後の部分が引っかかるようになっているため、最後だけ少し強くタップするのがポイントとなる。サイレントブロックスでは、箱をタップする強さよりも、箱をタップする指の位置を変えたほうが強弱を微調整しやすい。

 またタワーが傾いてきた場合は、ブロックが出っ張っている側の反対の方向にブロックを抜くようにすると、抜こうとしているブロックの上下にあるブロックが引っぱられるため、タワーがうまい具合に整頓される。

上から4つ目のブロックに注目。このあたりまで押し出すと、引っかかりが強くなる 思い切って少し強めにタップすると、うまくブロックを抜くことができる
左の写真のように右側に出っ張っているブロックは、左側に向かって引き抜くのが正解。タワーが整頓される

・アンリミテッド攻略
 アンリミテッドでは、「サイレントブロックス」の積み上げられたタワーが崩れるまでブロックを抜き続ける。

 積みあがっているブロックには、抜きやすいものと抜きにくいものが存在する。抜きやすさはブロックの色で判断できるが、プレイするたびにランダムで切り替わるようになっている。また、ブロックを選択するときに強くタップするとタワーが乱れてしまうので注意が必要。

抜きやすいブロックの色をいち早く覚えたいところ ブロック選択時に強くタップすると…… タワー全体が揺れて、バランスが悪くなってしまう

・アルケミスト攻略
 同じ色のブロックを揃えて、特別なブロックを練成することが目的となるアルケミストでは、連鎖を続けることがもっとも重要なポイントとなる。タワーの上にあるブロックから抜くようにすると、抜いたブロックの下にブロックがたくさん積まれているため、上から落ちてくる新たなブロックと連鎖しやすい。

 また、ジュエルブロックが隣接している部分で新たなジュエルブロックを練成すると、その上下に同じ色のブロックが3個以上ある場合は、それらも同時に練成される。

タワーの上のほうにあるブロックを抜くと、残っているブロックと上から落ちてくる新たなブロックが連鎖で繋がることがある
ジュエルブロックの上で新たにジュエルブロックを練成すると……
その上下に同じ色のブロックが3個以上あれば、それらも同時に練成できる

 ただし、ジュエルブロックが同じ色のブロックに挟まれていると、ジュエルブロックの上にあるブロックを消したときに、必ず別の色のブロックが落ちてくるため連鎖が途切れてしまう可能性が高い。

ジュエルブロックの上下に同じ色のブロックがあると、ジュエルブロックの上のブロックを消した場合に、必ず異なる色のブロックが落ちてくる

 レベルが上がり爆弾ブロックが出現するようになったら、ジュエルブロックの間に爆弾ができるのを防ぐために、できる限りジュエルブロックの間にブロックを残さないようにしたい。爆弾がジュエルブロックの間に出現すると、消すのに苦労することになる。

爆弾は、ジュエルブロックの間に出現しやすい。常に、ジュエルブロック同士を隣接させておきたい

 レベルが上がると、爆弾が出現したり、ブロックの色が増加するなどして難度が上昇する。レベルが低いうちに積極的に連鎖を狙い、ジュエルブロックをたくさん作っておくのがポイントとなる。レベルが上がったら無理にジュエルブロックを作らずに、ブロックの配列を整えることに専念するのもクリアへの近道となる。

 なおアルケミストは、レインボーダイアモンドを作るとクリアとなる。クリアすると、「アルケミスト・バイナリーモード」が新たに出現する。

レベルが上がると爆弾やブロックの種類の増加によって難度が上昇。闇雲にジュエルブロックを練成すると、ブロックを消しづらくなる アルケミストをクリアすると、「アルケミスト・バイナリーモード」が出現する


(C) SEGA/PROPE

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□プロペのホームページ
http://prope.jp/
□「レッツタップ」のページ
http://prope.sega.jp/letstap/
□関連情報
【1月6日】セガ、Wii「レッツタップ」
タップランナーの隠し要素と攻略情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090106/tap.htm
【2008年12月26日】プロペ・中裕司氏インタビュー -後編-
「レッツキャッチ」ができるまで
そしてゲーム作りについて様々な意見を聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/naka_02.htm
【2008年12月25日】プロペ・中裕司氏インタビュー -前編-
Wii用タップアクション「レッツタップ」発売
コントローラに触れないまったく新しい入力方法を楽しんで欲しい
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081225/naka_01.htm
【2008年12月16日】セガ、Wii「レッツタップ」&「レッツキャッチ」
連動隠し要素の情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081216/lets.htm
【2008年12月11日】セガ、Wiiウェア「レッツキャッチ」
3つのモードのプレイムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081211/lc.htm

(2009年1月14日)

[Reported by 中野信二]



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