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セガ、Wii「レッツタップ」
タップランナーの隠し要素と攻略情報を公開

発売中(2008年12月18日)

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

 株式会社セガは、Wii用タップアクション「レッツタップ」に収録されている「タップランナー」の隠し要素と攻略に関する情報を公開した。

 今回公開されたのは、「エキストラステージ」と「裏モード」という2つの隠し要素、そして隠しキャラクタ「UFO」の出現方法に関する情報。また、隠し要素を出現させるには全ステージのクリアが必要となるため、攻略情報も合わせて紹介するので、プレイの参考にしていただきたい。

■ エキストラステージ

 エキストラステージを出現させるには、まず全てのステージで「金メダル」を獲得する必要がある。全てのステージで「金メダル」を取った状態で、ステージ選択画面で5秒間待つと、ステージ4-1から4-4の4つが、「100m」、「110mハードル」、「400mハードル」、「カタパルト競走」に変化する。ちなみに、最後の「カタパルト競走」では、本作のスタッフロールも表示される。

全てのステージで「金メダル」を獲得するとエキストラステージが解放される そしてステージ選択画面で5秒間待つと…… ステージ4-1~4-4にエキストラステージが出現する
エキストラステージは、「100m」、「110mハードル」、「400mハードル」、「カタパルト競走」の全4種目

■ 裏モード

 「エキストラステージ」の全4ステージで金メダルを獲得すると、「タップランナー・裏モード」が出現。メニュー画面で「タップランナー」にカーソルを合わせて5秒間待つと、「タップランナーURA」に変化する。この「裏モード」では、1人プレイが「FPV(ファーストパーソンビュー)モード」、2人から4人ではコースが逆になる「リバースモード」がプレイできる。

全てのエキストラステージで「金メダル」を獲得すると裏モードが解放される メニュー画面で「タップランナー」にカーソルを合わせ5秒間待つと…… 「タップランナーURA」が登場する
シングルプレイでは1人称視点でプレイできる マルチプレイでは左右反転したリバースモードが楽しめる

■ 隠しキャラ「UFO」

 プレイ中にタップで“あるリズム”を刻むと、隠しキャラ「UFO」が出現する。その“あるリズム”は“3・3・7拍子”。ちなみにこの「UFO」は「レッツキャッチ」で出現する「UFO」と同じものとなっている。

“3・3・7拍子”を刻むと宇宙に謎の飛行物体が…… 拡大してみるとその正体は「UFO」

■ 「タップランナー」攻略情報

 「タップランナー」の基本テクニックの1つに「ダッシュ」がある。これは、走っているときに素早く連続タップすると、キャラクタがぐんっと加速するというもので、スタート時にタイミング良く使うと、スタートダッシュも可能となる。ただし、障害物などの手前でダッシュしてしまうとギミックを避けられず、かえって時間をロスしてしまうので注意したい。

基本テクニックの1つ「ダッシュ」 ギミック手前でダッシュしてしまうと避けられない
スタート時にダッシュを使うと…… タイミングが良ければ見事なスタートダッシュが可能 しかし少しでも早いと勢い余って転倒してしまう

 また、各ギミックの攻略方法をスクリーンショットとともに紹介する。苦手なギミックがある人は参考にしていただきたい。

【ハードル】
「ハードル」では、うまいタイミングで跳ぶと低空ジャンプとなり、タイムのロスを少なくすることができる。そのタイミングはハードルの2ブロック手前にある
【タイトロープ】
「タイトロープ」では、ロープにさしかかるぎりぎりでジャンプすることで、少しだけロープをショートカットできる。タイムアタックではこの差も大きく影響する
【ターザンロープ】
「ターザンロープ」では、ロープをつかんだ瞬間からタップ連打するとベストのタイミングでジャンプできる
【すべり台】
タップしなくても勝手にジャンプする滑り台だが、ベストな場所でタップするとより遠くまでジャンプできる。しかし、タイミングが遅れると右の画面のようにバランスを崩してタイムをロスしてしまう
【氷の壁】
氷の壁の手前でジャンプしてしまうと、真ん中の画面のように転倒してタイムをロスしてしまう。ダッシュで氷の壁をぶち破ると右の画面のようにランナーの形に穴が開く


(C) SEGA/PROPE

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□プロペのホームページ
http://prope.jp/
□「レッツタップ」のページ
http://prope.sega.jp/letstap/
□「レッツキャッチ」のページ
http://prope.sega.jp/letscatch/
□関連情報
【2008年12月26日】プロペ・中裕司氏インタビュー -後編-
「レッツキャッチ」ができるまで
そしてゲーム作りについて様々な意見を聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/naka_02.htm
【2008年12月25日】プロペ・中裕司氏インタビュー -前編-
Wii用タップアクション「レッツタップ」発売
コントローラに触れないまったく新しい入力方法を楽しんで欲しい
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081225/naka_01.htm
【2008年12月16日】セガ、Wii「レッツタップ」&「レッツキャッチ」
連動隠し要素の情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081216/lets.htm
【2008年12月11日】セガ、Wiiウェア「レッツキャッチ」
3つのモードのプレイムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081211/lc.htm
【2008年11月25日】セガ、Wii「レッツタップ」
テレビCM映像を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081125/tap.htm
【2008年11月21日】セガ、Wii「レッツタップ」
「リズムタップ」モードの収録曲を細江慎治氏らが作曲
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081121/tap.htm
【2008年11月19日】セガ、Wii「レッツタップ」
プレイシーンを収録したプロモーションムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081119/tap.htm
【2008年10月17日】セガ、Wii「レッツタップ」とWiiウェア「レッツキャッチ」
発売日、配信日が決定。「レッツタップ」の体験会を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081017/lets.htm
【2008年10月12日】「東京ゲームショウ2008」セガブース、セガブースレポート
「428」、「レッツタップ」など、新作タイトルがプレイアブルで出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081012/sega.htm
【2008年10月10日】「東京ゲームショウ2008」セガブース、イベントレポートその1
期待の3プロジェクトの記者発表会を開催!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081010/sega1.htm

(2009年1月6日)

[Reported by 滝沢修]



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