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EA、DS「スポア クリーチャーズ」
クリーチャーを進化させ、宇宙を救うシミュレーション/アクションゲーム

パッケージ
9月11日 発売予定

価格:4,980円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

 エレクトロニック・アーツ株式会社は、ニンテンドーDS用シミュレーション/アクション「スポア クリーチャーズ」を、9月11日に発売する。価格は4,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「スポア クリーチャーズ」は、自分で作成したクリーチャーを操作して、各ステージの謎を解き、惑星「タプティ」、さらには宇宙を救うシミュレーション/アクションゲーム。スタート直後のクリーチャーは、海の中で卵から誕生し、陸上の生物に進化したばかり。その後、他のクリーチャーと友達になったり、戦いながら、外見、能力、性格などの特性をプレーヤーが独自に進化させ、宇宙を冒険し、悪いクリーチャーへと立ち向かっていく。

 本作はこのクリーチャーの進化が特徴の1つで、プレーヤーは「クリーチャー クリエイター」で自分のクリーチャーをカスタマイズできる。クリーチャーはさまざまな「パーツ」を取り込むことで進化する。200種類以上のパーツはそれぞれ異なるステータスを持ち、見た目はかわいいのにとんでもない性格になったり、恐い外見に反して優しい性格など、プレーヤー次第で多様なクリーチャーに進化する。

 他のクリーチャーと出会ったときには、一緒にダンスゲームをクリアして仲間になって、協力して敵と戦ってくれたり、逆に敵として戦うなど、プレーヤーが自由に選択できる。また、ワイヤレス通信やWi-Fiコネクションを使って、他のプレーヤーとクリーチャーを交換することができる。

 冒険の中で戦ったクリーチャーや仲間になったクリーチャー、そして他のプレーヤーと通信機能を使って交換した新しいクリーチャーは、「スポアペディア」にコレクションされていく。

【スクリーンショット】
クリーチャーが生存競争で生き抜いていけるかは、各パーツの持つステータスの合計で決まる
作成したクリーチャーを操り、惑星「タプティ」をはじめ、宇宙のさまざまな惑星を舞台に冒険を繰り広げる
クリーチャーをカスタマイズできる「クリーチャー クリエイター」。各パーツの色やパターンも変更できる


(C) 2008 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo and SPORE are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

□エレクトロニック・アーツのホームページ
http://www.eajapan.co.jp/ja-jp/
□「SPORE」のページ
http://www.spore.com/
□「スポア クリーチャーズ」のページ
http://www.japan.ea.com/spore/ds/
□関連情報
【6月12日】EA、「EAストア」で6月18日より販売開始
WIN「SPORE クリーチャー クリエイター 完全版」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080612/spore.htm
【5月23日】EA、日本語版を海外と同時期に発売決定
「SPORE」と「SPORE クリーチャー クリエイター」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080523/spore.htm
【4月28日】EA、「SPORE クリーチャー クリエイター」をリリース
「SPORE」のクリーチャーを作成可能なクリエイティブツール
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080428/spore.htm
【4月22日】EA、ウィル・ライト氏の最新作「SPORE」
日本語版ティザーサイトオープン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080422/spore.htm
【2月13日】EA、ウィル・ライトの最新作「SPORE (スポア)」を9月に全世界で発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080213/spore.htm
【2007年3月12日】世界に先駆けて「Halo 3」と「SPORE」のAI構造が公開!!
「Three Approaches to Halo-Style Behavior Tree AI」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070312/gdc_halo.htm
【2006年5月14日】Electronic Arts、超弩級シミュレータ「SPORE」プレビュー
微生物から銀河系までをカバーしたプロシージャル世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060514/e3_spore.htm
【2006年3月26日】Will Wright氏キーノート「What's Next in Design」
「SPORE」への熱い想いとゲームリサーチの重要性とは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060326/gdc_will.htm
【2005年5月25日】Electronic Arts、「SPORE」の公式サイトを正式オープン
5点のスクリーンショットを初公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050525/spore.htm
【2005年3月13日】ウィル・ライト氏が未来構想を語る「The Future of Content」
ライト氏のライフワーク「SPORE」で実演したプロシージャルな世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050313/gdc_will.htm
【2002年3月2日】Will Wright氏インタビュー
「シム」シリーズの作者は今何を思うか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020302/ww.htm

(2008年6月16日)

[Reported by 滝沢修]



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