【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、2007年2月で「RF Online」のサービスを終了
移管は実施せず。2月8日よりサーバーを無料開放

2月28日正式サービス終了



 株式会社セガは、MMORPG「RF Online」の運営を2月28日をもって終了する。サービス終了の理由については、「諸般の事情」とし、具体的には明らかにしていない。ユーザー数の伸び悩みが直接的な原因になったものと見られるが、オンラインゲーム業界では、大規模PvP(RvR)を主体にしたMMORPGの月額課金制ビジネスの限界と見る向きもある。

 韓国では、今年ユーザー数の低迷から脱却するために、月額課金制からアイテム課金制へと切り替え、不死鳥のように復活を遂げた経緯がある。また、最近では、既存ユーザーへの影響を鑑み、長期的なオンラインゲーム戦略の一環として、サービス停止ではなく、他社に移管を依頼する例が増えてきている。「RF Online」はそのいずれも採用せず、サービス終了となる。今回のセガの唐突な発表は、二重の意味で残念だ。

 「RF Online」は、「ポトリス」シリーズの開発元として知られる韓国CCRが手がけたSFMMORPG。RvRを主体としたゲームデザインを採用し、日本ではセガが2005年10月から正式サービスを実施していた。

 今回の発表により、昨日12月4日をもって課金決済受付、自動更新手続きは終了とし、サービス終了に向けた「終了準備期間」に入る。その後「無料開放期間」を経て、2月28日にサービス終了となる。具体的なスケジュールについては公式サイトを参照いただきたい。

 主な施策については、まず12月19日からサービス終了まで約2カ月間有効となる「RF Online サービスチケット」の販売が行なわれる。価格は1,000円で、これが最後の課金となる。続いて2月6日からはサーバーを無料解放する。この期間は新規アカウントの登録も可能で、新規ユーザー、既存ユーザーが一緒になって無料で楽しめる期間となる。なお、スターターキット等で配布された無料チケットについては、それぞれ登録期限が設定され、それ以降は使用できなくなる。払い戻しは実施しないため気をつけたい。

 現時点ではフィナーレイベント等も特に予定されておらず、3月1日にはキャラクタデータ、3月30日には顧客データも完全に削除する方針としており、この間に移管先が決まるという可能性はゼロのようだ。

 エンドユーザーにとっては、想定されるなかでもっとも厳しい判決が下されたことになる。2月末まで遊び抜くか、コミュニティ間で新しい居住先を探すか、あるいは今見切りをつけて動き出すか、じっくり考えていく必要があるだろう。今回のセガの決断は、スマートな方法とは言い難く、結果として今後の同社のオンラインゲーム事業に暗い影を落とすことは間違いない。オンラインゲームの終わりかたの難しさ、ビジネスそのものの難しさを考えさせてくれる。

(C)1999-2006 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA.

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「RF online」のページ
http://rfonline.jp/
□関連情報
【2005年10月18日】オンラインゲームレビュー「RF online」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051005/rf.htm
【2005年10月5日】セガ、MMORPG「RF online」
オープンβテスト最後のオンラインイベントを開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051005/rf.htm
【2005年7月13日】PCゲームファーストインプレッション「RF online」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050713/rfonline.htm
【2005年6月22日】セガ、「RF online」事業戦略発表会を開催
種族間抗争をテーマにしたRvR特化型SFMMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050621/rfonline.htm
【2005年6月22日】「RF online」特別インタビュー
バランスやルールなどゲームの根幹を日本向けにカルチャライズ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050621/rfint.htm

(2006年12月5日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.