【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ケイブ、MMORPG「女神転生 IMAGINE」
MO要素を取り込んだダンジョンシステムを紹介

今冬 サービス開始予定

料金:未定

 株式会社ケイブは、今冬サービス開始予定のWindows用MMORPG「女神転生 IMAGINE」の最新情報を公開した。今回は、MMOとMOを組み合わせたダンジョンのシステムを紹介する。

 大破壊後の東京を舞台にした本作では、各地に無数のダンジョンが存在する。強力な悪魔が住み着いたものや、トレーニング用の仮想空間まで、種類もさまざま。さらに一部のダンジョンは謎の力によって特殊な空間を形成しており、魔界にまで通じているという。

【バーチャルトレーニング】
第三ホームのバーチャルルームから進入できる仮想空間のダンジョン。低レベルの悪魔がおり、デビルバスター教官「スネークマン」の指導のもと、仮想戦闘ができる。初心者の練習用ダンジョンといったところ

【シンジュクドック】
新宿バベルの建造時に作られた地下ドック施設。かつては住居として利用されていたが、新宿バベルが完成すると放棄され、現在は悪魔の住処と化している。強力な攻撃を仕掛けてくる凶暴な悪魔も住み着いているようだ


 上記の2つのダンジョンは、いずれも全てのプレーヤーが出入りする、MMOタイプのダンジョンである。本作ではこれとは別に、プレーヤーごと、あるいはパーティごとに専用のゾーンを生成するMO形式のダンジョンが用意されている。いわゆる「プライベートダンジョン」である。

 MO形式のダンジョンでは、狩場が混雑し、プレーヤー同士で敵やアイテムを奪い合うという、MMOならではの問題を回避できる。本作では、「プレート」というアイテムを使用することで、随時ダンジョンを生成できる。難易度も選択でき、ソロからパーティプレイまで幅広く対応する。

 具体的には、MOダンジョンの入口となるロビーにある装置にプレートをはめることで、ダンジョンが生成される。プレートは、金、銀、銅と、クエスト専用の4種類があり、金のプレートは難易度が高め、銅のプレートはソロ向けに難易度が低め、というように分けられている。またプレートは使用できるダンジョンが指定されているため、指定外のダンジョンでは使用できない。

 プレートをはめる装置にも、「固定」の属性を持つ「生成機」と、「変動」の属性を持つ「異界の石版」の2種類がある。「固定」で生成したダンジョンは構成が決まっており、何度プレイしても同じものになる。「変動」で生成した場合は、複数あるフロアの構成が毎回入れ替わり、攻略の流れも変化する。

 ダンジョンのフロア数と敵の強さは、前述の通り、プレートの種類によって変化する。最後のフロアには必ずボス悪魔がおり、これを倒せば報酬として、レアアイテムが入っている可能性もある宝箱が得られる。

 パーティは、最大5人までで編成できる。パーティでMOダンジョンに入る際は、1つのパーティにつき1枚のプレートで済む。プレートはロビーにいる商人「山羊屋」が販売しているが、グレードの高いプレートほど高価になるため、パーティプレイで挑めばその分お得になると言えそうだ。

【MOダンジョン】
「固定」属性のMOダンジョンを生成する「生成機」 「変動」属性のMOダンジョンを生成する「異界の石版」 MOダンジョンの生成に使うプレートは、この「山羊屋」が販売している。怪しげなマスクが特徴で、東京各地で行商しているようだ


 最後に、本作の開発会社の変更についてお伝えしておく。これまで開発を担当してきた株式会社ケイブ・オンライン・エンターテイメントは、9月1日をもってケイブと合併し、「女神転生 IMAGINE」の開発・運営もケイブに移っている。ケイブ・オンライン・エンターテイメントは昨年7月、「女神転生 IMAGINE」などのオンラインゲームを開発するため、大部分をケイブが出資して設立された新会社だが、今後は再び、ケイブが直接オンラインゲームの開発に携わることになる。

【スクリーンショット】
こちらはオマケの画面写真。なかなか強そうな悪魔と戦っているようだ。画面脇には多数のアイコンも見えるが、仲魔とどのように協力して戦うかも気になるところ


COPYRIGHT (C) 2006 CAVE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

□ケイブのホームページ
http://www.cave.co.jp/
□「女神転生 IMAGINE」のページ
http://www.megatenonline.com/
□関連情報
【8月25日】ケイブオンライン、「女神転生 IMAGINE」悪魔との関わり合いを紹介
本作ならではの悪魔交渉システム、合体、遺伝システムのコンセプトとは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060825/megami.htm
【8月11日】ケイブオンライン、「女神転生 IMAGINE」の最新情報を公開
コンセプトアート、世界設定など、さらなる新情報が明らかに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060811/imagine.htm
【7月24日】ケイブオンライン、「女神転生 IMAGINE」の最新情報を公開
「真・女神転生I」と「II」の中間の時代を描くオンラインRPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060724/imagine.htm
【7月14日】ケイブ・オンライン・エンターテイメント、「女神転生 IMAGINE」の
通信ミドルウェアに「VCE」を採用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060714/mega.htm
【6月26日】ケイブ・オンライン・エンターテイメント、オンラインRPG「女神転生 IMAGINE」
世界観を表現したコンセプト画像を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060626/mega.htm
【2005年7月13日】ケイブ、オンラインゲーム専門子会社ケイブ・オンライン・エンターテイメントを設立
「真・女神転生オンライン IMAGINE」をアトラスと共同開発
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050713/coe.htm

(2006年9月8日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.